SSブログ

コラーッ! [骨董生活]

器を割るということは、食器を洗う機会があるということですが、うちのつれあい、けっこう
いいやつを割ってくれます。

マラスの塩 013.jpgやられた・・・

まあ、私も、つれあいのバカラのロックグラス割ったけどね。

着々と割れた器が溜まっているので、また金継ぎしなきゃ。
パテ高いから、まとめてやります。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

MERRY

うわー、やっちゃってくれましたね(;一_一)
自分で直せるビアンカさんがうらやましいです。
パテは高いんですか。
by MERRY (2013-07-22 09:36) 

ビアンカ

>MERRYさん、いつも見てくださってありがとうございます。
パテ、700円くらい・・・(# #)。小豆大程しか使わないのに、残りは乾燥
してしまうので・・・。
あ!今、気付きました!これは、かけらが残っているので、パテは必要
ありません。接着剤でOKです!
MERRYさんも、どうせ割れてしまったものなら、繕ってみてください。
金粉は高いので、金色の粉とか、銀もあります。新漆のチューブとそれらは、
固まりません!
by ビアンカ (2013-07-22 10:28) 

MERRY

前に、ハンズに行って、直したい、と相談したら、
無理ですよ、と言われちゃったので、断念してました。
by MERRY (2013-07-22 14:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、ハンズに金継ぎセット売っていましたが、13800円とかしました。
骨董屋さんに頼むと、ひとつ3000円とか取られます。
筆、新うるし、手術用手袋みたいなの、パレットなど、金粉意外の道具を
そろえても、3000円かからなかったと思います。
やってみると、案外簡単ですが、時間と丁寧さは必要です。
あと、簡単に食器を割ってしまうようになった気が…。
by ビアンカ (2013-07-22 15:18) 

nicolas

出ました、ビアンカさんの金継ぎ!
かなーり昔の記事で金継ぎしてて感動したの覚えてます。
このお皿、大き目ですよね。
古いのってうすーく既に見えない程度、
亀裂が入ってる場合もあったりしますから、急に割れちゃう感じします。
でも、藍色のいいお皿は金継ぎが似合います♡
by nicolas (2013-07-24 09:18) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは~!
相変わらず、割っては継ぎ、割っては継ぎを繰り返しております。
尾頭付きの煮魚用、8寸皿でしょうか。
おっしゃる通り、金色が映える藍色。もともとは、縁に金が蒔れていました。
だからといって、きっちり縁も金色にすると、なんだかピカピカしすぎちゃうん
ですよね~。
確かに、いまどきのものと違い、もろいですね。他の古伊万里などは、
使えば欠ける!常使いが信条の骨董の器。ほどほどに大事に使わねば。
いつもnice!&コメントありがとうござります☆
by ビアンカ (2013-07-24 21:18) 

ビアンカ

>ほーりーさん、こちらにもnice!ありがとうございます☆
by ビアンカ (2013-08-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。