SSブログ

天草と高千穂 [旅 日本]

ゴールデン・ウィークは、九州に行ってきました。

飛行機で、福岡INの福岡OUT、空港でレンタカーを借りて、ぐるっと小さく一周しました。
といっても、走行距離720キロ。

九州は、ホントにいいところ。
このところ、3年に2回ペースで、九州周遊をしています。
九州の鉄道は、多分半分以上の路線は乗ってるな~。
とにかく、JR九州は、企業努力が素晴らしい。
車両は工夫され、きっぷなどの企画も盛りだくさんで、旅行者にも利用しやすい。
でも、最近はもっぱらレンタカーで、鉄道では不便な田舎を回ることが多くなってきました。
ちょっと寂しいけど、車の便利さにはかなわないです。

九州の田舎を回ると、人が素朴でやさしく、心が癒されます。
やっぱり、温かく、海に囲まれた豊かな土地で、おだやかに暮らしてきた歴史が、
人をやさしくするんだね。

初日は天草で一泊。
熊本市内までは近いけど、そこから天草までが遠いんです。

2012GW九州 060.jpgイルカウォッチング感激!

2012GW九州 112.jpg天草の海

2012GW九州 117.jpg大江天主堂

熊本市内に戻り、お城を見て、

2012GW九州 156.jpg天守閣から見た櫓

2012GW九州 149.jpg新しい襖絵

阿蘇山のふもとで一泊。
次の日、念願の高千穂峡に行って、

2012GW九州 175.jpg増水しててボートは中止

2012GW九州 192.jpg天岩戸神社の奥地

くじゅうのディープな温泉に一泊。

2012GW九州 197.jpg知る人ぞ知る筌の口温泉

2012GW九州 203.jpgカランはなし!


最終日は、お気に入りの器、小鹿田焼の窯元を訪れて、太宰府天満宮に、姪っ子の
高校合格お礼参り(お願いは湯島で、お礼は太宰府、ついでに妹たちのことも頼んでおこう)。

そして、レンタカーを返して、どんたくで賑わう博多の、おいしい海の幸のお料理屋さんで
ご飯を食べて、羽田行の飛行機に乗り込みました。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

こすずめ

お久しぶりです。私は生まれも育ちも福岡県。九州をほめられるとうれしか~♪どんたくもなつかし~。
JR九州はほんと工夫されてますよね~久々周遊したくなってきた・・
by こすずめ (2012-05-12 01:11) 

ビアンカ

>toshiさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2012-05-12 09:53) 

ビアンカ

>こすずめさん!ご無沙汰してます(^▽^)/
お忙しくしてらっしゃいますか?
私の周りに、九州(またはご両親が九州)出身の人、多いんです。
なぜか、それを聞くだけで、”いいヤツ”という印象を持ってしまいます~。
nice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2012-05-12 09:59) 

MERRY

九州、一回、福岡と大分に行ったっきりです。
息子は長崎に修学旅行に行ったのがうらやましかったですよ。

by MERRY (2012-05-12 20:22) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんは!
九州は、食べ物はおいしいし、温泉はたくさんあるし、ほんとうにいいところ
です。ちょっと遠いのがネックかな。
なによりも人が素晴らしいんです。

by ビアンカ (2012-05-12 23:42) 

ビアンカ

>MERRYさん、九州は一度きりですか?
私も、高校の修学旅行以来ずいぶん期間が空いたのですが、大人に
なってすっかり魅せられています。
海に近い温泉のあるところに移住してもいいかも・・・(#^ ^#)
nice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2012-05-14 20:16) 

ほーりー

満喫できましたか?
わたしも熊本城、行ってみよう♪ぴゅーっ。
by ほーりー (2012-05-21 11:01) 

ビアンカ

>ほーりーさん、福岡でしたよね?
熊本まで、ぴゅーっと行ってみてください。
ついでに天草まで!
by ビアンカ (2012-05-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。