SSブログ

2012年観た映画・第6弾 [映画・本]

9月

「メリダとおそろしの森」

諦めていたけど、3Dでもなく、字幕上映で観れるというので、映画の日に1000円で観ました♪
(3D上映はほんとに嫌いです。メガネは不快だし、画面は暗いし、追加料金は取られるし、本当の
3D効果が発揮されている映画はほとんど無いし[むかっ(怒り)]
ピクサー史上初の、女性主人公物語なんですって。
赤毛の超・縮れっ毛の王女メリダがすごく可愛い。映像も繊細で躍動感がありました。
大人でも楽しめるアニメ。

「コロンビアーナ」

マイナーな映画と思いきや、脚本はリュック・ベッソン。
「ニキータ」「レオン」の遺伝子を継ぐアクション・ドラマということらしい。
主演は「アバター」のゾーイ・サルダナ。
マフィアのボスに家族を抹殺されたカトレアという少女が、憎しみを背負ったままタフな殺し屋になる。
もともとカトレアの家族は、マフィアのファミリーだから、裏切ったり裏切られたり、消したり消されたり
という世界。その後、憎きボスをいつか倒すべく、暗殺者となって殺人を繰り返すカトレア。
愛を知らない孤独に生きるニキータやレオンの、極限の生活の中に生まれた、ほんのわずかな
幸せをも失うという、やりきれない哀しみは描けていません。
そこが平凡なアクション作品にしか見えなかった・・・。

「プロメテウス」

かなり前から、散々予告を見せられてきた作品がようやく公開です。
ぬめぬめクリーチャーは出てきますが、ストーリーに、エイリアン・シリーズとの関連性は感じられ
ない。なんだか、ご都合主義で、えー、っていう映画でした。
主役の女性科学者役の女優さん、ノオミ・ラパスっていうんですけど、美人でもなく、若くもなく、
スタイルがいいわけでもないのに、最近ほんとによく見ます。しかも大作のヒロイン役で。なぜだ?
スゥエーデンのオリジナル版「ミレニアム」のリスベット役でブレイクしたみたいだけど、ハリウッド女優
を押しのけてまで起用される理由が分からない・・・。
それよりもっと分からないのは、特殊老けメイクのガイ・ピアース。なんだったんだろう?

10月

「ボーン・レガシー」

ボーンシ・リーズ3作の主演、マット・デイモンが、おじさんになりすぎて、もうジェイソン・ボーン役が
できなくなったのか、ジェレミー・レナーが代わって主役を務める最新作。
博士役のレイチェル・ワイズがきれいでびっくりした。ダニエル・グレイグと結婚したからかしらん?
ジェレミー・レナーは、どうも腹話術の人形みたいで、かっこいいという感じじゃない。

冒頭からのストーリー展開に比べて、最後のバイクでのカー・チェイスが、長いし、つまらない。
結局、超人を維持する薬から解放された、No.5(ジェレミー・レナー)の今後の活躍に期待という
ことかな。
悪役で出ていたエドワード・ノートンは、かつて、建築家のおじいさんと大阪に滞在して
いたことがあるらしく、日本語も話せる知的な俳優さん。「お好み焼きが好きデス。」、とインタビュー
で、リップ・サービスしていました。主役を張るには線が細すぎだけど、嫌な奴とか、謎の人物の役
とかをさせたら、気味悪いくらいはまるんですよ。


「アルゴ」

実話をもとにした脱出劇を、ベン・アフレックが監督・主演。
在イラン・アメリカ大使館が襲撃され、結局あの6人が裏から脱出しなければ、こんなややこしい
ことにはならなかったんじゃあないの、という気もしますが、非常によくできた映画でした。
ベン・アフレックは、「グッド・ウィル・ハンティング」で、アカデミー脚本賞を受賞していますが、
やっぱり、実力のある人なんですね。
この前のモロッコ旅行で、イスラム世界の現実を垣間見てきただけに、さぞかし大変だろうと
身を固くして観ておりました。
万人受けする映画ではないけど、大人の視聴には充分耐えうる作品だと思います。


もう、10月も終わり。今年もあと2カ月少しとなりました。
あとは、「007」最新作と、「レ・ミゼラブル」を楽しみにしています。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

nicolas

「ボーン・レガシー」、一般に「スピンオフ版」と言われているようですが、
マットディモンがおじさんになりすぎて・・・っていうのは、大ウケでした!
もしかしたら、表向きが「スピンオフ」だけど、実際はそうなのかも?!
大体、マットディモンが主役っていうのも、一ひねりしてる感じですよね。
( 因みに、私は一話しか観てないのです。)

メリダとおそろしの森、メリダの髪の毛がすごくリアルで、
予告編だけしか観てませんが、ウットリしてました。
あのふさふさゆらゆらって動くだけで、何だかイイ。(笑)
by nicolas (2012-10-28 00:45) 

ビアンカ

>nicoちゃん、おはようござりまする!
メリダの髪の毛、そうなんですよ☆中世の頭を覆うクラシカルな衣装に詰め込んだ赤毛が、ボヨヨ~~~ンッって飛び出すシーン、予告で観られたシーンかも。私も髪が可愛くて、観たかったのです。

そうか、「ボーン・レガシー」はスピンオフ版だったんですか。(←今さら)
マット・デイモンが、元の姿に戻れる可能性が低そうなので、勝手に主役交代と解釈していました(爆)。
本編中にちょこちょこマットの顔写真が出てましたので、全く縁が切れたわけじゃないとは思いましたが・・・。ハリウッド俳優は、身体をどうでも変えられますが、マットは、普通の人という印象があるので、そんな無茶(激やせや筋肉隆々、歯を抜いたり)はしないと思って・・・。ワハハハ!
by ビアンカ (2012-10-28 09:05) 

ビアンカ

>MERRYさん、いつもnice!ありがとうございます♪
by ビアンカ (2012-11-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本民藝館ただいま奮闘中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。