SSブログ

今年は中吉 [つぶやき]

IMG_4167.JPG兵庫県に移動して瀬戸内海を臨む

喪中のお正月、我が家ではおめでとう、はなかったけど、黒豆だけは炊きました。
おせち料理は伝えていかなければ、と思います。

次のお正月から、徐々に品数を増やしていこう。
それに、IHだと、黒豆の煮物も楽勝です。
火加減もタイマーも自由自在。
なかなかの出来でしたが、丹波の黒豆も大きさいろいろ、味付けもこれから勉強ね。


地元の神社で初詣。
私はなるほどの中吉。
ちなみに、つれあいは大吉。
ここのおみくじ、昔から当たるから、枝にくくって、うれしい初詣になりました。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

nicolas

黒豆、ウチでも毎年煮ますが圧力鍋でやっちゃいます。
すごく早くていいけど、加減が掴めるまでは難しいかも。
早く煮えすぎるので、うっかりすると全部モロモロになっちゃいます。
ビアンカさんとこでは、黒豆の隠し味にお醤油は入れますか?
by nicolas (2016-01-05 22:04) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんわ~(*´з`)/
ちょっとおかしな体裁でしたが、修正しました(汗)。

お醤油、確かほんの少し入れたような気がします。大匙一杯くらい?
煮上がってから1~2日おいて、黒味が増して、ツヤツヤピカピカ。
IHだと、申し訳ないくらいうまくできます。時間も放っておくに近い状態。
夜中の3時に加熱が切れるようタイマー設定。
味は、姪っ子から、少し薄いとダメ出しを食らいました。
豆の味が感じられるくらいが好みだけど、母の黒豆はもう少し甘かったかな~。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2016-01-05 22:15) 

ビアンカ

>knackeさん、濱の寅次郎さん、hamaさん、nice!ありがとうございます!

by ビアンカ (2016-01-09 08:52) 

nicolas

お醤油、結構入ります。
関東系だから、甘辛加減がちょっと濃いかも?!
昔の知恵の名残、保存がいいようにしてあるんですが、今は薄味にしてもいいかもしれませんねー

by nicolas (2016-01-09 17:54) 

ビアンカ

>nicoちゃん、今回のレシピは、急きょ、姉の本棚の“今日の料理”の
バックナンバーの一冊からでした!
関西の方が暖かいから、保存がきくように味が濃い可能性もありますが、
どなたのレシピだったかなあ。
次回は、私の持っているブックオフで掘り出した(2700円→100円)
土井勝先生のレシピでいってみたいと思います!
黒豆って、やればやるほど、奥深いですね~(*´ω`)。
by ビアンカ (2016-01-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年はどんな年?どんどん使おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。