SSブログ

適材適所 [手しごと]

キッチンの細い窓は、これからの季節、西陽が厳しくなります。
去年までのカフェカーテンは、数年間の日光とコンロからの油で、生地がやられてしまいました。
さて、暑くなる前にどうにかせねば。
使い捨て状態なので、お気に入りのレースや布を使うのは非常にもったいない。
だからと言って、毎日立つ場所だけに、どんなものでもいいという訳でもない。
濃い色だと、キッチンが暗くなるし、でも、ある程度の遮光力は必要だし・・・。

いいものみっけ。

友達のロンドン土産のティー・タオル。お茶の時間に使う、まあ、ふきんかナプキンってとこ?
色もアイボリーベース地に紺のプリント。しっかりした木綿で、見た目もシンプル。
細長窓に会わせるためのセンターにタックを1つなら、絵柄も邪魔しないかな。
紺のリボンでもよかったけど、ちょうど、紺の文字入り綿リボンがありました。

カフェカーテン 002.jpgミシン何年も出してない

カフェカーテン 003.jpg
                                こういうときのためにリボンが捨てられない

制作時間10分。手しごと、というより、使い道のなかったもの(こらこら、友達に失礼やろ)に、
こんな有用な使い道が開けて、嬉しいな。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

MERRY

おお、こういう使い方がありましたか!
by MERRY (2013-03-25 18:54) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-03-28 22:08) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんは。
使い道のなかったものに、ピッタリの役目が与えられました。
パズル的な満足かな?
nice!&コメントありがとうございます☆
by ビアンカ (2013-03-28 22:10) 

nicolas

あ、そのまんま手を拭いたりして。(笑)
替えを用意しておけば、すぐ乾きそうで衛生的にも良さそうです。
by nicolas (2013-04-01 23:29) 

ビアンカ

>nicoちゃん、そうそう。手を拭きそうになりました(笑)。
日本手ぬぐいでもよかったかな。でも、一応洋風に。
いろいろ考えたのですが、なにせ過酷な場所で、プリントはすぐに褪せます。
お仕事の年度末、大変でしたね!
お庭の春支度もあるし、お忙しいところ、nice!&コメントありがとうございます☆

by ビアンカ (2013-04-02 21:10) 

ほーりー

可愛い(つ´∀`)つ
by ほーりー (2013-04-03 09:11) 

ビアンカ

>ほーりーさん、そうですか~?
by ビアンカ (2013-04-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見どころじゃ驚かないでね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。