SSブログ

山の中のお稲荷さん [旅 日本]

宮城県から福島県に抜ける山道をレンタカーで走っていると、山の斜面に朱の鳥居が連なる
のを見かけました。

IMG_1499.jpg萬蔵稲荷神社

広くは知られていなくても、昔から地元の人々の信仰の対象なのでしょう、鳥居には
寄付した人の名前が入って、朽ち果てたものから新しいものまでかなりの数です。

鳥居の先にはわりとちゃんとした本殿があり、さらに上に続く階段を登ると小さな祠が
いくつかあります。絵馬には学業成就祈願が書かれていました。

すべての祠を熱心にお参りする女性や夫婦で訪れる人たち。

比較的近くには外国人観光客に大人気のキツネ村があるんです。
関係ないと思うけどね。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

knacke

京都の伏見稲荷さんみたいね。
でも、こちらの方が、観光地っぽさがなくて静かで厳かな感じ。
雰囲気があって、いいな。
by knacke (2018-11-03 19:51) 

ビアンカ

>knackeさん、八丈島の旅、辛そうです(;´Д`)ノ。
歩くのは平気だけど限度があるよね・・・。
そして辛いのは何といっても暑さと蚊(号泣)。
私は絶対涼しい時期に行かせていただきます(-ω-)。
地元で大切にされてる神様、八丈島にもあったでしょうね!
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-11-04 11:19) 

ビアンカ

>2kさんnice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-11-07 23:11) 

knacke

そうなんです、季節は選んだほうがいいと思います。( ;∀;)
蚊のいない(少ない?)暑くない時だったら、
八丈富士登山もいいかもですね。
次、涼しい時期に行けたら、八丈富士に登ってみたいです。
山登り、とっても苦手なのですが・・・。
by knacke (2018-11-08 18:50) 

ビアンカ

>kanckeさん、山登り苦手なら無理しないでいいです(爆)。
島自体が海に浮かぶ山なのだから、八丈島が既に八丈富士の裾野という
ことで、クリアしてます・・・。
暑い時期にはその季節の魅力があるんでしょう。
では私は寒い時期のレポートを・・・(・ω・)。
by ビアンカ (2018-11-09 09:27) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-11-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姪っ子たちは刀女子笠間で織部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。