SSブログ

エルメスのスカーフ [身だしなみ]

スカーフが好きで、いつの間にか、たくさん集まった。
カウボーイ巻きにしたり、ネクタイにしたり、ベルトにしたりと、今もずーっと愛用しているスカーフ。
他のもあるけど、シルクのプリントはほとんどがエルメス。
布地の張りやプリントの美しさは、他とは違い見ているだけでもうっとりする。

DSCN7087.JPG四季という名のスカーフ

絹のスカーフって、一枚を身に着けるだけで、驚くほど温かい。

温かいな、と思っているうちに汗ばんできたりして、オフィスや電車の中で、取ることもしばしば。
それでも汗がついてしまえば、意外と思われるかもしれないけど、家で洗える。
おしゃれ洗い洗剤でジャブジャブ手早く洗います



母のスカーフを貰って来た。

薄いブルーのは持っているけど、同じ水色でも全然違う。
小さい方は、持っていないオレンジ系だった。

DSCN7082.JPG初めての一枚は確か10代の時

DSCN7084.JPG同じ水色系でもずいぶん違う

DSCN7088.JPG小さいものはセーターの首に


出番の多い紺はデニムと合わせたり、グレーにも合う。黄色はトレンチコートの首にグルグル巻き。
経験からして、全体的に一色のトーンのものが使いやすい。
スーツの下に、ドレープを出してブラウスのように着たこともあったな。

DSCN7086.JPGさすがに馬のモチーフが多い

結び方によって、模様の出す部分を調節できるので、また違う印象になる。


暑がりだけど、寒い日はショートカットのせいか耳がガンガン痛くなる。そんな時は、マチ子巻き。
これは、夜の帰り道に限るけどね。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 10

knacke

ふわ〜♡どれも素敵ですね!
エルメスのスカーフは、太陽のデザインが特にスキ〜。
シルクのスカーフ、ビアンカさんのようにうまく使えなくて、
もう何年もタンスのこやしになっています。(∋_∈)
折り目が変色してたりして・・・。(後で調べてみよう・汗
ビアンカさん、おしゃれさんですね。
ほぉんと上手に使われているようで、羨ましい〜。
短い髪に、マチコ巻きのビアンカさん、想像しています。(笑
by knacke (2015-12-06 17:42) 

tano

すてきなのを何枚もお持ちなんですね。
きっとお似合いなんだろうなあ。
一番上の四季、4枚?かと思ってしまった、
1枚にこの絵柄なんですね、あざやか!
私も何枚かあるけれど、結ぶの下手で・・あまり使わず・・
すっかりタンスの奥です・・
お母様からのスカーフ、思い出になりますね。
by tano (2015-12-06 17:56) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、hamaさん、Ujiki.oOさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-12-07 19:06) 

ビアンカ

>knackeさん、太陽のデザインのは、一番身に着けたものかもしれません(*´з`)
箪笥の肥やしはもったいない(=゚ω゚)ノ
スカーフは面積を大きく使おうとすると、大げさになってしまうので、
細くしてタートルネックのように首にグルグル巻くだけ(結び目小さく)に
するとか、三角にして首の後ろでクロスして前で結ぶ(これがカウボーイ巻き)
とか、甘くない感じでトライしてみてください!
よく考えると、私も相当ワンパターン・・・。
けっこう温かいから、マフラー代わりでもいいかも(・ω・)ノ
折り目の変色も、目立たないかも、ですよ!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2015-12-07 19:17) 

ビアンカ

>tanoさん、それが、後で気づいたのですが、よーく見ると同じモチーフ
ものが二組もあります・・・(;´Д`)。
母のと一番上の茶色のは、買った場所も時期も違うし本当の偶然。
やっぱり好みが似ているのかな?

どうもプリントのスカーフはフォーマルなイメージがありますが、
シンプルなクルーネックのセーターの首にグルグル、結び目小さく、
ボトムスはジーンズでもスカートでもなんでもOK!
意外とボーイッシュになったりします(合唱団みたい?)。
tanoさんも、もったいないから箪笥から出してあげてください(・ω・)ノ。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2015-12-07 19:36) 

MERRY

やっぱりスカーフはエルメスですね!
とは言っても、お高くって1枚も持っていません。
いまだに憧れのまま、です。
いいなあ、1枚ほしい!
by MERRY (2015-12-09 16:56) 

nicolas

確か、カレ(四角)という規格のが90弱×90弱でしたっけ?
小さいのは、プチカレ。半分くらいの大きさ。
昔は一枚1万くらいであっちで買えたけど、もう、倍以上になってますか?
行ってもブランドもの全く買わないので相場が分からないんですが。(笑)
私、昔の柄二枚くらいしか持ってないんですが、絵柄を見るのが大好きで、
たまにネットで物色しては観賞しています。
箪笥の肥やしにしちゃいそうで、なかなか買う気になれないんですが、
こういっぱいあると直に眺めるのもステキ!いい眺めだなぁー
by nicolas (2015-12-09 17:56) 

ビアンカ

>MERRYさん、小さいのだと、バッグに結んだり、割に気軽に使える気が
します。
最初の一枚は、吟味に時間がかかりそうですね~(^^♪
私はウン十年前に買ったので、ここ最近は値段も知りませんでした。
しかも、日本で買ったのは、小さい方一枚だけ・・・(;'∀')。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2015-12-10 15:08) 

ビアンカ

>nicoちゃん、そう、90×90のカレです!
今、56000円ですって!HPで見てビックリ(;´Д`)。
スクーター買えますよね?(この価格認識も相当古い?)
日本手ぬぐいみたいにフレームに入れるのも素敵かも~♡
特注フレームをあつらえるのに、またかさむ~(T▽T;)。
ていうか、この面積のフレームをかける壁がないや・・・。

フランスを旅してるときなど、小さなホテルのフロントのマダムが、
コートの中のスカーフを、おや?って感じで見てくれます。
目が肥えてますね~。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2015-12-10 15:20) 

ビアンカ

>濱の寅次郎さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-12-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。