SSブログ

包み隠さず [ウチの植物たち]

新年早々縁起がいい、とか言いながら、得意になってアップしていたフィカス・アルテ
シマの新芽、ある日みたら、もげて無くなっていました。

DSCN9133.JPGな、無い[がく~(落胆した顔)]

2月のあたまにすごい寒い日があったでしょ。
あのとき、乾ききった鉢に何を思ったかお水をたっぷり遣り、自分は湯治の旅にかけ
ました。

なぜ、ずっと乾かしていたのに、真冬に水を遣ってしまったのか?
ただでさえ寒いのに、ヒーターも入れない部屋で鉢の中の土が相当冷えたのでしょう。
厳しい環境で株自体を守るために、生まれたての弱い新芽を切り捨てたんです。
ああ無情(それはおまえだ)。


クリスマスローズのエリート株だけアップしました。
あたかも他には存在しないかのように。
包み隠さず、残念なお花もアップします。

DSCN9141.JPGこれって、花かい?

DSCN9144.JPG葉っぱばっかり&花、小さい・・・

DSCN9142.JPG咲かなかった[桜]


ま、植物は思い通りにはいきません。

今日、もう少しでエアプランツを買うところでしたが、やめといて正解です。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

knacke

エアプランツを枯らした悲しい過去があります・・・。
ねー、何もかもうまくいけばいいけれど、そうでないことも多々。
先月は、お部屋の中に入れていた、
パッションフルーツの小さな芽の植木鉢に、
なぜだか盛大に化粧水を盛大にぶちまけ、化粧水のボトルまで落とし。
その鉢の芽は全滅・・・。
お友達に分けるための鉢に出ていた小さな芽2本だけ生き残りました。
まぁこれは私の大いなる失態ですが。

うまくいったクリスマスローズ、
微妙な形の花の咲くクリスマスローズ、
葉っぱばかりのクリスマスローズ、
咲かなかったクリスマスローズ、
「上手なクリスマスローズを育てよう」の本が作れそうです。( ̄∇ ̄)
残念なクリスマスローズ、持ち直すことはないかしら・・・?
期待しちゃいます。m(_ _)m
by knacke (2019-03-26 17:42) 

nicolas

私も隠すつもりはありませんでしたが、
ここでゲロしときます。(゚ω゚;)
去年植えたバラ、咲いたしその後も持っていたのに、
何故か冬が越せず、2本枯らせてしまいました。
懺悔。(*-ω-)
あ、花の咲かなかったクリスマスローズ、ウチにもあります。
葉っぱばっか繁るのもいます。
リンとか、カルシウムとか、何かバランス悪いのかなー
by nicolas (2019-03-28 15:57) 

ビアンカ

>はじドラさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-03-31 21:54) 

ビアンカ

>knackeさん、エアプランツ、枯らすよね(-ω-)?ていうか、
枯れてるか生きてるか売ってるときから微妙な、ね。
鉢に化粧水をぶちまけましたか。ボトルごと・・・。
それ、私もやったことないな(。-∀-)。やりそうだけど。

植物を育てる、って、思い通りに行かないから楽しいのかもね。
緑を見るだけで癒されるのだから、美しい花を咲かせなくても、
枯れないでいてくれるだけでありがたい、と思わなければ。
今日ね、おかしな花を咲かせていたクリスマスローズの一鉢が、
白い可愛いお花を咲かせていました。
来年以降は株も充実して盛り返してくれるかもーーー(*´Д`)/
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-03-31 22:13) 

ビアンカ

>nico家ですらもそんなことが・・・ゲロしとくって・・・( ̄д ̄)。
その年の気候や、その時の株の勢いや、なにか起因するものがあるんで
しょうね~。
去年から今年って、気候的に厳しかったのだろうか(。-`ω-)?
六本木ヒルズのクリスマスローズ・ガーデンも、そんないいお花はないの
だけど、めちゃくちゃ枯れてショボショボ。

そうそう、4月になったら、いろいろ鉢替えしなきゃと思っています。
地植えなら施肥なんだね。お礼肥えも(=゚ω゚)ノ。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-03-31 22:27) 

SAMEDI

新芽~っっ。
実は伸びて葉っぱになってましたってわけじゃないんですよね?
ウチのエアプランツもすべて消えました。室内置きの植物の管理は難しいですね。とか言いながら、また新しい鉢を増やしてしまった(笑)
by SAMEDI (2019-04-21 16:34) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、葉っぱはもげた跡がありました・・・。
枯らしても新しい鉢を増やし続け、いい加減分かってきた今日この頃。
今年は、毎年当然のように目を出してくれていた、ホスタとトケイソウが
なんだか無言のまま。
またやっちゃったか?
nice!&コメント、ありがとうございまーす♬
by ビアンカ (2019-04-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。