SSブログ

おしんブーム(遅) [つれあいごはん]

つれあいの最近のマイ・ブームは、朝ドラの前に再放送されている「おしん」を見ること。

おしん.jpgBS朝7:15から

しかし、あんな世界的に大ヒットした「おしん」を一回も見たことが無かったなんて。


二十数年前、エジプトのカイロでハンハリーリという市場通りを歩いていると、通りの
端から端までずっと「おしん!」「おしん!!」「おしーーーん!!!」と、うるさいほど声を
かけられまくったことが思い出されます。

それほど、世界の人に衝撃を与え愛された「おしん」。


今、改めて見ていると、なんてえげつない話なんでしょうか。

7歳の子供が親元を離れ奉公することすら驚きだけど、朝から晩まで働き詰めで、学校
に行きたいというなら昼ごはん抜き、挙句、祖母が死ぬ気で蓄えたお守りの銀貨を持って
いたからと、泥棒の濡れ衣を着せられ、とうとう出奔。

あの材木問屋の女中頭の女優さんは、ハンハリーリを歩いたら石を投げられるだろうな。


あんまりな話で、放送中の朝ドラのちょっと可哀想なストーリーが、かすんでしまいます。
今の朝ドラ、可哀想な主人公のことを周囲の家族がセリフで説明する、ってのが、
「おしん」とはあまりに対照的。
セリフはなくとも、いえ、ないからこそ、過酷な状況が見る側に伝わってくる「おしん」。



さて、そのつれあい、今もちゃんと晩ごはん当番を続けていますので、ついでにご紹介。

IMG_1940.jpgイワシとジャガイモの重ね焼き

IMG_1986.jpgブロッコリーの明太子和え

IMG_1988.jpgごぼうと牛肉の柳川

若干、茶色い炒め物に偏り気味で、やっつけ仕事な感じはあります。
しかも、最初のころに比べるとさほど進歩のスピードはありません。(ボロクソやな)

料理をすることで、今まで使ったことない脳の部分を使っていることは自覚があるみたい。
そしてそれが痴呆防止に絶大な効果があることも、励みになっているようです。




nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

MERRY

私も「おしん」見てませんでした。
なんと、「おはなはん」を最後にして
朝のテレビ小説、見てなかったんですが、最近「マッサン」から
ずっと見続けています。癖になりますね。
by MERRY (2019-04-18 09:21) 

knacke

「花子とアン」からずっと見ていた朝ドラ、
戦線離脱してしまいました。
いつもBSで録画していたのですが、07:30から録画予約しても、
もれなく07:15からの分も録画されちゃって。
(あ、08:00からの放送を録画すればいいのか・・・、爆)
それが「おしん」だなんて(見たことないけれど)辛くて・・・。
タイトル画を見ただけでも悲しくなってします。
そしてそんな悲しいドラマの後の「なつぞら」は、
草刈正雄の扮装がどうにも受け付けなくて。( T_T)
今、朝ドラなし生活です。

つれあいさんごはん、どれも私が作ったことのないメニューです。
バラエティー豊かですよー。
私はごぼうをささがきにしたり細切りにしたりが、
どうしても好きになれず、ごぼうを使うことはほぼないのですが、
「ごぼうと牛肉の柳川」を作ってもらえたら嬉しいです。(笑)
「ブロッコリーの明太子和え」はファンシーでかわいい色合いだし、
「イワシとジャガイモの重ね焼き」も美味しそうな組み合わせですね。
参考にしたいと思います。♪(´ε` )
でも、ビアンカさんの「辛口コメント」が大好物です。(笑)
by knacke (2019-04-18 13:42) 

knacke

そうだ、okr←笑(お蔵)ですが、
いつか蔵出しされること(ないのでしょうが・・・笑)、
楽しみにしています、勿体無いYO!
by knacke (2019-04-18 13:45) 

nicolas

男子飯ってやっぱり発想が違うのかもー
私も、この中では柳川風くらいしか作ったことないです。
ブロッコリーに明太子も、考えたこと無かったです。美味しそう~
ウチはブロッコリーは春先に、大量に茹でてご飯のように食べるもの。
それを、高価な明太子で和えちゃうって、意表を突かれました。

実家が、朝ドラ観てた体質だったので結構観てました。
ウチもBS時間帯組です。お弁当作りながら観てます。
おしんってイジメ当たり前、濡れ衣で不幸度アップ、凄かったです。
そういう時代だったのかもと思うけど、確かに激しいですよね。
小林綾子、「なつぞら」で郵便やさんの奥さんで出てましたね。
草刈正雄のカッコ!(つω`*)確かに、カウボーイみたいです!
あの時代に、あのカッコしてたか?って突っ込みしてます。
それにしても、農協を通さない牛乳の販路問題、NHKそこまで描いちゃうつもりですかね。テレ東が経済番組でやっててかなり盛り上がってましたが、まさかNHKがそこつついてくるとは。
by nicolas (2019-04-19 13:19) 

ビアンカ

>MERRYさん、「おはなはん」は、「おしん」より新しいんですね!
私は面白いのだけ見ています。
出勤前のリズムになっていますから、少々面白くなくても観てしまう
んですけどね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-04-19 23:08) 

ビアンカ

>knackeさん、既に今のも、ひとつ前のも、イマイチでしたねえ。
ぶっちゃけ「おしん」の前ではすべてかすんでしまいます・・・。
7:30のを録画して7:15から録画される、って言うのが謎ですが、
「おしん」には希望があります。
でも今、脱走兵とおじいさんとの生活のシーンですが、おしん曰く、
”このころが一番幸せだった”、って。
あと、どれだけえげつない話が続くのに、これが一番幸せ!?(*´Д`)

つれあいのごはん、参考にしていただけるなんて!
レシピ不要の、単純な料理だけに、インスピレーションのみですよね。
ごぼう、腸内フローラに非常にいいので、是非使ってね。
私、腸内フローラ園芸家って言ってもいいくらい。
それにはブロッコリ、アボカド、納豆、ヨーグルト、根菜ね。
nice!&コメントありがとうございます(-ω-)/
by ビアンカ (2019-04-19 23:21) 

ビアンカ

>nicoちゃん、男子飯、これね、献立決めた時点でかなり私のダメ出しが
入ってます。
食材バッティング、全体の量、など、まだ完成度が低い部分がありますが、
男子たるもの、やる気をそがれるのを一番よしとしないでしょ?
やんわり修正しつつ落ち着いた献立となります(。-`ω-)。

テレ東、気骨があっていいですよね。けっこう見てます(*´Д`)。
小林綾子のあの意志の強い可愛さがあってこその世界的ヒットだと
思いますが、大人になってあまり出てませんね。
草刈正雄は、「美の壺」でよく見ているので、気難しいお爺さん、って
言われてもなあ。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-04-19 23:34) 

SAMEDI

おしん、やってるんですねー。
当時見てない人っていたの?って感じですよね。クラスの隣の席の男の子とテーマソングから歌って日々盛り上がっておりました。
朝テレビをつける習慣がないので、今はまったく見てませんが。
小林綾子もいまや2時間ドラマに脇で出るくらい?
イワシとじゃがいも、美味しそうです。パン粉のせて焼く感じの洋風なやつかしら?ここんとこじゃがいもの消費に困っていたので、作ってみたいです。
by SAMEDI (2019-04-21 17:03) 

ビアンカ

>SAMEDIさんはそんなにどっぷりおしんブームに浸かっていたのね。
実は通しでちゃんと見るのは私も初めてかも。
田中裕子が出てくるの楽しみ~(*´з`)。

ジャガイモ×イワシ+パン粉+粉チーズって感じかな。
ジャガイモはイワシに合いますが、タコなんかも合いますね。
野菜便のジャガイモなら、美味しいやつなんじゃないですか?
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-04-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

莫高窟のチケットホラーが禁止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。