SSブログ

次は台南へ [旅 外国]

高雄2日目、台湾はみなさん朝が遅いので、午前中は、お寺や市場を観光することにして
います。

ホテルの朝ごはんをしっかり食べて、MRTとバスでお寺じゃないけど蓮池譚へ。

IMG_0531.JPGIMG_0526.JPG

IMG_0518.JPGちょっとくまモンに似てる?

大きな池に、いくつもの塔が浮かんでおり、なんてことはないのだけど、一か所登って
中心部にとんぼ返り。


台湾南部、ゴールデンウィークは、既にとっても暑い。
昨日の午後から高雄もあちこち歩いたし、早めに台南へ向かうことにします。

台鉄高雄駅から自強号に乗って、30分ほどで台南に到着。

IMG_0540.JPG台南に着きました
IMG_0542.JPG悠遊カードでOK

移動時間も短かいし、暑い街歩きの合間に、ホテルでゆっくりする時間も楽しもう、
と、私たちには珍しいラグジュアリー・ホテルを選びました。
台南駅裏すぐのシャングリラ・ホテルです。

IMG_0544.JPG駅裏には改札も窓口もあります

世界で一番お安くシャングリラ・ホテルに泊まれるという台南。
2人で一泊20000円弱から、ホテルのブッキングサイトなどで、お得な料金はいろいろ。
私たちは、専用フロアでのチェックインやチェックアウト、カクテルタイムや朝食が
含まれる、ホライゾンクラブでの滞在にしたので、25000円ほど。

プールも利用したけど、コストカットの影響で、聞いていたサービスは縮小し、あまり
お得感は無かったような。
荷物を預けようと通常カウンターでチェックインしたら、お部屋をすぐに使えたのは
うれしかった。(←ウェルカムドリンク付き専用フロアのメリット使わず)

IMG_0547.JPGIMG_0545.JPG
普段泊まる部屋の広さ3倍か

早速、台南観光に繰り出します。

台南は台湾で一番古い街で、台湾の京都と言われているそう(ちょっと言いすぎな気も)。
その台南でも歴史あるエリア、安平区へバスで向かいます。

まずは、お昼ご飯に、ファストフード店のような店構えの人気店、”周氏蝦巻”のエビ巻き
を食べる。欧米人旅行者もたくさん来ていました。

IMG_0555.JPGIMG_0553.JPGIMG_0556.JPG軽めにするつもりが海鮮フライを追加

老街という昔からの通りや、オランダ統治時代~日本統治時代の歴史的建造物などを
見ながらぶらぶら。暑い暑い。

IMG_0559.JPGかつてはオランダの要塞
IMG_0560.JPG

老街というけど、結局は土産物や商店が連なる通りになってしまっているのよね。

もう少し奥に、マングローブが茂る人気の水路ツアーがあるらしいのだけど、蚊がすごく
て、さすがの中国人ツアー客もデング熱を恐れて近寄らないとか。
それはかなわんと、バス停を探しながら少々歩き、バスでホテルに戻りました。

まだまだ日差しは強い。日陰になったプールでまったりと優雅なひと時。

IMG_0564.JPGこれはよろしいわ。

17:00~19:00のカクテルタイムは、ワインなどのアルコールも飲み放題。

IMG_0566.JPGIMG_0571.JPG
IMG_0569.JPGIMG_0570.JPG

お酒とおつまみをいただきながら、美味しいものを食べに行こうと打ち合わせ。

いつも長時間の(好きでやってる)列車移動や一日中遺跡巡りなど、ホテルでゆっくり
することがほぼない私たちの旅。

アマン・リゾートなどの超・豪華ホテルに泊まるのを好む同僚を、「わざわざそんなところ
まで行って、一日中ホテルに籠ってるなんて、行く意味あるんか?」と、理解できない
私たちですが、時間に余裕のある旅なら、こういうホテルライフを楽しむのもアリだな。
ていうか、いい歳なのだから、そういう旅にシフトすべきなのか・・・。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

ビアンカ

>tochiさん、濱の寅次郎さん、AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-02 12:49) 

MERRY

台南、行ったことがないですが、日本の台南ターミーっていう台湾料理やさんが昔渋谷にあって、よく行ってました。
とかいう私・・・。
by MERRY (2017-06-03 07:04) 

ビアンカ

>MERRYさん、台南ターミー、今もあるんでしょうか?
台南は台湾料理の発祥の地と言われるようで、有名なお料理は台南が
ルーツのものが多いそうです。
ルーロー飯など、八角が入っていて、黒くて甘辛い感じ?
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-06-04 09:25) 

SAMEDI

ラグジュアリーなカクテルタイム、いいですねぇ。
プールも素敵。そういう大人旅、してみたいです。
by SAMEDI (2017-06-05 00:28) 

ビアンカ

>knackeさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-05 19:27) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、私の旅のスタイルがラグジュアリーな滞在と相反する
位置にあるんですよね(。-`ω-)。
でも、さすがにこの頃そういうのもたまに組み込み始めています。
たまーに・・・。条件が揃った場合のみ・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-06-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。