SSブログ

靴の修理職人さん [身だしなみ]

靴を大切に履くために、新調した時と、だんだん底が薄くなってきた時、靴底を貼って
もらいます。

しかし、ずっとお願いしていた職人さんが、お店をたたんでしまって困っていました。
駅前のチェーン店で断られた靴も、10年間放ったらかしにしていた靴も、
「全然修理できますよ。」と、引き受けてくれたし、お得意さんだからと、草履の修理
までしてくれた若いのに腕利きの職人さんでした。

チェーン店の靴修理部門では、「できない」と簡単に言うし、仕事が雑。
そして、すごく高額です。
3足分の靴底を貼ってもらって、1万円大きく越えたこともあってビックリ。



近所を散歩していて、すごく古い靴修理店を見つけました。
思い切って、職人のおじいさんにつれあいのブーツのムートンの足首部分の破れを相談
したら、キレイに縫って修理してくれました。底を貼るだけではなく、なんでもOK。
バッグとかでも直してくれそう。

IMG_0782.JPGいいとこ見つけた[るんるん]

やっと見つけた靴の職人さん。
なかなかのご高齢のようだけど、いつまでもお元気でいてほしいな。



そして、翌週の日曜日、修理した靴を引き取りに行ったら、
ちょっと外出していて、30分くらいしたら戻ります、とのこと。

せっかく来たので、少し待って、おじちゃんがいつの間にか家にいることを確認。


声をかけて、引き取りに来たむね伝えると・・・。





できていない。

電話しようとしたけど、名前と電話番号のメモも失くした。



・・・・・・・・。

誠実でまじめで謙虚な職人さんのイメージが、私の脳裏で音を立てて崩れ去りました。



3足預けて一足もできていない、メモも失くした、まさか、さっきの留守は居留守???

あーあ。


いや、待てよ。
仕事できない理由がなにかあったのだ。
インターフォンに出た奥さんが、具合が悪いのでここで失礼します、とおっしゃっていた。
奥さんが急病だったのかも。
できなかった理由があっても、人品卑しからぬお顔の職人のおじちゃん、言い訳なんて
しないのだ。
でも、メモは無くしちゃいかんよな。

申し訳なさそうに、来週なら必ず修理できているとおっしゃるので、なんともやるせない
気持ちで帰路についた。


翌週木曜日に修理ができた旨のお電話をいただいた。

やっぱりなにかあったのよね。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 5

SAMEDI

私も新調したら必ず半張りします。某チェーン店ですが、いつも高いなぁと。なんせ靴も買った後なわけですしね。
脳裏で音を立てて崩れたの、すごくわかる!私も同じこと思っちゃうだろうなぁ。特に、つきあいはじめだから余計ですよね。
今後も長いおつきあいができるといいですね。
by SAMEDI (2017-06-05 01:02) 

MERRY

靴、ほとんど修理したことないです。
それほどお気に入りの靴に出会ったことがない私・・・。
青山で働いていたころ、上司の女性に「靴の修理ができたみたいだから、取りに行って」と頼まれて行ったお店が、ちょうどそんな感じのお店でしたよ。青山通りのお店、まだあるかな?
by MERRY (2017-06-05 15:02) 

ビアンカ

>SAMEDIさんも、張ってもらっているんですね(=゚ω゚)g
チェーン店は面倒な修理や丁寧な仕上げをせずとも、数をこなせば
いいんし、売り上げを本部にかなり取られて、職人さんの手残りも
少ない。
個人経営の職人さんは貴重です。ほとんどご高齢のおじいさん。
今回はびっくりしたけど、いつまでもお元気でいてほしい・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-06-05 19:08) 

ビアンカ

>MERRYさん、わたしなどは10年以上履いている靴もけっこうあり
ますので、購入後の底張(半張り)は必須。
そういうのは皮底の靴ですけどね。
靴に限らず、職人さんと言うのはどんどん減ってしまっています。
青山のお店、おしゃれな方が多いエリアだから、需要も多く、きっと
重宝されていたはず。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-06-05 19:15) 

ビアンカ

>knackeさん、nice!ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-06-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次は台南へうなぎ駅弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。