SSブログ

脳に刺激を [つれあいごはん]

ウチのつれあい、TVが大好きで、時間の許す限りソファに座ってずーーーっと見ているん
です。一方通行の情報をただ時間が流れるままに。

趣味の将棋の録画とかも見ていますけど、チラっと見ると寝てる、ってこと多いです。
「フムフム、次の手はこう来るんじゃないか?」って、考えていたら寝られませんよね。
ですので、やっぱり一方通行なんですよ。

そしてハッキリ言って、そういう人ってボケるタイプだと思います。

そういうこともあって、今後の生活の役割分担の見直しと共に、手先、頭を使う料理
をさせることは、非常に意義のあるトレーニングと言えます。




さて、長すぎる前置きはここまで、画柄的にかぶっているのですが、つれあいの力作を
何品かご紹介。

我が家では、下の献立に、お刺身と冷ややっこと納豆がデフォルト・メニューで、
お料理のボリュームによっては、納豆に山芋やたくあんのさいの目を入れたり、
納豆オムレツにしたりと、納豆で調整します。ボリュームが足りないことが多いので。

ある日の献立
IMG_2596.jpgIMG_2593.jpg
<牛しゃぶと青梗菜のエスニックサラダ>と<ピーマン炒めの塩こぶ和え>

ある日の献立
IMG_2578.jpgIMG_2579.jpg
<にんじんと鶏ひき肉の炒め物>と<三つ葉・水菜・パクチーのエスニックサラダ>

昨日の献立
IMG_2605.jpgIMG_2606.jpg
<ツナとトマトの卵炒め>と<定番中の定番、ピーチク(ピーマンちくわ)>
IMG_2607.jpg栄養&ボリューム調整に<和牛ステーキ(半額)>

エスニックが好きなようです。
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

nicolas

ピーチク!ウチもこの組み合わせ、今夜やってみよう~!
ピーコブ?ピーマンに塩こぶも美味しそう♡
って、ウチは家事全くやらないし料理もしない、絶対ボケるなー(*-ω-)
納豆はやっぱり夜食べるのがいいのかな。最近昼から夜にシフトしてるんですが。
最後のステーキ、この姿、もしかしてミスジじゃないですか?!

by nicolas (2018-05-28 14:41) 

MERRY

うちは食器洗いと掃除機がけは毎日やってくれます。
ボケないかな?
by MERRY (2018-05-28 15:01) 

middrinn

一石二鳥な素敵な作業療法(?)、脳トレですね(^_^;)
拝見すると、どれも美味しそうで、たしかに力作(^o^)丿


by middrinn (2018-05-28 18:54) 

knacke

ピーコブもピーチクも、真似っこしてみようと思います。
私が作るんだけど・・・。(笑
納豆に山芋、納豆オムレツもいいな、参考になります。
つれあいさん、ほんとお料理上手ですね、どれも綺麗で美味しそう!
ん?ビアンカさんの指導の賜物・・・?
和牛ステーキ、美味しそうに焼けてるっ。
by knacke (2018-05-28 19:09) 

ビアンカ

>nicoちゃん、ピーチクのレシピお知らせします。
①ピーマン(生)を少しの塩で和えます(水が出るほどではない)
②輪切りのちくわを投入
③ごま油を少し垂らして全体を混ぜて出来上がり
以上、簡単すぎて美味しいピーチク。サラダちくわのような柔らかい
ちくわの方が食べやすいかと思います。
そう!よくご存知ミスジ!2枚で激安800円代だった(*´Д`)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-05-28 22:43) 

ビアンカ

>MERRYさん、毎日って言うのがスバラシイ!
しかも、掃除機がけを毎日してくれるなんて。
家事は段取りですから、なんでも予防にはいいかもしれません。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-05-28 22:50) 

ビアンカ

>middrinnさんはお料理されますか?
力作というのは、本人が見ていますのでリップサービスです。
ほめて伸ばすタイプなもので・・・(。-∀-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪

by ビアンカ (2018-05-28 22:52) 

ビアンカ

>knackeさん、まあ細かいことを言いましたらいろいろございますが。
調理の作業順を紙に書き、牛肉は前もって冷蔵庫から出しすなど、
サポートもしつつ、美味しい美味しいと持ち上げることも必要(。-`ω-)。
卵料理では私も上げたことのない火柱を上げて驚いていました。
そのせいか、ちょっと火が入りすぎたようで(-ω-)。
ところで、自由人さんはお忙しい方だけど、担当は・・・?
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-05-28 23:15) 

knacke

うぅ、自由人の担当なしなんです・・・。
会社行って帰ってくるだけで限界、らしいです。
昔、体調が悪い日にゴミ捨てを頼んだことがあります。
1度は、ゴミを持って玄関を出て、
靴紐を締め直すのにゴミをそこに置いて、
そのまま捨てるのを忘れて出勤しました。
1度は、ゴミを捨てないで、カバンを捨てて、
ゴミを持って駅へ向かっていたそうです。
途中で気がついて、慌ててゴミ捨て場に戻って、
ゴミとカバンを交換したらしいです。
それ以来、何も期待しないことにして現在に至ります。(;O;)
by knacke (2018-05-30 16:22) 

ビアンカ

>いっぷくさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-05-31 22:16) 

ビアンカ

>knackeさん、・・・自由人さん、家事免除・・・(。-∀-)。
ちょっと研究者気質(なにかすごく考えてらっしゃったんでしょう)の
エピソード、ここで諦めるかどうかはknackeさん次第(。-`ω-)。
ゴミ当番の時は、想定内と、すかさずゴミ置き場にカバンを回収しに
行って、自由人さんにはゴミをもって仕事に行って頂くこと幾たびを
経て、お当番を全うしていただきましょう。
労力のいる訓練ですね・・・。
ウチの場合は、失敗したら島原の道の駅で買った竹製の孫の手で体罰
を加えて身体で覚えさせます・・・・・・。
by ビアンカ (2018-05-31 22:27) 

SAMEDI

私もピーチクにピン!っときました。
レシピもあってありがとう♪ピーマン生なんですね。
あっ!ピーマン今日使っちゃった。。
次の野菜箱まで待たずにスーパーで調達して作ります!
にんじんが盛られているお皿、素敵です。

by SAMEDI (2018-06-01 00:05) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ピーチクはホントに簡単で美味しい。
食品はなるべく生で酵素食としていただきたいので、その点も◎。
パプリカや赤ピーマンの方が栄養価が高いけど、これは青々とした
ピーマンで作るのがいいんですよねえ。
簡単で美味しい料理が一番!
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-06-01 10:05) 

nicolas

あ、ピーマン生だったんですねー
炒めちゃった。(つω`*)
今度生で作りなおして味わいます~
by nicolas (2018-06-01 16:20) 

knacke

>島原の道の駅で買った竹製の孫の手で体罰
に、爆笑です。
我が家なら、何本あっても足りなさそう・・・。(汗
私に足りないのは、育てる気持ちと忍耐力ですね。( ̄∇ ̄;)
by knacke (2018-06-01 17:05) 

ビアンカ

>nicoちゃん、Oh,NO!言葉足らずでした!
ピーコブの方は火が入っていますが、ピーチクの方は生です(*´Д`)ノ。
生だとちくわの歯ごたえとピッタリ。
あっという間にできちゃうので、やってみてね~§^。^§
by ビアンカ (2018-06-01 22:25) 

ビアンカ

>knackeさん、島原産竹製孫の手なんと70円!
背中をかくのに加えての用途がこれ、ちょっとしたDV。
いい買い物でした(。-∀-)。
私もね、最初は昭和の妻然、何も言わない、黒子のような生活でしたが、
(円形脱毛症はとっくにやってました)とうとう頭がおかしくなってきて
から言いたいことを言って、さらに孫の手(爆)。
奥さんが健全の方がいいですもんね~。
by ビアンカ (2018-06-01 22:32) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-06-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。