ブリッゲンとフロイエン山 [旅 外国]

14:58到着。ベルゲンは雨でした。
ノルウェーの南部の町は、一年を通してまんべんなく雨が降るといいます。
そういえば、オスロに着いた朝も小雨だった。

ベルゲンのホテルは、リカホテルという、北欧のチェーンホテル。
今回の旅の中で一番高いホテルだったのに、建物は古く、客室は一番狭かった。
それだけ、ベルゲンの物価が高いってことなのかな。
そしてフロントには、ロシア人観光客がわんさか。みんな大きいから、もうギュウギュウだよ。

ベルゲンと言えば、世界遺産のブリッゲンです。

DSCN5618.JPG奥まったところにあるのは詰所?

ブリッゲンの通りに面している建物は、お土産屋さんとして営業。

アクセサリーショップや、クリスマスグッズ、ニットや毛皮のお店、いろいろ並んでいます。
手に取ると、意外にノルウェー製や北欧製の物が多い。

雨が止んだので、フロイエン山に登って、ベルゲンの街を見下ろそう。

ケーブルカーがありますが、運動不足解消のため、歩いて登ることに。住宅街を抜けて、
つづら折りの道を進む。これがけっこうきつうございました。小汗をかいて、やっとのことで山頂へ。

あちこちにトロールがあるんだけど、夜だと怖いな。

あの時は、しんどかったけど、今思えば登ってよかった。ベルゲンの街を見下ろす。

DSCN5629.JPGフニクラ乗り場

ふもとのフニクラ乗り場の横のスペインバル、なかなか繁盛しているお店みたい。
ここで最後のディナーといきますか。

ワインのボトルは、一番安いうすーいのが約7000円。サンミゲルは約1000円。これ、25%
の消費税が含まれているけど、税抜きでもすでに高いのね。
付け合わせのパンとガーリックバター。とってもおいしい。パンは間違いないんだよねえ。

ミートボールとひよこ豆とエビのタパス

たくさん食べられない日本人。タパス5種、ちょっとずつ盛り合わせっていうのをオーダーしました。
メニューには、食事してきた人のための軽いおつまみって、書かれてたけど、それをシェア[たらーっ(汗)]

サーモンとチキンのグリル

量は十分でございました。もっと多かったら、パンまで食べられないんです。
やさしいお姉さんがデザートも聞いてくれたけど、辞退してごちそうさま。
以上、約15000円のディナーでした。

レストランを出て、ブリッゲンとは逆の鉄道駅の方を散策。
小さな街だから、歩きで十分。途中ホテルで飲もうと、ビールとシードルを選んでレジへ
行くと、20時を過ぎているからとおばさんに没収される。
田舎の不良みたいな目に遭って、手ぶらで撤退。

ホテルに帰り、明日は帰国だけど、お昼の便なので、割りと余裕。
ワールドカップの生放送、ブラジル対コロンビアという好カードを観戦しながら、就寝。

翌朝は、小雨の中、ブリッゲンの対岸の住宅街を散策します。

DSCN5690.JPG建物のディーテイルが凝っていてステキなんだなあ

出窓やドア、屋根の形、やっぱりファンタジーの国って感じがします。
ベルゲンでオーロラが見られることもあるみたいです。お土産物屋さんのお姉さんは、街の光が
明るいから見たことないって言ってたけど。ちなみに、オーロラはauroaですが、発音も難しいので
通じず、みなさんnorthern lightsと言っていました。

対岸から見た方が、ブリッゲンの並びがよくわかります

ベルゲン観光は終了。ホテルに戻り荷物をまとめて空港へ行く時間です。
ベルゲンという街に行きたくて飛行機をとった今回の旅程。
お天気は悪かったけど、来てよかった。