SSブログ

ぬるめでお願いします。 [旅 日本]

温泉はぬるいのが好みです。

日本全国津々浦々、温泉地の地元のみなさんは、本当に熱いお湯がお好みです。

以前行った島根の温泉津(ゆのつ)温泉の共同浴場では、地元のおばあちゃんが46℃越
の湯舟に平気で入っていました。間違いなく身体に悪いと思います。

小さい時から激熱風呂に入っていると、心臓にも耐性ができるのか?
忙しいお母さんなんかは、ゆっくりお風呂につかる暇もないし、夕ご飯の後片付けを
済ませてお湯にさっと入っていくから、熱い方が温まるのだろうか。


福島県の飯坂温泉は熱湯で有名。
共同浴場の入浴券(1か所のみ)付きフリー切符を買って途中下車しながら訪れました。

IMG_1519.jpg福島駅から私鉄・飯坂線で

規模、歴史共に、東北を代表する温泉地らしい。

IMG_1515.jpgIMG_1514.jpg

観光客のいない静かな共同浴場を選び、立ちより湯。
ぬる湯の湯舟があって喜んだのもつかの間、お湯はビックリするような熱さでした。
ちょっと近寄りがたい感じの地元の人もいるし、水を足せる雰囲気でもなく、ほぼ
苦行の体で入浴しました。

よく考えると、そもそもぬるい共同浴場ってないのよね。
遠刈田温泉も熱かったけど、長野の渋温泉なんてめちゃくちゃだったわ。[たらーっ(汗)]
高温のお湯が豊富に湧出しているから、無料や格安で地域に開放されているのだものね。


台風が去った直後の三連休、異常に暑かった一日だったので、入った後はとっても
スッキリ、さっぱりしました。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

knacke

湯の温度を一般客にあわせた温度にする協力願いの看板って!!
親切・もてなし運動って!!
これ、何気にすごいですよねぇ。(笑)
「ここはこういうところですから。」って言い切らないところ、
すごい・・・。
そうなの、ローカルな公衆浴場って私も大好きなのですが、
地元の方に少し遠慮しちゃいますよね、やっぱり。
「お邪魔します・・・、」って感じで。
知らないローカルルールがあるかもとか。
勝手に色々思ってしまっているだけかもしれないけれど・・。
「水を足せる雰囲気ではなく苦行の体で入浴」に、
大きくうなずいちゃいました。(苦笑)
でも、それでも行きたい観光客のいない静かな共同浴場!
by knacke (2018-10-24 08:51) 

ビアンカ

>knackeさん、イマドキの観光地は地元も努力しないとダメなんですねえ。
でも、建前は一般客に合わせて43℃ですけど、実際は全然45℃越えて
います。観光客のいない裏手の共同浴場だからか(。-`ω-)。
ところで那須湯本の共同浴場で、あちこちに置いてある柄杓を使ったら、
常連さんらしき女性に「それ、私んだけど。」って怒られたことあります。
那須湯本にはマイ柄杓があるんだ・・・、と(;・∀・)。
ローカルルールは何事も観察ですな。
熱すぎてそんなに湯舟に入ってられないんですけども。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-10-28 08:58) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、こちらにもnice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-11-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お土産コーヒー姪っ子たちは刀女子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。