SSブログ

夏支度 [ウチの植物たち]

5月も半ば。
夏に備えて、いろいろと作業をいたしました。

まずは、夏に備えて出番を控える扇子。
以前、古布で作った扇子入れが、破れてしまいました。
古布は、素敵なのですが、なにせ、耐久性は今一つ。
デジカメケースを作ったこともありましたが、接着芯を貼っても、使用するにつれて、繊維に沿って
裂けて破れてしまいます。
更紗は特に弱いですな。好きなんだけど。
今回は絹のちりめんで作りました。ちょっと地味な気もしますが、裏はピンクのままに。

扇子入れ 001.jpg今度は破れないぞ
扇子入れ 002.jpg表布を取り換えただけ


今年も咲いてくれた、ありがたい存在のクリスマス・ローズ。
玄関前で、遮光のためすだれで囲うという、見苦しいことはやめて、裏庭にクリロー専用夏越し
エリアを作りました。庇の下で、西陽を遮ります。

夏したく 001.jpg夏したく 002.jpg
野良猫の通り道も遮断したことに       裏側から見るとこんな感じ

盛夏には、夏越しできたことのない、シクラメンもついでに同居させてもらいましょう。
株が硬くしまってきれいに咲く、プロが作った株のほうが断然見た目はいいんだけどね。

変わって玄関には、巨大化したヒューケラの鉢(を裏庭から持ってきただけ)を。
なかなか見栄えがして、いい感じです。

夏したく 008.jpgヒューケラは要・株分け(大仕事)

弟にもらったギボウシ(いっぱい増えてるよ!)やアジアンタムで、周りを彩ることにしました。

蚊と虫の少ない春は、園芸活動にはもってこいです。
はっきり言って、園芸活動は半年以上ぶりです。
ヒューケラを株分けして、お向いさんに差し上げたり、オキザリスに侵略されていたトケイソウ
の株を植えかえたり、多肉植物を整理したり、そうそう、ミントも植え替えたんだった。
園芸土がどんどんなくなっていきます。

そんな中、花の少ない我が家で、3年ぶりにひっそりと咲いている、粉吹き白い葉の
カランコエ・プミラ。
短日処理せずに放置していたら、徒長しまくって、諦めて咲きだしました。
花が終わったら、今年こそ切り戻して植えあげよう。
来年はちゃんと写真も撮って。

アジサイのアナベルもつぼみを付けてきました。
器の金継ぎもしたし、ロング・ブーツ類も磨いて収納したし、意欲的な今日この頃、
家族への報告がてら、アップしました。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

MERRY

夏支度、ちゃくちゃくと進んでますね。
私は、まだまだ衣替えの最中です。
by MERRY (2012-05-18 16:19) 

ビアンカ

>MERRYさん、いつもnice!&コメントありがとうございます♪
衣替え、私はなんとか終えましたが、先週の土曜日なんて、すっごく寒
かったですよね!
散歩していて、日暮れとともに、あまりの寒さに帰りました。
まだお布団も夏用はまだまだ早いです~。
by ビアンカ (2012-05-18 16:38) 

ビアンカ

>inunekoさん、nice!ありがとうございます。
by ビアンカ (2012-05-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。