SSブログ

若いうちに行きべきところ [旅 日本]

遠くへ行けばいくほど、人が少ない日本。
だからと言って、おととし行った北海道は、吹雪だった・・・。
なので、去年はまた南の九州へ。

今年のゴールデン・ウィークは、どこへ行こう?


というわけで、屋久島に行ってきました。

写真 (7).jpg歴史ある屋久島灯台

遠方からの直行便は、伊丹空港からしか飛んでいないということで、大阪に帰ってから行こうと
思っていた屋久島。そうこうしていると、歳をとるばかり・・・・。
何度も訪れている鹿児島から、港に移動して、トッピーに乗れば、お昼過ぎには屋久島に着きます。
なぜ、もっと早く気付かなかったのか?

屋久島には、見所がたくさんありますが、一番の目玉は、縄文杉を見るトレッキング・コース。
行って帰ってくると、8~10時間かかるといいます。
ガイドさんに説明してもらいながら、団体で登ると、10時間はかかるでしょう。
私たちは、6時に登山口を出発して、目的地縄文杉に3時間半で到着。途中、お弁当を食べたり、
川辺で休憩したりしても、2時には登山口に戻りました。
帰りは、すれ違う登りの人を待ったりと、意外に時間がかかります。
それでも、まだ人の少ない、ゴールデン・ウィーク前半。
こんなのだったら、4時起きせずとも、もう少し遅いスタートでもよかった。それとも、帰りは白谷雲水峡
に降りることもできたのに。
一度行ってみて、いろいろ分かることがたくさんありました。

写真 (5).jpg

屋久島の自然を貪欲に見るためには、もっと若いうちに行っておくべきかも知れません。
そのせいか、若い人が多く、意外に男子グループが多い。バスを待ちながら、ダイエットの話とか
してる草食系。
若者は、パワースポットに、なにかを求めてくるんだろうな。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

hama

夫の実家が鹿児島なので、いつか行けるだろう、いつかと延ばしているうにち世界遺産に登録され、自分も歳をとり(笑)
早めのほうが良さそうですね。
by hama (2013-05-06 20:53) 

MERRY

私も屋久島、一度行ってみたいな、と思う島です。
鹿児島からトッピーで行けるなんて、知りませんでした。

by MERRY (2013-05-07 17:58) 

ビアンカ

>hamaさん、ご主人が鹿児島の方でしたね。
さぞかし、おおらかなお人柄と推察いたします。
屋久島は、体力も要りますが、迷える心を呼び寄せる何かがあるのでしょう
か?歳のせいかもしれませんが、私の琴線には触れませんでした・・・。
by ビアンカ (2013-05-07 22:57) 

ビアンカ

>ほーりーさん、nice!ありがとうございます☆
by ビアンカ (2013-05-07 22:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、種子島経由の船は”ロケット”です。
飛行機みたいな揺れで、全然酔いません。
帰りのトッピーからは、トッピー(とびうお)が群れで跳ねているのを見ました。
東京から一番の飛行機で、お昼過ぎには屋久島着です。
by ビアンカ (2013-05-07 23:01) 

nicolas

屋久島、いいですねーー
うちの旦那さんも行きたがっていました。
話を聞いてると、一種のロマンでも求めに行く感じですかね。
きっと、草食男子もロマンチストなんですね。
by nicolas (2013-05-11 11:42) 

ビアンカ

>nicoちゃん、お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
屋久島は、迷える子羊の聖地かもしれません。
ウチの会社の独身女子も、とても興味を示していました。
あれ?旦那さん、草食男子?ワイン通の。
by ビアンカ (2013-05-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短い花盛り風薫る季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。