SSブログ

小さな空港レポート(カシュガル) [旅 外国]

昨年末、ウルムチに地下鉄が開通しました。
まだ中心部から離れた八楼⇔空港の、ほんの一部ですが。

DSCN9199.JPGIMG_2149.JPG
早くて安いけどまだ不便

ウルムチ空港は、3つもターミナルがある、国際線も飛んでいる大きな空港です。

DSCN9202.JPGIMG_2159.JPG
IMG_2156.JPGお決まりの給湯器

ウルムチからカシュガルまでは2時間弱のフライト。

日本からの国際線が就航しているような大都市からカシュガルへの直行便はなく、
ウルムチに一度着陸し(飛行機は降りないといけないらしい)、カシュガルへ飛びます。


おもむろに配られた機内食はアルミのボール一個。

DSCN9211.JPG手作り感満載
DSCN9212.JPGもちろん飲み物ももらえる


開けてみると、スパイスたっぷりのひき肉炒め(てか、スパイスだけ?)のようなものが
挟まっています。
まあ、不味くはないけど、特別うまくもない。で、一つ返却。


さて、小さい空港レポートです。
カシュガル空港は小さいけど、台東空港よりは大きかった。
街の北8キロの位置にあり、中心部まではタクシーか路線バスで20分ほどだから、
アクセスは簡単。

DSCN9215.JPG歩かなくてよかった
預けた荷物を受け取り、小さな建物を出たら、みなさんどんどんタクシーに乗り込んで
いきます。
こりゃいかん、と、並ぶタクシーの運転手にホテルのメモを見せた後、荷物をトランクに
入れて乗り込んで一安心。助手席に見知らぬ女性も乗り込んできました。
なんだなんだと、思っているうちになぜが「降りろ。」と降ろされて、わけわからんまま
にトランクから荷物も返され、すぐ先に止まっていた路線バスへ。
そばにいた(係の?)おじさんにホテルの地図を見せたら、これだ、と言うので乗り込む
と、すぐ出発。

カシュガルの街のランドマーク、エイティガール寺院すぐ近くのホテルに行くなら、路線
バス(2路)で2元。34円って、空港からの公共交通機関で世界最安じゃない?

念のためバスの女性運転手に、タクシーの運転手に見せたホテル名を書いた紙を見せると、
うなずき、何とか着席。

バス停でもなさそうな道端で降りたり乗ってきたリ。お年寄りにはどんどん席を譲り、
女性や子供連れにやさしい。

たくさんの人が降りると、「ここじゃない。」とか、「降りなさい。」と合図してくれ、
無事エイティガール寺院前に到着しました。

IMG_2253.JPG聖地エイティガール寺院

人が行き交う賑やかなエリア。ホテルはすぐ近く。

しかし、なんでタクシーから降ろされたんだろう・・・?
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

MERRY

助手席に乗り込んできたということは、
運転手さんの奥さんとか?

by MERRY (2019-05-31 20:27) 

ビアンカ

>MERRYさん、外国ではお客さんはわりと助手席に乗るんですよー( ^ω^ )。
荷物を降ろされたとき、きっちりその女性の荷物も降ろされてました。
「これ、ちゃうから。」、言うてね。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-05-31 21:26) 

knacke

機内食がなかなかの衝撃!
丸めてポン?!(O_O)
新しい地下鉄や大きな空港は日本みたいですね。
給湯器以外は・・・。(笑、でもこれいいな。)
乗ったタクシーから降ろされる・・・、
毎日、?なことが起こる旅、ドキドキです。(笑)
by knacke (2019-05-31 21:58) 

ビアンカ

>knackeさん、世界あちこちでいろいろ簡易な機内食をいただいて
きましたが、丸めてポンのこのタイプは初めてでした。
なので、辞退することができず、つい、貰ってしまいました( ;∀;)。

よく見ると、給湯器でカップ麺にお湯を入れていますね。
中国のカップ麺、めちゃくちゃ不味いんです。
昔、弟にお土産にあげたら、「お姉ちゃん、あれ、びっくりするほど
まずかったわ。」って。
台湾とか香港のじゃなくて、中国の、ね( ̄д ̄)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-06-02 22:19) 

ビアンカ

>yamさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-02 22:22) 

nicolas

機内食?!おにぎりみたいな体裁だけど、中身が違ーう!
でも、消費期限はしっかりわかるのでこういうとこいいな。
昔、カシュガルっていうと砂漠みたいな景色しかない場所を延々と
写してる番組とかNHKの取材とかあったまんまで、脳内止まってます。
いやー、お町になってるし、近代化進んじゃってますねー
by nicolas (2019-06-03 15:02) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-03 22:07) 

ビアンカ

>nicoちゃん、33年前の上海も川の向こうは砂漠だった、ってつれあい
が言ってましたが、カシュガルはホントの砂漠だったでしょうね。
まだ中央の圧力が届いていない、いい時代だったのかもしれない・・・。
しかし、新疆の乾燥度の高いこと(;´Д`)!

アルミボール、賞味期限シールが無かったら、食べなかったでしょうね
(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-06-03 22:12) 

SAMEDI

タクシー、乗り合いなのか??
機内食、雑っっ(笑)
by SAMEDI (2019-06-23 23:07) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、タクシー乗り合いじゃないんだけど、乗って来るのよ。
初めての土地で相乗りの法則とか分からないし、遠回りとかされても
気づかないし、降ろされてよかったのかもね。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-06-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。