SSブログ

幻のアンデアン・エクスプローラー [旅 外国]

なんだか、ペルー国民が怒っている時に来てしまったようです。

2013ペルー 331.jpgクスコでもデモ

マチュピチュより、標高4400m地点を通過する、この観光列車に乗ることが、楽しみ
だったと言っても過言ではなかった、アンデアン・エクスプローラー。
結局、前日夕方の一通のメールで、明日のこの列車が運休になったことを知り、打ち
ふるえる私たち。

ホテルのスタッフが、親切にも、列車の切符の払い戻し、最終日に乗るフリアカ~リマ
間の飛行機の変更に、一緒に奔走してくれました。
しかし、ペルーレイル職員のふてぶてしい態度。クレジットカードで支払ったのに、
500USドル以上ものCASHでの返金に、呆れる。
メールを見たからいいけど、メールを見られる環境にない人もいるし、前日の夕方に、
運休の知らせって・・・。当日の朝、駅で知る人のことを考えると・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
謝罪一つないペルーレイル職員に対し、私たちのホテルのスタッフの低姿勢、丁寧な
お礼を見て、この国の状況がなんとなく分かりました。日々の我慢の限界がきたのね。
ペルーの人々。

フリアカ~プーノ間の交通ストライキは、列車だけでなく、もちろんバスにも影響を
及ぼしており、定期バスもすべて運休。こんな時、無理をして奥地へ行っている場合
じゃない。

その後、ストライキのあった地域の道路には、大きな置き石や、ガラスの破片が散乱していたそう。

リマに戻れないと、日本に帰れないことになります。
チチカカ湖がだめなら、最初から外していたナスカの地上絵を見れるか、なんて考えた
けど、これ以上トラブルの種を蒔きたくない。早く日本行きの飛行機に乗り込みたい
くらい。

でも、まだペルー旅行の日程は、中盤を過ぎたところ。
はるばるペルーくんだりまでやって来て、ガックリしたままでは、あんまりです。
チチカカ湖畔に行くことは忘れ、このままクスコに2泊、ゆっくり滞在するしかないよう
です。

2013ペルー 265.jpg親切なスタッフと憎いペルーレイル

できる限りの手配は済んだけど、まだショックから立ち直れない。
ホテルのスタッフが、サン・ドミンゴ修道院入口まで送ってくれ、遺跡に入っても、
先にベンチにへなへなと座り込む。ちなみに、サン・ドミンゴ修道院とは、インカの宮殿
であった太陽神殿跡に征服したスペイン人が建てたもの。大地震があった際、スペイン人
が作った建物はすべて崩れ、インカの石組みは残ったという。

2013ペルー 301.jpgサン・ドミンゴ修道院

そこに日本人ツアー客の団体が通りかかり、「お疲れだね~」と、おじさん。いやいや、
疲れる訳を聞いてくださいよ。

気を取り直して、街歩きスタート!

2013ペルー 347.jpg得意の隠し撮り

2013ペルー 278.jpgインカの石組み ↓よく見てみると14角の石
2013ペルー 271.jpg2013ペルー 277.jpg
タイルじゃないんだよ。立体の石を組み合わせているのよ。カミソリ一枚入らない。

2013ペルー 309.jpgアイアンの看板がステキ

2013ペルー 317.jpg2013ペルー 303.jpg
クスコは、坂の街。                   そして、路地の街。

クスコと言えば、日本人経営のプカラというお店が有名。弱った時にはマイルドなお料理
を頂きたい。高山病も心配なので、ワインは控えめにしました。(初日のみ)

2013ペルー 285.jpg思ったより小さなお店

夕食後、迎えの車に来てもらい、ホテルに戻ります。
日本で取ったフリアカ~リマの航空券は、変更できずにパアに[もうやだ~(悲しい顔)]。明後日の、クスコ~リマの飛行機を
ホテルのパソコンを使い、エクスペディアで簡単に安く取ることができました。
なんだ、これなら、旅行代理店で手数料込みの高価なチケットを取らなくても
よかったんだ!ああ、もったいない。
とりあえず、これでなんとか、日本には帰れそう。

お部屋のキレイキレイ(未開封)は、こんなことになっていました。
2013ペルー 358.jpg標高3400mのクスコだからね
クスコで圧縮パックをすると、低地に戻るとさらにぺったんこに圧縮されているとか
(^m^)。

一晩眠ると、だいぶん気持ちも落ち着いてきました。
朝からクスコの街を散策に出かけます。

メルカト(市場)に行くのは、やっぱり楽しい。

2013ペルー 334.jpg2013ペルー 338.jpg
サン・ペドロ市場            こんなの見たの初めて(怖)

市場内には、いろいろな区画があって、生鮮食品のほかに、お土産物エリア、お花屋
さん、食堂エリア、薬屋さん、フレッシュ・ジュースエリアなど、いろいろあります。

2013ペルー 342.jpg2013ペルー 341.jpg野菜ジュースもあります

客引き激しい中、2人で一杯(オレンジジュース80円)を買って、替わりばんこに
飲んでいたら、「アミーゴ、飲みなさい。」と、おばちゃんが、もう一杯くれました。
ささくれ立った私たち(私だけ)の心が、ちょっと潤いました。
ちなみに、味はモロッコの方が旨かった(ゴメン、おばちゃん)。

2013ペルー 339.jpgちょっとここには割って入れない

賑わうイートイン・コーナー。スープパスタのようなものや、ぶっかけご飯のような
簡単なメニューで、人気の店はすごい人だかり。

もう一泊して、ホテルのおばちゃんが作る、美味しい朝食を食べた後、空港に向かいます。
このホテルでは、運転手さん、フロントのお兄ちゃん、いろいろお世話になりました。
日々、トラブルだらけの国では、不可欠なホスピタリティ。いいホテルだったよ。


クスコは、治安が良く、ほどほどに洗練されているし、こじんまりと落ち着いた街でした。
ストライキはクスコの街にも及んでおり、空港周辺も警戒態勢でした。外国人観光客を
乗せているから、なんとか走れるけど、車を出すだけで、石を投げられたりするそうな。
運転手さんについて、スタッフも一緒に乗ってくれ、無事、空港到着。

2013ペルー 368.jpgクスコの空港内

さようなら、クスコ。楽しかった。
アビアンカ航空と言う、初めて聞いたエアラインに乗って、リマまで1時間のフライトです。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

MERRY

私、昨日、転んだだけでパニックなのに、こんなトラブルに
遭遇したら・・・。
ビアンカさん、すごいです!
by MERRY (2013-07-22 14:57) 

ビアンカ

>MERRYさん、転んだんですか!健脚なMERRYさんなのに、お怪我はなく?
やっぱり、人間、予期せぬことが起こると、パニックになりますね。
私も、もう少し心構えしていけばよかったと、後悔しています。
ペルーに行った友人は、現地添乗員に、常に、「何が起こるか分からない。」
と、言われていたそうです。
危機管理が甘かった・・・。心構えしていても避けれなかったけど、精神的
ショックは抑えられたかも・・・。
by ビアンカ (2013-07-22 15:24) 

nicolas

ホテルの丁寧さが最後まで心の支え、みたいな感じでしたね。
大幅な予定変更も乗り越え、無事帰国おめでとうございます!
今更ながら、南米スゴイなーと感に入ってます。
ペリーレイル、昔の国鉄とか郵政省みたいな感じなんでしょうか。
民間と国、みたいな図式?!しかし、考えてみれば日本ってストって今じゃ聞かなくなりましたね。
モンサンミッシェルも、ストある時はその日の朝決まるって聞いてたので、
それなりに覚悟してたんですが、本体は修道院なのでそこ自体は入れるらしく、おみやげとお昼を諦めればいい話だったので、大したことありませんでした。
「何が起こるかわかりません」っていうのは、ある意味、ものすごいエンタテイメントな旅行だったのかもしれないですね。
でも、ちょっと命がけに近いのがスゴイ・・・

クスコの女性、絵に描いたような姿!やっぱり帽子に三つ編みなんですね!
カミソリ一枚入らないインカの石組み、噂通りですー。コンクリの型で作ったようにしか見えません!!
メルカートのロバか馬の口先だけの山?も、スゴイ!
ビアンカさん、突っ込みどころ満載ですーー
by nicolas (2013-07-24 09:14) 

ビアンカ

>nicoちゃんの、パリ、MSM、ストラスブール、旅行記拝見しています♪
こうも違う旅先もあるのか、という、私たちのペルー旅。
フランスもストの季節でしたか?
中欧などは、交通に携わる公務員など、ひどいな、と思うことはありました
が、西ヨーロッパは大人の国。旅行者に迷惑をかけて甘んじてるような
人々ではないはず・・・。

ペルーの先住民は、インディヘナっていうそうです。近くに寄ると、随分
汚れていらっしゃるんですが、遠目にはまあ可愛らしいこと。
上の女性のコーディネートなど、真似したいくらいです(#▽#)。
メルカトの動物の口は、牛ではないでしょうか?ロバ!もうね、ロバって
本当に可哀そうですね。モロッコで本人の体積の10倍くらいの荷物を積ま
れているロバくんを見ましたが、ロバこそ、気の毒の象徴です。
だから、「魔法でロバにするぞ!」とか脅すんですね。日本なら、牧場で
のんびりできていいな、てなもんですが、ペルーでも可哀そうでした(T~T)。
by ビアンカ (2013-07-24 21:04) 

ビアンカ

>yamさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-07-24 23:21) 

nicolas

なるほど、欧州のストとは違うかも・・・
私たちが着くちょっと前に、ルーブルもストしてたらしいですが、
その理由が「スリが多すぎるのに市が何も対応してくれない」だとか。

ロバ!そうか、南米では荷物背負っているイメージがあります!
「魔法でロバにするぞ!」、それ、コワイ脅しですね!
by nicolas (2013-07-25 18:27) 

ビアンカ

>nicoちゃん、TGVのお弁当パーティー、ステキですねえ。
旅慣れた日本人のおとな女性3人組なんて、一目おかれると思いますよ。
こういうとき、女同士っていいんですよね~。腹が鳴る・・・。
レストランばっかりじゃなくて、食料品店で買いこんで、ホテルで食べるの、
かなり好きです。美味しいパン屋さんのお惣菜コーナー、LOVE!

そう、急にロバの話になりましたが、死ぬほど働かされて、死んでも皮を剥が
されて使われるといいます。この口は、本当は・・・・(T~T)。
by ビアンカ (2013-07-25 18:54) 

nicolas

あ!そうそう、前のコメント欄でお返事書こうと思って今に至るです・・
今回の旅行は既に20代の半ばになってしまったムスメと旦那の3人。
でも、ノリが女同士の旅行なんですよー
旅慣れているはずの、昔のバックパッカーだった旦那よりも、
今回初めてのムスメのほうが、平然と過ごしてて笑えました。
今度はアパルトマンを借りて1ケ月くらい過ごしたいそうです。
仕事が遠距離でもできるのでこれはアリかも・・・便乗したい私。(笑)

買い食い、いいですよねー
ふつーに売ってるものがどんなものか、食べてみたいですもんね。

ロバさん!カナシイすぎる人生・・・(;ω;。)

by nicolas (2013-07-25 20:50) 

ビアンカ

>nicoちゃん!では、ワイコ先生はお嬢さん?もうひとり、おとなしい女性と、
女三人旅だと思い込んでいました!そのおとなしい方が旦那さん(爆)!!!
いや~、かつてバックパッカーでならした旦那さんも、奥さまお嬢様と一緒では、
縁の下の力持ち(スポンサー&ポーター)?(ームー;)
しかし、ご家族でそれならば、さらにステキ☆
いやー、やっぱり私の想像では、パリに詳しいクリエイター系の女友達と
nicoちゃん+ビギナーの女三人旅のイメージだわ~(>▽<)。
by ビアンカ (2013-07-25 22:11) 

ビアンカ

>hamaさん、長い記事を読んでくださって、ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-08-05 20:45) 

ビアンカ

>ほーりーさん、お忙しいところ、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-08-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。