SSブログ

ベルゲン急行 [車窓が好き]

ムンクや工芸博物館を見た後、中華ランチを採り、次に向かいましたのは郊外のBYGDOY
(ビグドイ)地区。

DSCN5513.JPG窓も大きく、観光にもってこい

ここへは中心部の港から、フェリーも出ているのだけど、市内交通一日パスは使えない。
街を見がてら、バスでぐるっとまわっても、たいした距離ではありません。

ビグドイ地区には、バス路線沿いに、ノルウェーの野外民族博物館があり、有名なスターヴ教会
が移築されています。かつては1000以上の教会がありましたが、今では30ほどしか残されて
いません。
ノルウェーの過激ロックバンドのメンバーが放火して、いくつかの貴重なスターヴ教会を焼失
させてしまったらしいけど、極右組織の癇に障るような存在なのかなあ。
時間と入場料の関係で、ささっとフェンス越しの撮影で、通り過ぎたスターヴ教会。

DSCN5509.JPGDSCN5510.JPG  
裏門だけしっかり撮影                 ここまで来て、入らない人も珍しかろう

ノルウェーの古い木造建築の特徴としては、屋根に草がボーボー生えていること。旅行中、
車窓からもいくつか見ました。髪の毛のようでおもしろい。

DSCN5360.JPGこれはロフォーテン諸島にありました




その後、おしゃれな雑貨店が集まる、グリーネルロッカ地区や、その近くにあるしゃれた
屋内市場マートハーレンをのぞいてみる。
どこでも地元の人がのんびり楽しんでいる姿をたくさん見ます。なんか余裕があるんだよなあ。

DSCN5517.JPGDSCN5519.JPG
比較的新しい施設                閉店時間が近く空いているイートインコーナー
DSCN5522.JPGショーケースも美しい
DSCN5523.JPGお高いんでしょうね
DSCN5520.JPGお菓子の店もいろいろ


中心部に移動して、お魚屋さんが経営する、シーフードレストラン・フィスケリエへ。
欧米人は屋外が好き。西日が降り注ぐ外の席を避けて、店内カウンターでフィッシュ&チップス
をオーダー。これ、3500円くらいだったかな。サクサクふわふわで美味しかった。
ワインは相変わらず一杯1700円、ビールの小瓶は1000円。ああ、物足りない。

DSCN5525.JPG
危うく”SASHIMI”を注文するとこだった

品切れや、ノルウェー語メニューが分からなくて、とりあえずの軽い食事になってしまった。
現地の人も多そうだけど、さすがの値段のせいか、二人で前菜一皿+メイン各一皿って感じ。
メインだけの人も多く、ワインもボトルをオーダーしている人は少ない。稼いでいるはずなのに。




朝7:04にオスロに着いて、翌8:05にベルゲン行の列車に乗るまで、オスロ滞在24時間。
けっこう満喫しました。

翌日、ホテルの朝ごはんをしっかり食べて、ホテル前の通りを走るトラムに乗ってオスロ駅
に向かいます。

DSCN5530.JPGベルゲン行きは3番線ね

ベルゲン急行は、北欧でも人気の路線。途中で乗り換えるフロム鉄道は、特に有名です。
フロム鉄道はまたいつか。今日はベルゲンまで6時間の車窓の旅を楽しみます。

IMG_2632.JPG


DSCN5535.JPGプラットフォーム前にバス乗り場!


DSCN5588.JPG

冬はどうなっちゃうんだろう・・・

本物のスターヴ教会のひとつは、フロム鉄道に乗り換えた先、さらに船に乗り換え、そこからバス
に乗ったところにあるらしい。それでも、まだアクセスがいい方だそう。

DSCN5547.JPG

DSCN5568.JPGどんどん標高が高くなると

DSCN5591.JPG

DSCN5574.JPG

盛夏でも残る雪。これは氷河なのかな?



山岳地帯は変化に富んでいます。興味深い車窓の旅も終わりに近づき、そろそろベルゲン近郊
の街が見えてきました。

DSCN5599.JPG斜面にかわいいおうち

DSCN5605.JPG

ようこそベルゲンへ!

IMG_2646.JPG

くし型ホームのベルゲン駅。この旅最後の街に着きました。

オスロ~ベルゲン 普通席
2名料金:498NOK(8758円)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

MERRY

ノルウェーの人、観光で日本に来たら、物価が安くて
びっくりかな、と思うほど、いろいろお高いですね。
でも、自然や街並みにうっとりです。
by MERRY (2014-09-03 10:05) 

nicolas

ビアンカさん、おはよーございますー
昨日気象庁の会見で、「温暖化マヂでしてます」みたいな内容ありましたが、
それでも、あるところにはある氷河。
貴重な眺めにならないことを祈るばかりです。
それと、スターヴ教会の放火そんなにあったんですね。その国に居ないと解らない諸事情で、もしかしたら何かあったのかもしれないと思うとタカが教会とは言えないのかもしれません。
3500円のひと皿・・・やっぱりお高い。ホテルの朝食をシッカリ、は基本ですね。(゚ω゚;)
きゅうりのピクルスの手前の、ピンクぽいのも何かのピクルスでしょうか?
屋根に草ボーボー、日本の茅葺き屋根の風景を彷彿とさせます♡
by nicolas (2014-09-04 10:22) 

ビアンカ

>makimakiさん、hamaさん、nice!ありがとうございます。
by ビアンカ (2014-09-04 10:57) 

ビアンカ

>MERRYさん、多分、ノルウェーの人が日本に来たら、少々お料理のポーション
が少なくても、楽勝だと思います。学生のバイト料が時給3500円ですから!
こんな広大な美しい自然はないけど、日本って、自然も文化もトータル的に、
すっごい魅力的なところなんだって、また今回も再認識してしまいました。
まあ、いろいろ問題はありますが…。
by ビアンカ (2014-09-04 11:00) 

ビアンカ

>nicoちゃん、鯖ビヤン!
きゅうりのピクルスの近くのもう一つは、らっきょうのようなものでした。
タルタルも美味しかったし、北欧料理、これで完結ですよ。

スターヴ教会って、北欧神話に出てくる神々のモチーフが建物に使われて
いるんですって。北欧神話って、今はナチスを連想させるとして、避けられて
いて、宗教としては滅びてしまったそうです。スターヴ教会って建物としては
素敵だけど、内に秘めるものはけっこうおどろおどろしいのかも。

北欧建築を、屋根の上に草ボーボーと、結論付けてしまって、どこからか
お叱りを受けないか、心配です。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-09-04 11:17) 

nicolas

ビアンカさん、鯖~!(笑)

スターヴ教会、そんな歴史が・・・
ちょっと調べたらオモシロイかもしれないですね。
by nicolas (2014-09-05 16:55) 

MERRY

うわー。学生のバイトで3500円の時給ですか!
ということは、ふつうの正社員だと、かなりの高収入ですね。
住んで働くといいかも。
by MERRY (2014-09-07 15:20) 

ビアンカ

>nicoちゃん、北欧の人々って、体格はいいし美しいし優秀だし、北欧民族
主義に走りたくなるのもわかります。
スターヴ教会、今はやりのアナ雪のお城のモチーフになったそうです。

ところでnicoちゃん、お庭仕事の際、蚊に刺されない?
by ビアンカ (2014-09-07 15:35) 

ビアンカ

>MERRYさん、そうそう。だから、デンマークやスウェーデンの学生は、
夏の間ノルウェーにバイトしに来るそうですよ。
でも、北欧以外の労働者って、制限されていると思います。
移住したり就職するのは、すごく難しそうですね~。
by ビアンカ (2014-09-07 15:40) 

ビアンカ

>ふゆんさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-09-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。