SSブログ

"叫び”はオスロにありました [旅 外国]

夜行列車で、オスロ駅に到着しました。
小さいけど、近代的な駅です。

DSCN5476.JPGオスロはノルウェーの首都
DSCN5529.JPGといっても人口は八王子市くらい

駅前にあるルーターという、交通キオスクで、トラム・バス・メトロの一日券約1500円を購入。

DSCN5481.JPGお城みたいな建物の地下にあるルーター


ホテルに向かう前に、朝ごはんを食べようと、ウロウロするも、よさげなお店がない。
結局入ったのは、マクドナルド!日本でもいつ食べたか思い出せないというのに、はるばる
北欧まで来て、朝マックとは!

荷物を置きにホテルにチェックイン。9時になっていないのに、部屋を使わせてもらえて大助かり。
シャワーを浴びて、オスロ観光に出発!


オスロという街は、こぢんまりとしており、全体的に歴史ある街という感じ。
古い重厚な建物も美しく保たれ、清潔感がありました。街のあちこちで改修工事が行われて
いるのは、近々万博でもあるのかしら?


DSCN5495.JPG

オスロと言えば、ムンクの「叫び」。これを見に、まずは国立美術館に向かおう。

DSCN5484.JPG入場料約800円は破格の安さ

中国人であふれる他のヨーロッパ諸国(数年前のプラハですら、中国人だらけだった)に比べ、
オスロの街では、たまに見かけるだけ。さすがに国立美物館には、日本人団体客もいました。

ムンクの、病んだ絵が集まる部屋で、しばし鑑賞。
次は、同じチケットで入場できる、文化や工芸の博物館へ。

DSCN5488.JPG北欧家具、ファブリックなど、見所多し

着いた時は小雨が降っていましたが、昼になるころには強い日差し。

DSCN5494.JPG

お昼ご飯は、このたび初めての中華料理店で、今日のワンプレート、酢豚。

DSCN5492.JPGパイナップルが異常に多く肉は非常に硬い

1日乗り放題チケットで、トラムから観光。郊外まで行くことができます。

DSCN5508.JPG

ノルウェーに点在する、木造の教会。これは移築されたもの。

なぜ、こんな盗み見のような体裁かといいますと、またそれは後ほど。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

プクちゃん

"叫び”はオスロにあるんですね(^ω^)
超有名な絵もみれるのに、800円安いっ♪
by プクちゃん (2014-08-29 10:02) 

nicolas

病んだムンクの絵が集まる部屋・・・迫力ありそうー

木の教会!スターヴ教会っていうんでしたっけ?!
詳しく知らないので楽しみ~~
どこかで見たと思ったら、東武ワールドスクエアで見ました。
パイナポーの多い酢豚・・・しかもお肉が硬い・・
私は許せない系ですね。(笑)
by nicolas (2014-08-29 16:53) 

MERRY

いままで物価がすごく高かったのに
国立美術館だけ入場料がリーズナブルでびっくりです。
ムンクだらけのコーナーって・・・。
by MERRY (2014-08-30 14:37) 

ビアンカ

>プクちゃん、ムンクの”叫び”は、全部で5点あるらしいのですが、油彩画は
ひとつのようです。
まあね、大英博物館のように、無料のところもあることを考えれば、安かあない
と思いますが、他が高いだけに、お得感ありました。
スイスも、けっこう物価たかいよ~(>▽<)!
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2014-08-31 15:50) 

ビアンカ

>nicoちゃん、よくご存じですね!スターヴ教会。し、しかし、これ以上の
写真はありません(T~T)、小ネタのみでして・・・。
許せない系!(>▽<)パイナポーの多い、肉の固い酢豚は私もイラッと
しました。でも、かろうじて、肉が噛み切れない筋のあるタイプではなく、
正味の固さだったところはマシだったかと。まあ、物価と言い、食のレベルと
いい、グルメな国ではないっちゅーことですね。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-08-31 15:59) 

ビアンカ

>MERRYさん、800円で国立美術館ともうひとつ陶器や家具の工芸博物館も
入れます。これも、けっこう見ごたえありました。
ミュージアムショップは、なぜかいまひとつの品ぞろえでした。しかも、
お値段そこそこ・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡

by ビアンカ (2014-08-31 16:11) 

ビアンカ

>ぼんぼちぼちぼちさん、kazgさん、hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-09-04 10:41) 

ビアンカ

>ふゆんさん、nice!ありがとう!
by ビアンカ (2014-09-22 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の温泉ベルゲン急行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。