SSブログ

家計シフトチェンジ [気になること]

今日から4月。新元号も「令和」に決まりました。

DSCN9152.JPGウチの姪っ子も初出勤しました[かわいい]

おめでたいムードに包まれている日本ですが、4月1日からいろいろな生活にかかわる
モノが値上げされるそうで、ほのぼのしている場合ではありません。

昨今の社会情勢を鑑みて、我が家も少し前から、家計シフトチェンジを実施しております。


つれあいの会社は定年が65歳。
定年どころか、60歳まで働いた人は殆どいません。
リストラされる人々を見送りながら、いつまで働くことができるか、と、常日頃から
覚悟はしているのですが。

定年とは違う、不意に訪れるその時に一番堪えるのは、今までの生活を変えなければ
けないこと。


2年くらい前から、我々にはもう不要と思われる定期保険や医療保険を解約し始め、
2020年には年間40万円以上あった保険料を半額に。

あと数年で自由な時間を持てるようになるのなら、それからゆっくり外国を旅行すれば
いいや、と、今年から夏の一週間以上の旅行もひとまずお預けとすることにしました。


大きな削減ポイントは日々の外食。
毎週末の昼食や夕食、ときどき仕事の帰りの外食の回数を半分以下に見直し。
惰性で当たり前のように外食していたから、食を見直す機会にもなりました。
まだまだ削減する余地はあるけど、まずはこれくらいから。


民間の年金は60歳から。公的年金はさらに5年先。
その間収入は無くても国民年金と健康保険料はのしかかります。

まだ若いうちは、モス・ジーバー(爺婆)みたいに働いて、生活のランニング・コスト
のみを稼ぎ、自由な時間を使って遠い国を旅したいと考えています。
人間にとって社会性は必須。いつまでも働くことは収入額にかかわらず大切だと思います。

DSCN9138.JPG家計簿歴も20年以上になるか・・・


ウチのようなお気楽な家庭が一番消費をして日本経済に貢献すべきなんだろうけど、
今の社会では、先行きの不安から、安易に消費しようと思う方がおかしいわ。

これでまた消費税が上がったら、おそらく大変なことになると思うのだけど、
今の格差社会を助長してきた政治家たちって、家庭でごはんを食べられない子供たちを
作りだしてしまったことを真剣に考えているんだろうか[むかっ(怒り)]


2025年4月にはこのブログも20年!
そのころには世界各国放浪の旅ブログになっているかも・・・。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

nicolas

お風呂で「ダシ」の出てた(笑)、姪っ子さんも就職なんですねー
10数年なんて、ホントあっという間です。
そうそう、就職、おめでとうございます~!
ウチは定年が事実上無いので、70代でも80代でも。
ボケ防止に、仕事はフガフガになるまでするつもりみたいです。
私はお義母さんの件もあって、仕事は今休止してるんだけど、こっちも結局幾つまでもやれる仕事。
土地が元々あって、家のローンも終わって、畑もあるし、
考えてみたら恵まれてるのかもしれません。
一つ難を言えば、自由になる時間が少ないことかなー
でも、買い物にまだまだ無駄が多いので、自分も見直しします!
ビアンカさん、家計簿つけてるのエライ!
家計簿とまで言えないメモ日記みたいのだけしか付けとりませんー

by nicolas (2019-04-02 11:29) 

knacke

あー、我が家も気になっている事項です・・・。
なんとなくやってるけれど、よーく考えなくても老後まずいね、
って話してたところです。(今更感あり?・汗)
まずいと言いながらも、自由な方は1日も早く隠居生活?!
したいっぽくてますますまずい・・・、私、稼いでないのに。(鬼汗)
まずいねを連呼するだけじゃなく、我が家も見直さないと・・・。
可愛いから欲しい、いらないけど欲しい(なんだそれ?)、
やめないと、です。
家計簿、いつの間にかやめちゃったけれど、
意識するだけでも違うものね。
復活させようかな・・・、まずは可愛い家計簿買って。(そこ?)
姪っ子ちゃん、いよいよ社会人さんですかぁ。
いいなぁ、若いなぁ、いっぱい買えるなぁ・・・。(え?)
社会人デビューおめでとうございます☆

2025年からの世界各国放浪の珍道中旅ブログ、今から期待しています。
by knacke (2019-04-02 17:54) 

ビアンカ

>nicoちゃん、そうです!お風呂がぷくぷくムチムチの姪っ子たちから
出た出汁状態だった、あの長女ももう社会人(*´Д`)!!!
時間というのは、ホントに早い。

ウチの近所にも繁盛しているお店をいくつも切り盛りする働き者の
ご夫婦がいて、もちろんとても裕福でいらっしゃるのだけど、
ずーーーっと休まず働いています(;´Д`)。
自由な時間はないけど、やりがいもあり満たされているんだろうな、
って、いつも思っています。
手に職がある、っていうのが一番スバラシイ(*´з`)。

家計簿って、予算と収支さえあればメモ的なのでいいみたい。
知らない間になくなっちゃうお金を無くす、っていうのがポイント
ですよね(あれ、どこへいっちゃうんだろう・・・)!
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-04-02 20:36) 

ビアンカ

>knackeさん、いや、今更なんて、今からですよ(。-`ω-)ノ
自由人さんは、なんとか生きていかれると思いますよ。
でも、knackeさんの分の食料を調達してこないかも・・・、ってリスか?!
なんかね、先行きの不安があると、物欲って湧かないね(-ω-)。
宿借りだから、モノも増やしたくないし、服も最近ファストファッション
ばっかりor自分で作る。
使うのは海外でばっかり?せめて日系に乗らなくちゃ。

まず、可愛い家計簿買ってきてね。4月だから新社会人用の?(爆)
珍道中ブログは、もっと早まるかも・・・(汗)
nice!&コメント、ありがとうございまーす☆
by ビアンカ (2019-04-02 20:45) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-04-11 18:00) 

SAMEDI

姪っ子ちゃん、新社会人おめでとうございます!新しい年号に新しいスタート。フレッシャーズっていいわぁ。
昭和から平成になった時、会社の封筒やら書類やらに年号を二重線で消して平成ってやつゴム判を押しまくったことが思い出されます。
ああ、ちゃんとした家計簿!20年以上も継続されてるなんて主婦の鑑。私はとりあえずエクセルやら、今はスマホでつけてるだけ(それもサボりがち)で振り返ることがないから、まったく意味がないんですよ。ほんと、老後がヤバイ筆頭です。

by SAMEDI (2019-04-21 16:47) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ありがとうございます(*´з`)/
ゴム印、って、時代を感じさせますね。
っていうか、スタンプ好きだから、私だけが今もガンガン押してるんです
けどね(。-`ω-)。
家計簿はね、そもそも紙(ノート)に書くことが好きだから続くのかな。
そして結果なにかを分析するなんてことはなく、使途不明金を無くす
のが目的、って程度ですよー。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-04-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メキシコの海の塩今年の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。