SSブログ

弘法さんに行きたいな [骨董生活]

毎月21日は、京都・東寺で開催される骨董市、弘法さん。
一年最後の市は、終い弘法(しまいこうぼう)と呼ばれます。
もともと、骨董品だけでなく、日用品や食品、アマチュア作家の出店などもあり、
年の瀬は、さらにお正月関係の品々も並び賑わいます。
母は弘法さんで、入口に立つ托鉢僧にお布施をし、粟や雑穀の切り餅を買うのが
好きでした。

今年の年末は、早々に23日に帰省しますが、さすがに弘法さんには間に合わない[もうやだ~(悲しい顔)]
久しぶりに、出かけたいな~。


東京は、毎週、都心や郊外で骨董市が開かれています。
先週の土曜日は、いいお天気だったので、お散歩がてら護国寺の骨董市をのぞきに
行きました。

IMG_4045.JPG

IMG_4046.JPG



大田区の平和島でも骨董市があったため、出店もお客さんも少ないとか。
平和島はイマイチなんだよな~。

ここでビックリ!
骨董市にアジア人旅行者が!
お店のおじさん、器を手に、「シャチョー!、クタニ、クタニ。」
シャチョー、って・・・。

「タイワン?」
って、おじさんが聞くと、
「ホンコン。」

「ホンコン、ナイス!」

なんじゃそりゃ。

他にも境内には中国人系旅行者がチラホラ。
この調子では、弘法さんはもっと多いかもね。
お店のおじさんによると、好みや探しているものが違うそう。

骨董市まで進出してきたか・・・。
私がいつも行くような、鄙びた温泉宿にも押し寄せる日は近いのか。
貸し切り状態で静かに湯船につかることが至福のひと時なのに、それだけは勘弁して
ほしい。

IMG_4048.JPG

IMG_4049.JPG

さて、衣類を入れる籠を探していたけど、めぼしいものは見つからず、早々お散歩に
切り替えました。



そういえば、今年の夏、シチリアに行ったとき、日曜日にパレルモのマリーナ広場
で開催されていた蚤の市に行きました。
ガイドブックには、”ガラクタの域を出ない”、とあったけど、なんのなんの、規模は
大きい。


DSCN6582.JPG確かにガラクタではある

DSCN6583.JPG噴水?

DSCN6584.JPGDSCN6585.JPG

大きなものが多く、家具まで売られています。
旅先での買い物は、持って帰ることを考えると、ボタンとか小さな食器くらいに
したいから、よっぽどの掘り出し物がないと購入には至りません。

なんだか、家のガラクタを持ってきているのか、プロなのか、微妙な蚤の市でした。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

nicolas

衣類を入れるカゴって、銭湯のあのカゴでしょうか、
それとも、「行李」ってやつかなー
ウチはどっちも持ってますが、行李のほうはそろそろガタが・・・
銭湯の脱衣かごのほうが激しく頑丈で、これは壊れそうにないです。
シャチョーとかシャッチョサンって、フィリピンパブのノリ!(笑
って思ったら、中国系のお客さん!進出ススンデマスネー
シチリアの蚤の市、ヴァンブの蚤の市に似てます。
家具もあったし、ガラクタ(ブロカント)もイッパイでした。
ガラクタでもゆっくり眺めて冷かして歩くの、楽しそうです。(≧ω≦)

by nicolas (2015-12-22 17:55) 

ビアンカ

>nicoちゃん、銭湯のカゴ、以前ブログにアップされてましたよね!?
あれも素敵なのだけど、家が狭いので、底面積の狭いなにか面白いカゴは
ないかな、と探していたのですが、骨董市にそんな気の効いたものは
ありませんでした(;'∀')。

そうそう!ヴァンプの蚤の市っぽい!
住宅地の中の公園周りで開催されている感じ。
でも、ヴァンプはおしゃれなものもたくさんあって玉石混交だったけど、
パレルモでは玉は見当たらなかった・・・(*´з`)。
nicoちゃん、パリでは蚤の市、行けた?
nice!&コメント、ありがとうございます☆


by ビアンカ (2015-12-22 21:47) 

nicolas

そうそう、玉石混合!確かに「玉」は探すとあるんですよね~
そのふり幅の大きさが面白いのかもですね。
今回は蚤の市、行ければやっぱりヴァンブ行きたかったんですが、
行けませんでした。クリニャンクールは観光地すぎるのでもう行かないし、
どこかオモシロイ場所あればと思うのですが、どこかありますか?
サクレクール近くの生地屋さん、一度行ってみたいんですが、
まだちょっと北方面は止めといたほうがいいですかねぇ。

by nicolas (2015-12-26 13:57) 

ビアンカ

>Ujiki.oOさん、knackeさん、hamaさん、MERRYさん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-12-26 18:06) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私もヴァンプも一回しか行ったことがなく、他の蚤の市は
パリでは未経験なんです~。
バスチーユやアンファン・ルージュのマルシェ、アパルトマン滞在だと
いろいろ買えてよかっただろうな~。って思い出されます。
ワインとかも安かった!
サクレクール近くに生地屋さんあるんですね(*'▽')。
あのあたり、数年前でもけっこう怖いっていう話だったけど、今は違う意味で
どうでしょう?
すごいストックのボタン専門店など、何かで見たことがあります。
やっぱりパリは美意識が高く、奥が深いんですよね~。
by ビアンカ (2015-12-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。