SSブログ

蕾の季節 [ウチの植物たち]

DSCN7112.JPGIMG_4663.JPG隣は建設中                   咲いた!

短日処理どころか、水すらも3ヵ月以上やっていなかったカランコエ・プミラ。
いくら多肉でも、そこまで頑張る?

そんなプミラさまが、今年もつぼみを付けてくれました。
去年より花数多いかしら?

モッコウバラも、知らない間につぼみがたくさん。
四月の末の満開までまだ少しある。

IMG_4662 (1).JPGピンボケですみません



DSCN7111.JPG長生きステルニー、今年も咲いた

クリスマスローズの先陣を切って、開花中のステルニー。
春だねえ。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

knacke

春は、ガーデニングに忙しい季節、
なのに・・・、花粉がとぉーってもすごくて悲しい季節です。
多肉さん、パッと開いてお見事です。(◎o◎)/
ほんと、かわいい蕾がいっぱいですね、いいなぁ。
ぜんぶパッと開いたら、賑やかになるだろうな♡
モッコウバラも蕾がいっぱいだ。
蕾って、ほんとかわいいなぁ・・・。(*´ -`)
緑とりどりのお庭、爽やかで好きです。
ぽこぽこと咲くステルニーも緑だー。
by knacke (2016-03-22 22:36) 

SAMEDI

ウチのベランダでも着々と蕾がふくらんでいます。
やはり、厳しくすればするほど花が咲くと思うの。
子孫を残そうと必死になるからじゃないかなー(笑)
by SAMEDI (2016-03-24 00:38) 

ビアンカ

>knackeさん、バオバブちゃん、そろそろ活動開始じゃない?
ミニ温室で冬越ししたから、立ち上がりが早いと思うな~§^。^§

つぼみ、ってホントに可愛いですよね♡
花よりつぼみの方が可愛いってこともある。

花粉さえなければ、やっぱり春が一番なんだけど、最下位になって久しい。
生まれた時から花粉あったよね。
田舎だったせいか、いつも洟がズルズルだった・・・(;´Д`)。
都会の方がマシなんだよ~。
nice!&コメントありがとうございます☆
by ビアンカ (2016-03-24 10:15) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ベランダどうなってる~?
キレイにしてるんだろうな~(*´з`)。
厳しくする、という意味がウチとは違うのよ。
ウチの場合、放っておく=厳しい環境に置かれる、ですからね。
しかし、やっぱり水は控えめがいいわね。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2016-03-24 10:16) 

ビアンカ

>tochiさん、濱の寅次郎さん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-03-24 10:16) 

knacke

バオバブね・・・、またブログにしようと思っているのですが、
大きいのはプチプチとダンボールでうまく冬越しできたのですが、
秋前に芽が出た苗はダメだったの・・・・。
ミニ温室に発泡スチロールを入れて、
プチプチでもくるんでしたんだけどねぇ。
本格的に寒くなったら、あっという間に葉っぱが変色して落ちて、
黒いマッチ棒が刺さっているみたいになっちゃった。
ただ、1本だけ、黒いマッチ棒でありながら、
根がしっかりしているみたいで、持っても抜けないの。
なので、もしかしたら?と、思って、
暖かい日には日光浴させています。
でも、どうかな・・・。( ̄∇ ̄;)

花粉、ほんと酷くて散々です。
杉と檜が特に辛いの、杉や檜の多い地域には住めないわ。(*_*)
できることなら、春をスキップしたいくらいよー。
辛い季節ですよね。((+_+))
by knacke (2016-03-26 00:12) 

ビアンカ

>knackeさん、バオバブちゃん、厳しいことになっていますね(。-`ω-)。
私も以前、アボカドにチャレンジしましたが、やっぱり南国の木。
育ったとしても、ヒョロヒョロにしかならないみたいで、限界を感じやめました。
静岡の方では、たくさん収穫で来ているらしいけど、やっぱり日差しかなあ。
でも、バオバブは盆栽的に育てることもできるみたい!
あの特徴的な幹にまで育てるのが大変そうだけど。
アフリカにいる時、苗育てておけばよかったね・・・(ームー)
すごい勢いで大きくなって、鉢が割れちゃうか?

花粉、いつまででしょう?相も変わらず予報は真っ赤ですが・・・。
by ビアンカ (2016-03-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。