SSブログ

二度と作れないお料理たち [つれあいごはん]

大好評(?!)つれあいごはんシリーズ。

本人、みなさんのお褒めの言葉に大変気をよくしております。
やはり人間、モチベーション。これが出来栄えにつながります。


余談ですが、つれあい料理当番の翌日にお掃除をすると、キッチン周りの汚れが気になり
ます。タオルはビシャビシャ、汚れた手であちこち触るので、冷蔵庫や食器棚の取っ手
部分がベタベタしています。
先日、コンロで大規模な火柱を上げていたと思ったら、レンジフードのフィルターが
盛大に溶けていました。


【ある日の献立】タイ風玉子焼き(ひき肉とタケノコ炒め入り)

IMG_1302.jpg簡単でボリュームたっぷり

【ある日の献立】肉巻きとミョウガとしらすの和え物

IMG_1257.jpgIMG_1258.jpg

【ある日の献立】牛肉としし唐とあげさん炒め、ゴーヤのきんぴら

IMG_1307.jpgIMG_1242.jpg

【ある日の献立】豆苗の袋に載っていたレシピから作ったサラダ

IMG_1240.jpg彩よし

まあ、作ってもらっているので少々のことは目をつぶりましょう。

しかし、ひとつ問題があります(まだある)。
美味しいお料理ができたとしても、図書館で借りた料理本を返してしまえば、二度と
作ることはできません。

そのために与えた料理ノートがこちら。

IMG_1374.jpgキッチンつながり・いいノート見つけた

字が汚くて、私はもちろん、本人も解読が難しいので、記録してもいまいち使いものに
なっておりません。

いろいろと問題が山積しておりますが、引き続き頑張っていただきたいです。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

knacke

あぁ、わかる・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・
「つれあいクッキング」に、もれなくついてくる水害とベタベタ地獄!
でも、火柱(大爆)には未知との遭遇ですが。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
フィルターが溶けるって!!御愁傷様です・・・。
でも!どのお料理も色鮮やかでほんと美味しそうです。ヽ( ´¬`)ノ
2度と作れないとしても、美味しければそれでオッケーだわ。
かくいうワタクシも日々、本と計量スプーンに助けられ。
本がないとできないお料理も多々・・・。
難しいお料理しているわけでもないのに。(鬼汗)

いまいち使いものにならない(笑)レシピノート、楽しそうです。
首から下が青い、ガス会社のゆるキャラが、
なんだかつれあいさんのお料理キャラ?(笑)に、
ぴったりな気が・・・。(笑)
火柱、見てみたかったです。((+_+))
by knacke (2018-09-19 21:41) 

ビアンカ

>knackeさん、この微妙なゆるキャラノート、ぴったりでしょ?(^m^)
つれあいに作ってもらうと、”こういうのが食べたいんだ・・・”てのが
初めてわかりました。
私のレパートリーより、ややパンチのある料理の数々(。-`ω-)。
鍋に炒め油もけっこう注いでおりますので、火柱も仕方がありません。

八丈島記事、かなり興味深く拝見しています(*´ω`)。
東京にいる間に行かなければと思っている島しょエリアですから。
しかし、汗だくの中、自由人さんのペースに振り回されまくる気の毒な
knackeさん・・・。あなたの存在が旅の秩序を保っていることを忘れないで!
やっぱり基本の旅の組み立て方が我が家とかなりダブるものがあります。
役割的な面も・・・(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-09-21 09:48) 

SAMEDI

待ってました!
見るたびに進化を感じるんですよねー。
初めはつまみっぽいものが多かった印象だけれども、しっかりお料理に、しかも多国籍。
あとはキッチン清掃をマスターしていただければ完璧!?

by SAMEDI (2018-09-25 01:23) 

knacke

ビアンカさん家の八丈島旅、興味あります!(笑)
バスでならこんな感じが標準的なのか、そうでないのか、
もうわからなくて・・・。(汗)
その際にはぜひ、船で島に上陸していただきたいです。
橘丸、お勧めします。
って、疲労困憊だったのにお勧めっていうのも、
なんだかおかしいですが・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
by knacke (2018-09-25 16:59) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-09-27 21:09) 

ビアンカ

>SAMEDさん、「待ってました!」と行って頂けるこの張り合い!!!
”進化”だなんて(号泣)!!!
そういえばこのところ、全体的な量が足らないこともなくなりました。
つれあいはしっかりコメントを拝見して、何を感じるでしょうか?
最近の手抜き気味を改めるか(。-`ω-)。
掃除なんて贅沢は言いません。台布巾をちゃんと絞ってくれさえすれば。
そんなレベル・・・・・・・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-09-27 21:16) 

ビアンカ

>knackeさん、八丈島まで船で11時間かかるのね・・・。
つれあいは空港がある、と言いますが、いえ、それはもちろん
knackeさんおススメの橘丸で(*´Д`)。
しかし、あの脚の伸ばせないスペースよりはちょっと上の・・・(涙)。
暑かったから疲れたのよ~。
蚊のいない温泉がありがたい涼しい時期がいいかしら(*´з`)。
よし、具体化するぞー!
by ビアンカ (2018-09-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。