SSブログ

姪っ子たちは刀女子 [家族]

姪っ子たちはかたな女子。

3月に東京に遊びに来た時も、墨田区の刀剣博物館に行きました。
ちなみに、建物は立派だけど、代々木の住宅街にあった移転前の方が展示内容が濃くて
よかった。
今は建物にお金がかかったせいか入館料が1000円と、内容のわりに激高・・・。


姪っ子たち、京都国立博物館の「京のかたな」展を観にはるばる京都まで出かけ、
なんと入場するのを1時間待ったらしい[もうやだ~(悲しい顔)]
昔、行ったときはまだガラガラでした。
「刀がいっぱいある博物館があるよ。」と違う京都の博物館を教えたテキトーな叔母。

DSC_0033.JPGなるほど女子が多い

DSC_0034 (1).JPG京都国立博物館

とても見ごたえがあり、また行きたいらしいです。

出雲大社の近くの博物館に、刀がたくさんある博物館があったなあ。
あのあたりはたたら文化発祥の地。
しかし叔母のガセネタで出雲まで行かせられないな。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

knacke

刀女子!知らなかったです。
入場に1時間もかかるほど人気なんですねぇ・・・。(°▽°)
芸術的な美しい刀がいっぱいなのかな。
ポスターが素敵。
by knacke (2018-10-29 15:04) 

ビアンカ

>knackeさん、刀剣女子とか刀女子って言うらしいですよ。
歴女からの派生バージョンかしら?
刀由来のことばもたくさんあるから、興味深いです。
これ、東京でやってたら、えらいことになるでしょうね(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-10-29 16:38) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-11-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。