SSブログ

アフリカの布 [手しごと]

海外旅行に持っていく洋服は、かさばらないもの、しわにならないもの、現地で洗濯できる
もの、長時間の移動でも楽なもの。
夏場なんか、旅行中のワードローブのほとんどがユニクロになるのは、シンプルで着まわし
がきくから。

それでは味気ないなと思っていたら、デパートの輸入雑貨屋さんで、カラフルな布を発見。
アフリカの女性が頭や体に巻く、華やかな張りのあるコットン製の布。
これで、シンプルなTシャツに合わせるスカートを作ろう!

DSCN5015 (1).JPGインドで作られているという話もありますが

プリントの配置で、試行錯誤。裾に白が入ると甘めになってしまう。
ギャザー分量を少なく、子供っぽくならないように作ろう。

DSCN5026.JPGハワイアンぽくなっちゃった


もうひとつは、真夏に重宝しそうなブラウス。お手本では、袖がついていたけど、省略。

写真 (3).jpg超・簡単で、すごく涼しい

アフリカの布だけあって、織りがゆるく、風が通りぬける。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 8

nicolas

アフリカの女性が着る布、カプラーナですね!
お友達がアフリカにいたので、お土産で何枚か戴きました。
エプロンにしたりしたけど、そういえば夏にぴったりでしたねー
私もマネっこしようかなぁ。
でも、ビアンカさんのスタイルはマネできないかも!
すらっとしててカッコイイモデルさんです~~♡

by nicolas (2014-06-17 23:29) 

ビアンカ

>ほーりーさん、げいなうさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-06-18 22:30) 

ビアンカ

>nicoちゃんの手にかかったカプラーナ、見てみたいです。
私の、直線縫い単純ソーイング、あ、アフリカの女性は、この布をそのまま体に
巻くわけですから、まだ裁断しているだけでもマシかな(^m^)?
とっても涼しくって、乾きやすいので、さすがアフリカの布。
パリパリしていて、あまりギャザーに向かないので、スモックドレスより、
フラットなブラウスや、ワンピースが涼しくてグーだと思います!
お褒めのコメントとnice!ありがとうございますm(ー ー)m。
by ビアンカ (2014-06-18 22:40) 

nicolas

そうそう、あれってパリパリしてて、なんとなく扱いにくいですよね。
綿100%じゃないのかなぁ。
ギャザーとかは確かにちょっと手こずりそう。
あ、私が作ったのはゾウさん柄のエプロンでした。
もう2年も前だったみたいです。
ビアンカさん、ひざ下が長い~!
http://nicolas23.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
by nicolas (2014-06-19 11:46) 

ビアンカ

>nicoちゃんのアフリカ布、色合いがシックだな~。
アフリカには、バティック染めもあるらしいけど、そっちかな?
生地が足りれば、浴衣を作りたくなるような、プリントの数々。
奥様、ぞうさんのエプロン、素敵~。あのポーチにおさるのチャームを付ける
気持ち、分かるな~。
ところで、カシューの実、よく見つけたね!私なら、ずっと”ピーマンのブラウス
着ようっと。”って、言ってそうです。
北欧の人は、アフリカの太陽に憧れているから、アフリカの雑貨店もガイド
ブックで、よく見かけました。プリントも不思議にマッチ!
by ビアンカ (2014-06-19 19:57) 

MERRY

自分で作っちゃうなんて、すごいです。
最近、パッチワークはできるようになったんですが、服はできません。
私もビアンカさんみたいにすらっとなりたいですぅ。

by MERRY (2014-06-20 17:53) 

ビアンカ

>MERRYさん、ミシンがあれば、端ミシン&ダダーッと直線縫いです。
パッチワークと同じように、都度アイロンで縫い目をおさえたりと、丁寧に
作業すると、仕上がりもうまくいきます。
手縫いでも、ある程度は作れると思います。ジャブジャブ洗濯するには、
ちょっと弱いかなあ。
素敵な布があったら、簡単ブラウスいかがですか?
nice!&コメント、ありがとうございます
by ビアンカ (2014-06-20 22:10) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!、ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-06-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。