SSブログ

莫高窟のチケット [旅 外国]

ゴールデンウィークに中国奥地を旅する目的の、かなり大きな部分を占めるのが、敦煌に
ある莫高窟訪問。

予約しているホテルで切符を取ってもらえるという情報があり、メールでお願いしてみたら、
「一ヵ月前から受付する」
と、言う。

一ヵ月前を切り4月初め、再度お願いしたら、
「莫高窟の予約システムが変わり、まだ受け付けていない」
と、言う。

しつこく食い下がること、何往復か。回答に納得いかないからいちいち返信してみる
「4月13日以降の予約は取れない」
「今すぐには答えられない」
「莫高窟HPか旅行会社で予約してくれ」
「公式HPからホテルを予約した客か、オンラインでしか予約できない」

予約サイトを利用してとったから、今更そんなことを言われてもな。


ゴールデンウィークは、中国人も旅行する。
十数年前のGWの杭州はすごかった。
観光名所の西湖のほとりは黒山の人だかりで湖が見えなかった。
今年は大型連休じゃないらしいけど、やっぱり中国人も旅行するようだ。


ちなみに公式HPは中国語のみ。

莫高窟.pngChinese only

しかも、中国の携帯電話番号と、アリペイなどの支払いシステムが必要だから、外国人
旅行者には、まず予約は不可能。

莫高窟2.png1日6000人限定 4000円以上する

日本語でも対応可能な中国の旅行会社もあるみたいだけど、ミニマムなものでも、
あちこちセットになったツアーしかない。
ツアーに入っている有名な砂漠のオアシスの近くのホテルに泊まるから、わざわざツアー
に乗らなくても歩いて行ける。

外国人はツアーにのせて旅行会社を儲けさすようになっているシステムか。
切符だけなら割高だろうな。
でも、最後はそれしかないか。ていうか、そんなこと言ってる間に売り切れないか?

うーむ。どうしたものか・・・。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

knacke

うぅ・・・、どうなっちゃうのかな・・・。
これ、困っちゃったねぇ。
中国語だけの公式サイトも困る、おまけに外国人は予約困難だなんて。
なんてハードルの高い旅なんだ・・・。( T_T)
色々くっついたツアーか、割高な切符のみかだなんて、
とっても難しい選択だわ。
行けないのってことにはならないといいんだけど・・・、心配。
今回の旅の大きな割合を占めるんだもの。
行ったら行ったで、中国人もいっぱい?!
いつかの西湖のほとりは黒山の人だかりで湖が見えなかったような、
そんなことになりませんように。(鬼汗)
砂漠のオアシスの近くのホテルが、今から気になっています。
むぅ、いい方法がありますように!
by knacke (2019-04-11 20:59) 

ビアンカ

>knackeさん、これね。どうなっちゃうのかな(。-∀-)?
GWじゃなければ、行ってから予約でも大丈夫そうだけど、中国の
GWはハンパない(汗)。
行ったら行ったでもちろん中国人だらけなのだけど、外国人は割高な
金額なだけに、日本語ペラペラのガイドさんが付いてくれるんだって。
ペルーで一番の楽しみだった鉄道がストになったこともあるし、
出来る限りのことをしたなら、現地でどんなことも甘んじて受け入れ
たいと思います(・∀・)。
オアシス近くのホテル、対応がちょっとむかつきますが、多くを望んで
はいけません。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-04-11 22:54) 

nicolas

敦煌!って言えば、井上靖でしたっけ、映画もあったような。
シルクロードの夢、満載♡
と、言うだけなら簡単ですが、現地に行くのはなかなか大変そう・・
GWは中国人も大移動、確かに人口考えたら半端ないですね。
もう、既に4月も後半。その後チケットどうなったのかなぁ。
なんか楽しみよりも準備でハラハラ感高いですねー

by nicolas (2019-04-16 15:19) 

ビアンカ

>nicoちゃん、ノートルダム寺院が大変なことになっちゃったね・・・。
寺院の正面とは打って変わって裏の地味な公園が割と好きだった(-ω-)。

チケットね、中国のアウトソーシングの会社の女の子が出張してきて、
その子にいろいろと現地に電話して聞いてもらったら、外国人はGW
でも予約は不要とのこと。
この顛末は、結果が出てからまたご紹介するつもりです(。-`ω-)。
Googleもつながらないし、中国語も筆談オンリー(爆)だし、
中国人の懐の深さに甘える旅になりそうです!!!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-04-17 21:24) 

MERRY

中国にもGWがあるんですね。初めて知りました。
ますます、レポートが楽しみになってきました。
by MERRY (2019-04-18 09:24) 

nicolas

ノートルダム、屋根はかなり木造だったんですねー
あれじゃ燃えますがな・・・
奥の公園、あまり人が居なくていいですよね!

中国、そういえばGoogle使えないんだった!
そこは国として懐が深いとは言えませんが、市民的にはきっと温かい人が多いと信じたいです!ていうか、信じてます!
間違っても、ウエイボーとかで「プーさん」とか検索されませんようにー(つω`*)
by nicolas (2019-04-19 13:07) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-04-19 22:56) 

ビアンカ

>MERRYさん、中国のGWは日本よりもすさまじいです。
今回行くのはかなり奥地なので、中国のごく一部ですが、レポート
しますので、お待ちくださいね~♬
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-04-19 22:59) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私もなんで燃えるんだ、って思ったんですけど、相当木材
が使われていたんですねー。
しかもよく燃える構造だったとか・・・。

百度地図はダウンロードしたけど、ウェイポーはまだだ(。-`ω-)。
かの地ではあまり危険ワードは検索はしないで行こうと思います。
by ビアンカ (2019-04-19 23:05) 

SAMEDI

そんなぎりぎりの受付なんて!
期日守ってたら売り切れましたってことになりそうで恐ろしいですね。どうなったかしら?

by SAMEDI (2019-04-21 16:53) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、莫高窟のチケットは、結局現地に行って、前日買うことに
しました(*´Д`)/。
なぜなら、中国人の知り合いに問い合わせてもらったら、「GWでも必ず
外国人用のチケットは確保しているから、予約の必要はない」、と言われた
のです!
2回も問い合わせてもらってね、これでダメだったら、もういいわ。
この4月からチケットシステムが変わったらしいの(。-`ω-)。
行ってみなきゃわからない、って旅が多いんですが、帰ってきたら
ご報告しますね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-04-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の桜おしんブーム(遅) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。