SSブログ

ジャワ島鉄道の旅 [旅 外国]

ゴールデンウィークの休日を利用して、インドネシアのジャワ島に行ってきます。

鉄道旅と言っても、ジャカルタ→ジョグジャカルタ→ソロ→スマラン→ジャカルタを、
主に長距離列車を利用して観光しながらの9日間の旅。

ジャワ島路線図.png一応小さく周遊コース

ところで、インドネシアに鉄道が導入されたのは日本より早いんですって。
現在も鉄道はなかなかに発展しており、長距離列車などは時間通りに運行されている
ようで、比較的安定した鉄道旅ができそうなのが旅の決め手となりました。


いろいろ調べていると、あらゆる面でかなりややこしい国のよう。
たとえば、ジャカルタ市内は渋滞が激しく、ラッシュアワーにかかると、通常は車で
30~40分で着く空港~中心部間が4時間かかることもあるとか。

そんなひどい状況を回避するため、2018年1月から空港鉄道ができたそう。
開通したばかりで改善されていくだろうけど、1時間に1本以下のダイヤで、スピードも
出せないから結局空港まで1時間(+不便な駅へのアクセス行程)ほどかかるらしい。
けっして便利とはいえないけど、帰国時などは時間が計れるだけでも利用価値はあるか。



高速鉄道計画では、日本政府が大金をかけて行った地盤調査データなどは手に入れ、
結局、安くて工期の早い中国のプランに乗り替えたという、呆れた話がありました。
案の定、2016年着工2019年開通の予定は、用地整備もできないまま中国に難癖を
つけられて頓挫状態という始末。

財政状態が厳しいと言えども、人の道に外れるようなことをすると、後々災いを招き
ますよ、という典型的な例ですね。というか、中国相手にイージー・ゴーイングすぎ
だとも言えます。

また、去年の5月に爆弾テロがあったり、断食月の前には帰省するための費用稼ぎの犯罪
も多発するなど、物騒な話もあります。

そんなややこしい国ではあるけど、インドネシア人は総じて親日家の方が多いようです。


長距離鉄道の切符、ホテルと、早々に準備は完了したけど、今頃になって、乗ろうと
思っていた短い区間の列車が、著しく少なかったり、夜中しか走ってないことに気付く。

バスもあるらしいので、ダメもとでバス会社に料金と所要時間を質問したら、諦めたころ
にお返事が来た。インドネシア意外とちゃんとしてるけど、2.5Hだと思ってた所要時間が
交通状況によっては3~4Hかかるとか。
こりゃ、前日泊にした方がいいかもしれない。

違う列車にすると、発車駅も変わったりして、駅前にとっていたホテルの意味がなくなり
キャンセルしたり。

まあどうにでもなるんです。
モロッコでもなんとかなったから。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

knacke

うひゃ、素敵ですね、面白そうです、ジャワの鉄道旅だなんて!
こちらのGWは、おひとりさまで実家へ帰ってきます。
自由人はGW中も出張中なので、
戻ってきても部屋が綺麗だと思うと、実家労働も頑張れます。(汗)
いっぱいお写真期待しています!
相方さんとの面白話も、きっとたくさんですね。(笑)
気をつけて行ってらっしゃいです。
お話伺うの、とっても楽しみです。(◎o◎)/
by knacke (2018-04-20 09:39) 

ビアンカ

>マルコメさん、middrinnさん、nice!ありがとうございます!

by ビアンカ (2018-04-20 10:28) 

ビアンカ

>knackeさん、京都のご実家に帰省されるんですね♬
GWって、日本の一番いい気候の時期だというのに、いつも暑い国や
吹雪きに見舞われるような場所へ行く我々。今回も暑いです(汗)。

京都も久しく行ってないな~(*´Д`)/。
前は阪急神戸線沿線に住んでいたので、回数券でよく遊びに行きました。
桜と紅葉の時期を外して(爆)!!!。

しかし実家帰省はそんな甘いもんじゃないよね~。
半分はのんびり京都を楽しんでね(=゚ω゚)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-04-20 10:35) 

SAMEDI

インドネシアはバリ島へ行ったことがあるけれど、多少の商売っ気に目をつぶれば、気のいい人が多かったと思います。
ビアンカさんの旅行記で一足先に夏気分が味わえそうですね。
車窓からの風景と食リポ楽しみにしております。
by SAMEDI (2018-04-25 01:17) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、バリ島と違って、ジャワ島は物価も安く、ジャカルタ
を除くと、相当のんびりしたところの様です。
バリ島、噴火してるしね・・・(;´Д`)。
そう、暑そうなんだよね。
日本の一番すがすがしい季節に、わざわざ赤道の国へ(;・∀・)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-04-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伸びしろアリます中身は普通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。