SSブログ

手袋編んでます [手しごと]

8年ほど愛用していたカシミアの手袋がとうとうダメになりました。
もちろん、指の間の穴あきなどは都度補修していましたが、広範囲の消耗は繕いようが
ありません。手首部分なんかは全然オッケーなんだけどな。

DSCN7563.JPGDSCN7567.JPG
これはどうしようもないもんね。アームウォーマーに変身させよう。

そうだ、カスタムメイドなら、手の大きさに合わせて作られるから、傷みにくい。
久々に手袋を編もう。
旅先の仙台のデパートに入っている民芸店で買った白いボタンがあるから、白い手袋に
ピッタリだわ。

DSCN7558.JPG今、指二本目にとりかかってます

DSCN7564.JPGどこに付けようかな

早く編まないと、冬が終わってしまう。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

knacke

寒さこらえて編んでます♪、なんて、(●´∀⊂)ペチッ
ふわふわの真っ白、かわいい手袋ができそうですね。
旅先で買ったボタンを使うっていいな、
見るたびにむふっ♡ってなりそう。
指を編んでいくって大変で難しそうです、10本も!!
完成したら見せてくださいね、楽しみ〜。

年末年始はちょっと長めに実家ですごし、
実家から戻って来ても、お正月気分でダラダラすごし(汗)、
そうしている間に自由人は出張へ、
ただいま、おひとりさまで気まま生活中です。
ボケちゃいそう・・・。(- -;*)ゞ
今年は旅行の予定がまだなくて、どうなるかな。
どこか行きたいなあ・・・。
by knacke (2017-02-06 22:51) 

MERRY

うわー、編んでいるんですか!
わたしはミトンは編んだことありますが、5本指は大変そうですね!
ボタンもカワイイ!
by MERRY (2017-02-07 09:42) 

ビアンカ

>knackeさん、今日なんか、白い手袋が破けちゃったからこの寒いのに
手袋なし(コーディネートが手袋白オンリーだったため)。
寒さこらえて、さっさと編まねばなりません。
手袋は自由自在。ちょっと失敗して、指の間が、あれ?ここ穴空いてる、て
ことになれば毛糸を足して補強すればいいのです。

おひとりさま自由時間は超・貴重!
ひたすら無駄にゆったりするのも、それは有意義というものです!
あれ?国内一人温泉旅などはどう?
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-02-07 22:17) 

ビアンカ

>MERRYさん、ミトンを編めるなら、網目はどこからでも拾えますし、5本指も
全然編めますよ。
自分で編むと毛糸は自由自在なので、修理も効きます。
お孫さんの小さな手袋とかどうですか?
絶対喜ばれますよ♬
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-02-07 22:21) 

SAMEDI

いいですね!手編みの手袋。楽しそう~^^
でも指のとこ編むの大変そう。なんせ細い、そして数が多い(笑)
刺し子のようなボタンもかわいい。完成が楽しみです。
私の手袋も指先から糸が出てきて、ちょっと引いたらぷるぷるっと縫い目がほどけたので、そのまま引っ張らないようにして使ってます。
by SAMEDI (2017-02-08 00:30) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、指のところ編むの難しいというか、久しぶりなので
編むピッチや強さのカンが戻らず、指の間に穴が・・・。
左右大きさが違うのも避けなければ。
SAMEDIさんの手袋の指先の糸のほつれは、とじ針を使って同じ糸で
簡単に処理できますよ!
毛糸は補修が効くので、私も指の間の穴は後で塞ぎます(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-02-09 10:09) 

ビアンカ

>濱の寅次郎さん、AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-02-09 10:10) 

ビアンカ

>nicoちゃん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-02-20 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コート見つけた(=゚ω゚)ノ探しもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。