SSブログ

どんどん使おう [家族]

バターを普通のナイフで切っていて、ふとバターナイフがあるのを思い出しました。

クリストフルのバターナイフ。


2014年のお正月、母から、かぎ針とカトラリーなど、いろいろ貰って帰りました。
茶封筒に入れて、適当に荷物の中に放り込んだまま飛行機に乗ろうとすると、
持ち込み荷物検査で引っかかりました。

「あれー?、手芸用の編み針とバターナイフとかなんやけどなー。」(うすうすダメなような気はしていた)

スーツケースを探って出てきた茶封筒から出てきたのは、鋭利すぎる果物ナイフ。

「あ、これは、アカンよね[たらーっ(汗)]。」

DSCN7095.JPG右端の果物ナイフ、殺傷能力充分です

DSCN7093.JPG細工は美しい(磨かなくてもいいかな)


ビニールに入っているのは、いつか私がドバイで買ったもの。当時ひとつ6000円以上
しました。
ヨーロッパの貴族の館には、こういうの、ナイフ・フォーク・スプーンその他
カトラリー各種20セットくらい揃っているのよね[たらーっ(汗)]

シルバーなので、ビニールに入ったまま。
置いておいても仕方ないから、どんどん使わないといけないね。



そういえば、ローマのスペイン階段を上がったところに食器屋さんがあって、セール
の籠の中にクリストフルのカトラリーがありました。今もあるのかしら、あのお店。
歴史がありそうだったけど。

クリストフルにはステンレス製のラインがあって、扱いやすく、しかもお値段もお手頃。
それがさらにセールとなると、これは見逃せない。
「お[黒ハート]!」と、物色していると、お店のマダムが、
「これはお買い得よ~。」

DSCN7096.JPGデザートフォークは、一部使用中


これは、今回、実家を片付けていて見つけた、ホコリまみれになっていたエッグ・
スタンド。イケアのもの。

DSCN7097.JPGなかなかいいじゃない

外国に住んでいた時、母はイケアがお気に入りでした。
イケア、イケアって言うから、日本の商社のものかと思っていたら、北欧の雑貨屋さん
と後に知る。
今はすっかり日本でもメジャーだけどね。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

nicolas

私も、イケア、最初「池谷」だとかいう名称だと思っちゃいました。
人工の少ない国内じゃなく、最初から海外展開あっての会社だと、
先日テレビでやってて、なるほどーって関心してました。
クリストフル、例のヴァンブでコーヒースプーン12本セットっていうの買いました。うーん、ウチはまだ飾ったまんまかも。
フレンチのレストランでバイトしてた頃は、食器磨きをやってましたが、
今となっては昔話・・・(*-ω-)
でも、使ったほうがいいですよね。在庫確認しようかなぁ。
by nicolas (2016-01-09 17:58) 

ビアンカ

>nicoちゃん、ヴァンプでクリストフル!
アンティークでもデザインはさして変わらないのかもしれませんが、
風合いは違うんでしょうね~。
イギリスの貴族の主人が、使用人がピカピカにカトラリーを磨くのを諌めた
という話もありますので、古いからこその価値っていうのもあるのかも(-`ω-)。
バターナイフって、基本ひとり一本。ビニールから出そうと、今日思いました。
磨かなくても味がある、肉厚な持ち手部分、使いやすいですよ~(=゚ω゚)ノ

さすが、食器磨きのご経験もあるとは、正統派レストランにてですね(ームー)。
イケア、日本に来てからは無縁です。
nice!&コメント、ありがとうございます!

by ビアンカ (2016-01-11 22:41) 

ビアンカ

>knackeさん、おかえりなさい!
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-11 22:42) 

ビアンカ

>Ujiki.oOさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-11 22:51) 

knacke

ただいまですー。
クタクタで現実に戻ってきました。
今年もよろしくお願いしまーす♪

素敵なナイフですね。
もち手の飾りがほんと美しいです。
カトラリーは、ちょっとずっしり重めが好きです。
シンプルなデザートナイフもいいな♡
銀製品って磨かなきゃいけないと思うと、なかなか手が出ません。
でも、本当は磨くことも楽しむことが、
大切に毎日を過ごすってことでもありますよね、憧れです。
IKEAのエッグスタンド、素朴でかわいい〜!

しまい込んだお気に入りのもの、どんどん使いたものです。
使ってこそ、ですものね。(*´ -`)
by knacke (2016-01-12 00:34) 

ビアンカ

>knackeさん、クタクタですか~~~(;´Д`)/
そうだろうな~~~わかるな~~~。
旅の後の疲労感。楽しかったけど、そりゃ疲れているよ。
それとともに日本に帰ってきた喜び♡日本の平和が身に染みる。
(北欧も平和だけどね)

ところで、IKEAといえば北欧雑貨、蚤の市など、収穫ありましたか(*´з`)?
そうそう、そして、どんどん使っていかないとね。
knackeさんち、素敵なものが沢山あるから、使い切れないよね~。
まずはゆっくりした後の、北欧記事、楽しみにしてます♪
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-12 20:28) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-12 20:29) 

MERRY

イケアの食品売場もチョコとか安くて好きですよ。
テレビ台とか、椅子とか、けっこう買ってます。
by MERRY (2016-01-15 12:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、IKEAには食品も売っているんですか!?
北欧の会社だと、なんとなくクリーンなイメージがありますが、
多分それはイメージなんですよねえ。
私もキッチンボード、探しに行こうかな。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-21 13:28) 

ビアンカ

>ぽんちゃん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-01-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は中吉世界は危ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。