SSブログ

メキシコの海の塩 [食べる・呑む]

去年の夏のメキシコ旅で、スーパーで買った海の塩。

海に囲まれたメキシコでは、シーフードはあまり食べなかったけど、グルメ自慢のお国
のお塩はどこかしらよさそうです。

DSCN9146.JPG安すぎるのは避けてこれに

潰し梅が入っていた、まったくメキシコとはイメージの合わない壺に入れています。
もっぱらパスタを茹でる用のお塩。

アサリの潮抜きにすら使わない。
信用してないってこと・・・?
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

knacke

そうなの、壺!って一番に思った良〜。(笑)
塩のお土産、大好きです。
塩分大好きだし、お料理に必ず使うものだし、
気になる塩、良い塩は、価格もそれなりなんだもの。
お土産なら気持ち的に高くても手が出るし、
その土地の塩っていいですよね、パッケージも楽しいもん。
信用してない塩(笑)、次はメインに使って見てね。( ̄∇ ̄)
by knacke (2019-03-31 13:05) 

ビアンカ

>knackeさん、塩ってお土産にいいよね~(*´з`)/
私の場合、ワイルドな国に行くことが多いので、いっそのこと得体の
知れないお菓子なんかよりお塩がいいのかもしれないわ(。-`ω-)。
中国奥地の赤いお塩なんて、日本で買うとかなりお高いものね。
でも、帰るときに、白い結晶だとややこしいことにならないか心配。
かの地で終身刑とか死刑なんか言い渡されたら嫌だな・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-03-31 22:41) 

nicolas

塩、色んな国の塩並べて、お塩舐めながらお酒飲むのも一興ですねー
保存性も抜群だけど、ひとつ難なのは重いことかなぁ。
ちょっと前に、手作りハムの発色を良くするには、岩塩がいいって
本で読みました。結晶になってるほうがミネラルとか多いのかな。
中国奥地の赤い塩、それ、すごいいいかも!
by nicolas (2019-04-02 11:19) 

ビアンカ

>nicoちゃん、その場合のお酒は日本酒かしら?升の端っこに塩を、
って・・・。
お料理によってお塩を使い分けるのは基本なんですね。
岩塩は塩分がまろやかで、なるほどお料理も美味しくなりそう。
金と同じ価値の塩の結晶がシルクロードを行き交った、というのも
聞いたことがあります(*´Д`)ノロマンだわ~。
赤い結晶なら、捕まらないかな・・・。
nice!&コメント、ありがとうございま~す☆
by ビアンカ (2019-04-02 22:27) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-04-11 18:00) 

SAMEDI

食材が直接吸い込みそうなものには使ってないってことかしら?
ペルー土産に塩をもらったことがあります。日本でも海外でもその土地の調味料や食材ってもらうととっても嬉しい!

by SAMEDI (2019-04-21 16:38) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ペルー土産は塩がテッパンです。
塩は邪魔にならないから、嬉しいよね(*´з`)。
そうね、食材にあまり影響がないように、って、同じ意味か。
フランス土産にピンク胡椒もらって、おしゃれだったわ~。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-04-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

包み隠さず家計シフトチェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。