SSブログ

伸びしろアリます [つれあいごはん]

つれあいごはんシリーズ、続いてます。

毎週日曜日の晩ごはんは、つれあいが担当するようになってけっこう経ちました。
冬場は鍋メニューに逃げていましたが、そろそろそれも許されない季節です。

毎週日曜日に図書館に行き、料理本を借りてきます。
ド素人に多いように、料理の写真のインパクトだけで、作り方が非常に分かりにくい本
を選んできます。「おやじの手料理」とか「おつまみシリーズ」とか。
家に山ほど料理本があるのに、気に入った本でないと作りません。


そして、割と凝った料理も作ってくれます。私よりよっぽど・・・。

DSCN8143.JPG串なし焼き鳥

DSCN8142.JPGピーマン炒めの塩こぶ和え

しかし、作り方をちゃんと読まないものだから、ひき肉をこねてから具材を入れるべき
ところ、最初に全部入れてしまったり、調味料を入れるのを忘れたり、慌てて塩と砂糖
を間違えたりします。
画に頼り、全体的な料理の理解ができないまま取り掛かるからでしょう。

出来上がったら、全部すっぱい系の食卓になるとか、色々作ったのになぜかお腹いっぱい
にならないとか、特殊な調味料を買わないといけないとか、男性のお料理によくある
パターンではありますが、総じて手順もよく、美味しいものが出来上がります。

DSCN8117.JPGこれも美味しかった
牛しゃぶしゃぶ肉とプチトマトのナンプラー和え

DSCN8119.JPG定番の玉ねぎステーキ

まだまだ発展途中ですが、お料理って食いしん坊でないと上達しないと思うんです。

ウチのつれあい、食いしん坊を通り越して、食い意地が張っていますでの、料理上手
への伸びしろは私よりよっぽどあると思います。

つれあい、私のブログを見ています。「オレのこと、ちょくちょくディスってるよな。」 だって。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

knacke

沖縄の器、器色々で素敵です。
どれにもちゃんと緑が入ってるぅ〜。
彩も栄養もきちんとしてる、そして、お酒に合いそう!(笑
伸び代があるっていいな、未来がある、楽しみがあるぅぅ。
これからも楽しみですね、鍋以外が増えて。
是非是非、伸びていただきたい、
つれあいさんご飯、また紹介してくださいね。(笑
ビアンカさん、お料理の腕、抜かれちゃうかも〜〜!!

「オレのこと、ちょくちょくディスってるよな。」に、爆笑。
ディスってるんじゃなくて、
「とっても楽しい飽きないつれあいさん」って、ことですよね♪(笑
by knacke (2018-04-16 17:23) 

ビアンカ

>middrinnさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-04-16 18:01) 

ビアンカ

>knackeさん、そうなのよ、私よりよっぽど未来があります(-ω-)。
気落ちしない程度にダメ出しをしますので、進歩も。
”お料理ができる前にお皿を用意しておく”
”お料理をしながら片付けもする”というのは、ほぼマスター。
お料理の腕、このキャリアの差からすると、追い越されること間違い
なさそうよ(;・∀・)。
ブログでもディスってるけど、今日は美容院でもさんざんディスって
帰ってきたー(爆)。
Knackeさんもたまに自由人さんのこと、ゆる~くディスってない?
ゆる~く、ね。
by ビアンカ (2018-04-16 18:09) 

knacke

えぇ、年中、どこでも、ディスっています・・・。(笑
もちろんつれあいさんと同じく、
それにうっすら気がついているようです。(ブログは見てないけど )
ね、オットはディスられてなんぼですよねっ??
え??Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2018-04-16 18:29) 

SAMEDI

どれも美味しそうですね~♪
そしてウチよりよっぽど彩りがあります。
何よりちゃんと続けていた、かつ上達しているっていうことに素直にすごいと思いました。継続は力なり。ぜひまたおひろめ記事を!
by SAMEDI (2018-04-18 02:59) 

ビアンカ

>knackeさんのあのステキなブログみてないの?自由人さん!
まさか、knackeさんにあんな世界があるなんて、ご存じないのかしら?
でも、うっすらディスられていることは知っているとは・・・(;´Д`)。
ウチなんて、ブログの内容をそのまんま本人に言ってますから(爆)。
by ビアンカ (2018-04-18 23:08) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、彩りは確かによい。
それは、私のお料理に彩りがない、という当てつけか?!
この前、緑がなくて、セロリの葉っぱをマグロに添えたわ(-ω-)。
そう?そういっていただけると、本人の励みにもなります。
意外と好評。どんどんアップしますよー(=゚ω゚)ノ!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-04-18 23:11) 

ビアンカ

>マルコメさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-04-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。