SSブログ

ティオティワカン遺跡 [旅 外国]

ティオティワカン遺跡はメキシコシティから50kmほど北東にある南北米大陸最大の宗教
都市遺跡です。紀元前2世紀から繁栄したというから、相当古いです。

DSCN8803.JPG気を引き締めて乗車
DSCN8804.JPG地下鉄を乗り継いで

地下鉄で郊外の北バスターミナルまで行き、建物左側端っこの窓口でティオティワカン
行きバスのチケットを購入します。
観光客をたくさん乗せて1時間ほどでティオティワカン遺跡周辺に到着。

途中、チップ狙いの素人に毛が生えた程度のレベルのマリアッチ(ギター弾きながら
唄う人)が何組も乗り込んできて、ちょっとうざいです。


殆どの人がティオティワカン遺跡に行くので、降りる時も心配ありません。
バスを降りてわりとすぐのところにチケット売り場があり、そこからまた数百メートル
歩くと遺跡敷地の入り口に到着。チケットを見せて入場します。

DSCN8814.JPG目玉の太陽の神殿
DSCN8817.JPGとっても広いです
DSCN8821.JPG緑がいっぱいで気持ちいい

オフシーズンなので、人もそれほど多くなく、のんびりと見ることができました。
早めに出発して往復+見学で午前中いっぱいの観光も可能。


出口近くで休憩していると、阪急交通社のバッジを付けたおばさまがいらっしゃった
ので、少しお話しすると、「今日はメキシコシティに一泊して、翌日ペルーのリマに飛ぶ」
とのこと。きっとメインはマチュピチュのツアーなんですね。
ああ、今からマチュピチュは無理やな。と、ふたりで話しながら遺跡を後にしました。

しかし、全日空がメキシコシティ直行便を飛ばすようになってから、南米への旅も便利に
なったと思います。アメリカを経由するだけで必要な無駄な査証費用も掛からないし、
なによりアメリカ⇔南米のフライトは3分の1が欠航か遅延。我々は100%でしたから。


帰りは、遺跡出口近くを通りかかる大型路線バスに乗ってまた北バスターミナルまで。
バス停がないんだけど、あちこちの人に聞きまくって待っていると、他の旅行者も我々
に聞いてくるけど、本当のことは分からない。
人が増えたところで無事バスがやってきました。

7月初旬、暑くはないけどすごい日差しです。
砂漠の民のような、つれあいのいでたちをご覧ください。

DSCN8840.JPG日本手ぬぐいはいつも活躍


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

knacke

オレンジ色の車両がかわいいなぁ。
オフシーズンでのーんびり、見晴らしがとーってもよく、
広くて気持ちがいいですね。
風景の乾いた色が印象的です。
広大で壮大!( ゚Д゚)ヒョエー
石段や石の彫塑など、圧巻だったでしょうね。
登ってみたいなぁ、高所恐怖症だけど・・・。
強い日差しなのに日陰がなくて、歩き回るのが大変そうです。
手ぬぐいは旅の必須アイテム、色々使えて便利ですよね♬
by knacke (2018-09-15 21:33) 

ビアンカ

>knackeさん、私も若干高所恐怖症(;´Д`)。
ピラミデの傾斜はきつかった。そして、そんなところまで行けるんかい、
という、かなりおおらかなルールがまたコワイ。
昨日、メキシコシティのガリバルディ広場でマリアッチに扮した犯人
が銃撃事件を起こしていました。
広場のすぐ近くにはかなり危険なエリアがあるので、近づかない方が
いいと思っていた場所。夜10時なんてなおさら。
メキシコシティ、楽しかったんだけどなー(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2018-09-17 16:08) 

SAMEDI

わー広い。歩きがいがありそう。
砂漠の民(笑)陽射し、きついんだろうなぁ。
by SAMEDI (2018-09-25 01:14) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-09-27 21:22) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、歩きがいあったわ~(*´Д`)。
「ああ、あのピラミッドはもうええわ。」
てな感じで、もうショートカットしまくりですわ。
久々に出勤したら、「焼けたね~。」ってみんなに言われました。
きっとこの歳ごろには相当なダメージだと思われ・・・。
nice!&コメント、ありがとうございまーす☆
by ビアンカ (2018-09-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。