SSブログ

ただいま奮闘中 [手しごと]

レース編みをしようと糸を買ったものの、暑い最中じゃ出来上がったレースが汗で黒ずむと
いうもの。
ずっと放ったらかしたまま、ようやく涼しい季節となりました。

高校の家庭科の実習のとき以来、確か、カラフル糸でテーブルセンターを作ったのは、
はるか遠い昔。


さてさて、図書館で探すと、ステキなマフラーの図案を見つけました。
取りかかってみると、

○×△□・・・・・・・・、分からん!


ちょっと難しいのを選び過ぎたか?でも、身につけるものは、デザインが肝心。

レース編み 003.jpg

挑戦中なのは、こちら

そんなこんなで、パソコンからも遠ざかり、編み編みに熱中しております(ほどいてばかりでいっこうに
進みませんが・・・)。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

nicolas

おぉー、これはシックな襟風になってるやつですね~
こんなの素敵に使いこなしたコーディネートしてたらカッコイイです!
レースの糸は細かいですから、編み上がりまで結構大変ですよね。
それと、黒だから編み目が黒いせいで数えて何目ごとに・・とか、
なかなか大変ですよ、これ。
でも、仕上がったらカッコイイー ビアンカさん是非がんばって♡
by nicolas (2012-11-01 23:14) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんにちは!
nicoちゃんのようなプロの方にお見せするのは甚だお恥ずかしい(ま、私の
このブログの内容は、ほとんどがお恥ずかしいことばかりですが~)。
もうね、どのような強さで編むべきなのか、それ以前に、糸を内外どっち
から出すのかから悩みました(涙)。糸玉をつぶしても中の固い厚紙の芯が
外れないんです・・・。絹糸だから特別なのかなあ。

しかしなんとか波に乗ってきました!仕上げのアイロンがけが、また大変
そうなのですが、それはまだまだ先のこと。
ご声援、nice!&コメントありがとうございます☆
by ビアンカ (2012-11-02 15:09) 

MERRY

絹糸なんですか!
編み物すると失敗ばかりしてしまい、遠ざかっている私です。
今は、パッチワークしてるし・・・。
それにしても、かっこいいマフラーですね。
by MERRY (2012-11-03 13:26) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんにちは♪
私も以前はパッチワークをしていましたが、パッチワークのバッグをを持つキャラ
じゃなく、人にあげるばかりで・・・。側に置いているのは、母の作ったトートバッグのみです。
やっぱり、日々使えるものを作るのって楽しいですよね☆
MERRYさんも、作品がどんどん増えていますね!
by ビアンカ (2012-11-03 17:03) 

MERRY

パッチワーク、今作っているのをちょっと休憩して、11月はクリスマスの
飾り物を作るんですが、それが、また可愛いです。
手作り、って、楽しいですね、ほんと。
by MERRY (2012-11-04 09:02) 

ビアンカ

>MERRYさん、クリスマス準備の季節ですね。
二ヶ月くらい余裕を持つのがいいです。手づくり、焦るとロクなことがありません(T▽T)。
私の場合、飽きたら手を止めて他のことをやると、結果、作品が美しく仕上がります。

by ビアンカ (2012-11-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。