SSブログ

デパートで骨董 [骨董生活]

定期的に神社などである東京の骨董市は、規模が小さいので、なかなか気に入った品物に出逢えません。ちょっと暑すぎたり、寒すぎたりすると出店数も少ないし、張り切って早起きして出かけると、あいにくの小雨だったり。

 

たまに、デパートの催し物会場で開かれる骨董市に遭遇します。

高いだろうな~と、思いつつ、見てみると、さすがに垢抜けた品物が目立ちます。それに、西洋アンティークが多いのも、奥様狙いかな。

これは、東急百貨店の催事で見つけた手描きの小皿です。

 江戸時代の物ってホント?

家に帰ると、値札シールが三枚重なっていました。

最後のシールは千円。その次は2千円。初めのシールは2700円!掘り出し物です!

 

次は恵比寿の三越で。

最近、改装されたけど、今も常設の骨董売り場があります。

ひとつ2800円の小鉢。掘り出し物的要素はないけど、「桃」とか「福」とかの模様の器、好きでついつい買ってしまう。

 

桃のモチーフが気に入りました。

上品過ぎて、実はちょっと使いづらい(ついつい大盛りにしてしまうので) 


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

MERRY

私、縁起をかつぐほうなので、福の文字入りの小皿、すっごく欲しいです!
それも、1000円とは、ほんと、掘り出しもんですね(^^♪
by MERRY (2007-10-09 14:40) 

tano

いいもの見つけましたね~^^
上の江戸モノの鮮やかなこと!
値段の三段活用も素敵だし(笑
なるほど、「福」とかの文字が好きで集めるってのもいいね。
小鉢の桃の絵、
なんとなくユーモラスでかわいくて笑えます(私だけ?w
by tano (2007-10-09 19:46) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんわ~♪
「福」の文字要り食器、割りに多いですよ。骨董となると、ますます見つけやすいです。小皿なら手書きでも二枚で千円とか、ざらにあります。是非、近くの骨董市にお出かけください。
この小皿はマジで掘り出し物でした!今一番のお気に入り。
by ビアンカ (2007-10-09 21:29) 

ビアンカ

>tanoさん、ナイス&コメントありがとうございます~!
おじさんに、新しいものですか?って訊くと、「ちがうよ!江戸末期」。一枚2700円ならそれもありうるか・・・。
昔の食器は縁起物のモチーフが多いですね。松とか鶴とか、竜もあります。
また、器を欠けさせてしまいました。金継ぎしないと・・・・。
by ビアンカ (2007-10-09 21:34) 

nicolas

奥さまいいお買い物だったかも、ですわねー(笑)
最初のは遠目だからはっきり言えないけど、シッカリ手描きですよね?
色むらがかわいい~
それに、地の素材が素朴なツブツブがないですか?
うーん、奥さま向けのイイモノあるんでしょうねぇ。
お皿は骨董市では、ついつい300円とかの程度しか買わないけど、
こういう上等なものが沢山並んでいたら買っちゃいそうです。
by nicolas (2007-10-10 00:16) 

ほーりー

わたしも白磁に呉須って大好きです。

「好き」と「使いやすい」は
べつなんですね(*^-^)

うちは…「丈夫」が大切なポイントかなー。
乱暴者だから華奢な器はすぐに壊れます(涙)
by ほーりー (2007-10-10 22:58) 

こすずめ

おお~老舗旅館の上品な和食とともにでてきそうな素敵な器ですね~
こんなふうに(見つけだす)みたいなカンジで買うと 愛着もなおさらですよね~。しかし この器 縁起がよさそうだわ~薄幸のワタシもどれどれ一枚・・ってコラ。
by こすずめ (2007-10-11 10:28) 

ビアンカ

>nicoさん、いつもナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-10-11 12:38) 

ビアンカ

>にこちゃん、こんぬつわ~!
小皿はうちにあるその他の手描きのお皿より丁寧な手描きですのよ(やっぱり2700円だ!)。裏には割りにぶつぶつがあります。手描きの模様も。
ウチはふたりだし、友だちも来ないし(T~T)、食器は少なく、気に入ったものを少しずつ集めようって思ってるんです。
でも、気楽に使うのは、ヨーカドーで貰った小鉢だったりして・・・。
これから寒くなるまでが、骨董市の季節ですね!
by ビアンカ (2007-10-11 12:44) 

ビアンカ

>ほーりーさん、いらっしゃいませ~♪
やっぱり好きな色合ばっかりになってしまいます。テーブルにバリエーションをつけるべく、丸くない食器を探しています。
ウチは二人だし、誰も来ないし(寂)、自分が気をつけていれば、骨董も使えますなー。
チビたちにジノリのパン皿を使わせていたら、姉が「こわーい(恐)!」と言っていました。B級品とは知らずに…。
by ビアンカ (2007-10-11 12:49) 

ビアンカ

>こすずめさん、こんにちわ!
旅館で使われていたであろう食器も骨董市ではよく見かけます。
京都の弘法さんで買った来客用お茶碗(誰も来ないのにある)は旅館の物っぽいです。

あら、ステキなだんな様と、可愛いお子ちゃまたちに恵まれて、薄幸とはこれいかに。
by ビアンカ (2007-10-11 12:54) 

せり

少し切った野菜を乗せただけでも、豪華な食卓になりそうなお皿ですね。骨董市をぶらぶらして、お気に入りの食器を探すなんて贅沢なひと時ですよね〜。引っ越しでスリム化したはずの食器棚も少しリバウンド気味です。でも見ると買ってしまいますよねぇ^ ^;
by せり (2007-10-11 21:29) 

ビアンカ

>せりさん、こんばんわ!
やっぱり弘法さんはいいですよー。規模が大きいし、お気に入りのお店も決まっていたし。京都にお住まいだと近くていいなあ。
お住まい、落ち着きましたか?暑さも去って、お庭仕事に精がでるでしょうね。うらやましい!
by ビアンカ (2007-10-11 21:44) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
あ、判ります!
私も骨董とか見ると、お財布が・・・開く・・・w
でも、お高いものは見るだけ~♪w
福とか、かえるとか、小鳥とか、金魚とか・・・弱いw
福って好きなんですよね~、文字のバランスとか意味とか。
以前実家で飼っていたワンコも、福助さんていいましたw
by かえる妻 (2007-10-12 09:59) 

ビアンカ

>カエル妻さん、いつもナイス&コメントありがとうございます。
かえるのモチーフの食器や雑貨、見つけると、かえる妻さんのこと思い出してます。「これ、もってらっしゃるかしらん?」って。
カエルも幸運のお使いですよね。お守りのひょうたんにはいっていたり、置物になっていたり。
ご実家の福助さんって言うワンコちゃん、福福しかったのでしょうか?
by ビアンカ (2007-10-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初・コスメつれあいごはんの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。