SSブログ

中身は普通 [映画・本]

つれあいが嬉々として持ち帰った三省堂国語辞典・阪神タイガース仕様。

DSCN8130.JPGケースは阪神一色・定価税込み3240円也

装丁はタイガース一色だけど、表2、表3が甲子園の写真と阪神カラーになっているだけ
で、中身はごく普通。すべての意味が阪神タイガースにからめた内容になっているという
ようなことはまったくありません。
私はそういう話を聞いていましたが、中身を見たつれあいは、「なんやこれ!」と、
ガッカリしています。
実用的でないと、辞書とは言えません。

DSCN8131.JPG中はタイガース・カラー
DSCN8132.JPG表2:甲子園球場


DSCN8133.JPG表3:タイガースの旗

DSCN8134.JPG内容はほとんど阪神カラー無し



ところで、モノ持ちの良い私が愛用しているのは、父のお下がりの岩波・国語辞典、
1966年第8刷版。

DSCN8135.JPGDSCN8137.JPG

英和辞典はこれまた父のお下がりの研究社の1962年改定版。

DSCN8138.JPGDSCN8140.JPG

学生時代は自分の大きな辞書を持っていましたが、大人になって使うのに大きいものは
邪魔だし、小さくても充分事足ります。
それに、言葉は変わっていくけれど、イマドキのものより昔の言葉を大切にしたい。


つれあいは辞書の類をまったく使いませんので、このタイガース辞書はサランラップに
くるんで冷暗所に飾っておくことになるでしょう。

数十年ぶりに阪神タイガースが優勝した際の新聞はもちろん、阪神百貨店の優勝セール
紙袋まで置いている人ですから。
(もちろん管理はしないので、どこかにある、というだけ)

あれ?また、ディスってる?

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 5

knacke

>サランラップにくるんで冷暗所
って・・・、爆笑です。( ´ ▽ ` )
過去の阪神記念物の現在に比べたら、いい待遇ですね。(え?)
ほんと残念、こんなに阪神押しの装丁なのに、
中はいたって普通だなんて・・・、がっかり度が高い!
連れ合いさんの心中、お察し申し上げます・・・。( ;∀;)

ディスってませんよー、ディスってなんて・・・、ね??( ・∇・)
by knacke (2018-04-22 18:08) 

ビアンカ

>middrinnさん、サイトーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-04-23 10:32) 

ビアンカ

>knackeさん、この辞書は、中身が普通なだけに、やっぱり現役学生
に使っていただきたいです。
「教師が巨人ファンだったりしたら、成績に影響する」
という危険性もあるので、親も軽々しく買い与えないかもしれませんが。

ディスられながらも、ブログで取り上げられると、ちょっぴり喜んで
いるようです。
ごはん担当の記事では、みなさんに褒めていただいて、まんざらでも
なさそう(しめしめ(-∀-))。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-04-23 10:40) 

SAMEDI

タイガース仕様の辞書なんて、出てるんですね!?
内容のふつうさにがっかりする残念感はわかる(笑)
私も岩波の国語辞典、使っておりました。
子供ながらに、無駄な装飾がないクラシック感がお気に入りでした。
(ふー、ネットが切れてこれでコメ入れ3度目の正直です)
by SAMEDI (2018-04-25 01:34) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、3度目?そうなの!?
なんか最近、ソネットおかしいよね。

私も子供ながら、装飾過多なのは賢くなれないと思っていた節がある。
絶対タイガース仕様の辞書は使いたく無かった子供でした。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-04-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャワ島鉄道の旅母の手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。