SSブログ

富士山と親切すぎるバスの運転手 [旅 日本]

よく考えたら、日本に外国人が押し寄せるようになってから、有名観光地に行ったことが
ありませんでした。銀座は別にして・・・
と、いいますか、ゴールデンウィークに日本人すらいないような場所を選んで行くから、
いつも誰もいないのだけど。
いまなら、そこにも中国あたりの人がいるかもしれない。
そういえば、5~6年ほど前、秋田内陸縦貫鉄道に、1区間だけ中国人団体客が乗り込んで
きたのには驚いたなあ。



さて、11月末の土曜日、前日に思い立って、かねてより行きたかった富士山近くの
湧水の里、忍野八海(おしのはっかい)に行ってきました。
新宿から富士急線直結の臨時快速列車に乗り込んで、指定席に座る外国人の多さに
ビックリ。
こんなごく数本の臨時列車のことをどこで知ったのか!?

IMG_3956.JPGおお~、富士山~


しかし、富士急路線に入って、ドアが前3両しか開かないことなど、大事なことの
アナウンスはすべて日本語。大丈夫かな。外国人旅行客って、意外なところに行ったり
するから。
まあ、この場合はみんな富士山へ向かうのだろうけど。



そういうわけで、車窓から富士山を眺めた後、富士山駅というありがたい名前の駅で
下車しました。
列車に乗っていた人が8割くらい忍野八海に行くのでは、と、バスの混雑を心配して
いたけど、降りたのは数人。路線バスに乗り継いだのは私たち二人だけ。
忍野八海最寄りのバス停で降りたもの、私たち二人だけ。あれ?あんまり人気ない?
運行に影響があるくらい、ずーっと親切にアクセス 方法を教えてくれた運転手さん。 この後、この親切すぎる運転手さんたちが、富士山界隈の運行遅延の原因だと気づく




いえいえ、いますいます。
団体バスでアプローチするようで、大量の観光客がわんさかいます。
食べたり飲んだり、写真を撮ったり、大賑わい。

IMG_1946.JPG

わ~、これよこれ。深いね~。
やっぱり、富士の湧水は水量が違うな。

IMG_3966.JPG

IMG_3963.JPG


忍野八海を後にし、近くで名物ほうとうをいただきました。
ほうとうとは、地元でとれたいろいろな野菜がわんさか入ったボリューム満点B級
グルメだね。

IMG_3975.JPG店内からはなんという景色
IMG_3976.JPGなんてことないけど1300円ほどします



その後、河口湖までバス(このバスがまた来ないのよ。基本時刻表はないようなもの。)
で移動し、ずーっと見えるキラキラの富士山を堪能。
降りる若者たちになにかを懇切丁寧に説明していた運転手さん。すでにバスは20分以上遅れている。富士山を見て育った人のおおらかさを見た。


IMG_3987.JPG

河口湖駅前には、多くの観光客が溢れかえっていました。
周遊バスに乗るため長~蛇の列!
富士急バスはなかなかさばきがよく、大きなバスを臨時に持ってきたりして、乗り残し
はなし。
でも、またしても運転手さんのアナウンスは100%日本語で、しかも内容は複雑。
お客さん、9割外国の人なんですけどね。



直売所で、地元で採れたクレソンの大きな束を二つ買って、300円!!!
いつもスーパーで買うコサージュのようなクレソンと比べたら、買わずにはいられません
でした!

豚バラ肉とクレソンのお鍋、とっても美味しかった[黒ハート]
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

knacke

湧水の色、とってもクリアな不思議な雰囲気のいい色ですね。
湧水に写る人影が素敵です。
富士山もキリリとして美しい〜。
わうが日本一のお山です。
直売所のクレソンも、きっととっても新鮮で、
シャン!としていたのでしょうね。
豚バラ肉とクレソンのお鍋だなんて、おしゃれだなぁ☆
のんびりな風景に親切な運転手さんも、なんだかピッタリです。(笑
by knacke (2015-12-12 21:54) 

MERRY

忍野八海、バス旅行で1回、夫と一緒にドライブして1回、
行ったことがあります。
透明度はんぱなくて、何回行っても感動しちゃいそうです。
クレソン、家の近くの公園に流れている野火止用水にいっぱい生えているんですよ。みんな気が付いてないようです。
by MERRY (2015-12-13 10:43) 

nicolas

そういえば、ウチの旦那さん週に2回前後、都内に出張してるんですが、
ここ数年で何気ない場所にスゴイ中国人が多くなった、って言ってました。
全国的に多いという報道はあっても、実際見かけちゃうと圧倒されるだろなぁ。
忍野八海、会社のミニ旅行で行ったんですが、ざわざわっと通り過ぎただけ。
勿体なかったので、個人的にまた行きたいです。
クレソンの大束!なんかクレソンの香りがしてきちゃいましたよー
クレソンのサラダも食べたくなってきました。でも大量消費はお鍋ですね~
by nicolas (2015-12-13 23:34) 

ビアンカ

>濱の寅次郎さん、Ujiki.oOさん、hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-12-15 20:49) 

ビアンカ

>knackeさん、この青はなんでしょう!
いいお天気だったから、よけいにクリアなブルーです。
富士山は、本当に神々しいお山です。
こんなお山が日本の真ん中近くにデンと座っているのが自慢ですよね(=゚ω゚)ノ
大昔、フィレンツェのベッドリネンや雑貨を扱うお店でお買い物した時、
当時富士銀行発行のマーク付きクレジットカードで支払ったら、
おじいちゃん(経営)が、「オー、マウントFuji!」って言ってくれました。
なんだか嬉しかったんですよね~(*´з`)
クレソン鍋、芹みたいで美味しいですよ!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2015-12-15 20:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、忍野八海、やっぱり有名なんですね。
野生のクレソンが生えているなんて、きれいな水なんですね。
ちょっと食べるのには勇気が要りそうですが・・・(;'∀')。
きっとそんな感じで収穫するからあんなにお安かったのね。いいなあ。
nice!&コメント、ありがとうございます!

by ビアンカ (2015-12-15 21:05) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私たちも忍野八海、滞在時間数分・・・。
あまりの人混みでとっととランチの店に入ったという(;´Д`)。
誰もいなかったら、湧水の近くに座って、水面を見ていたいけど~。
(こんなきれいな水なのに、皮膚病の鯉が気になりましたが)
そういえば、富士山界隈は中国の人たちだけでなく、へジャブを被った人
やインド系の人々、その他銀座界隈とは違う顔ぶれでした。
クレソンのサラダ!nicoちゃんの手にかかると、おしゃれなサラダに
なるんだろうな~(*´з`)/
パリでは、ファラフェルなど、召し上がりました~?
nice!&コメント、ありがとうございます♪

by ビアンカ (2015-12-15 21:21) 

nicolas

え?あの中に皮膚病の鯉!?(゚ω゚;)
どーなってるんでしょうー??
やっぱり、今は別の意味でゆっくりできない感じなんですねー
ガイコクジンの方々が来ると、観光で稼げるかもしれないけど、
古き良きニホンがなんか違ってきちゃいそうですねぇ・・・
ファラフェル!どころか、クスクスロワイヤルすら食べに行けませんでした。
すごい近くにアラブ研究所、あそこの中に入ってるお店くらいは行こうと思ってたんですが、結局テロ騒ぎで行けず、でした。(;ω;。)
そうそう、エルメスが1万円クラスで買えた!って旦那さんに言ったら、
あの当時でも2万ちょっとしたぞって、買った本人が言うので、
私は間違ってたみたいです。(爆)
しかし、今5万もするんですね!びっくり!
いやー、そう思うとさらに、ビアンカさんすごいコレクションですね!
by nicolas (2015-12-18 16:55) 

ビアンカ

>そうなの!nicoちゃん!
パフパフっと綿のようなものをまとった鯉が2~3匹。
逆に、寄生虫的な虫を食べてくれる存在がいない?
清潔にしすぎるとダメって言うやつかしら?人間も同じで・・・。

スカーフ、大昔、有楽町の西武で小さい方をつれあいが買ってくれ、
自分では、輸入問屋みたいなところで買った90×90が確か2万円くらい
でした。後は同じくらいの値段で海外で安く買ったか、頂き物(*´з`)。
しかし、ヨーロッパブランドって、価格高騰が尋常じゃありません!
日本がデフレすぎるのでしょうが、スカーフが5万円以上って、
買わない買わない。
これ以上増えることのないコレクションです(;´Д`)。

パリは無事帰ってこられて何よりでしたが、本当に怖かったでしょうね。
事故や天災ではないというところが、この先も続く根が深い問題です。
後のお楽しみにしていたこともあったはず・・・(T T)。
by ビアンカ (2015-12-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。