SSブログ

つれあいごはんの日 [家族]

毎週、日曜日の夕食は、つれあいがご飯を作ることになりました。

ダメもと、というよりは、技術的能力的にまず不可能だと思っていたのが、意外に難なくこなすことに本人も驚いているよう。

今まで作った料理といえば、びしょびしょのチャーハンとか、にんにく入れ過ぎぐちゃぐちゃのお好み焼きとか

今では、日曜日のお昼に図書館に行き、料理本を2冊ほど借りてくるのが、習慣に。家には相当数のお料理本がありますが、本人にとって分かりやすい、想像力を刺激する一冊をさがしてくるのでしょう

わたくし、料理は、さわりまくるより素材を生かした調理法が一番、とかなんとか言いながら、結局手を抜いて、切るだけ、焼くだけ、炒めるだけのメニューが多いんです

しかし、つれあいのメニューは、かなり(私にとっては)手間のかかった創作料理が多く、今では日曜日が楽しみでさえあります。

 

初期の頃の作品を数点ご紹介しましょう。 

 このたまねぎはヒット!

牛肉の炒め物、たまねぎの炒め物、豆みょうのおひたし(炒め物から修正)、水なすの塩もみ

 いつも登場さんまの刺身

鶏の漬け焼き、あげさんのカリカリ焼き、アスパラのグリル焼き、冷奴、キュウリのぬか漬け

卵とトマトの炒め物、、コールスロー、オクラのおひたし、メカブ、冷奴、イカのお刺身

ま、すべて炒め物のメニューになったり、必ずお刺身のパックを一品買って来るあたりはご愛嬌。食器の使い方なども、まだまだ手が回りません。

 

ちなみに、誕生日のプレゼントは日曜日のご飯作り三回免除の権利。

すでに使い果たしております。


nice!(14)  コメント(25) 

nice! 14

コメント 25

hama

わあ、凄い、どんどん誉めて育てましょう(笑)
私の料理も、切る、焼く、炒めるが基本です。はい。
トマトとかね、豆腐とかね。
by hama (2007-10-11 19:54) 

ほーりー

あ♡ 白磁に呉須♪
by ほーりー (2007-10-11 20:59) 

せり

きゃあ、美味しそう!♡こんなにお皿が必要な料理って自分では作りませんね^ ^;食器が更に彩りを添えて、食欲が増しそうです。私も「素材重視派」(?)なので、これからは鍋の季節です^ ^v
by せり (2007-10-11 21:35) 

SAMEDI

いいなぁ~。。。
人の作ったごはん、食べたい。しかも、美味しいやつね。
ご主人ほら、冷凍のフランスパン(だっけ?)使ってパン粉にするぐらいだから、絶対もともとセンスあるんだよ~!
ああーこういう人と結婚したいっっ(あ、言っちゃった^_^;笑)
by SAMEDI (2007-10-11 21:38) 

こすずめ

おおお!ウチの主人に見せたいよ。これだけできれば上等ですわ。っていうか ワタシの最近の手を抜きまくった料理より品数 質ともに勝ってるわ・・。絶対 ご主人が料理できたほうがいいって。
ワタシも人の作ったおつまみでお酒のみたいな~。
by こすずめ (2007-10-11 21:42) 

ビアンカ

>hamaさん、いつもナイス&コメントありがとうございます。
なんかね、料理本のとおりに忠実に作ると、そこそこのカタチになる、ということに気付き、工作感覚で作っているようです。なので、同じものをまた作るという発想がありません。
食いしん坊度合いがすごいですから、もっとおだてて育てなければ!
by ビアンカ (2007-10-11 21:59) 

ビアンカ

>ほーりーさん、いらっしゃいませ!
おんなじような食器に見えます・・・。
私が盛り付ける場合は、なるべく違うようにするんですが、初心者には食器の色合いまで手が回りません。(^ ^;)
by ビアンカ (2007-10-11 22:02) 

ビアンカ

>せりさん、いらっしゃいませ!
冬は鍋!もう4回ほど鍋をしてしまいました(T~T)。ネタが尽きる~!
お料理って言うのは、やっぱり好きでないとだめですね。
手をかければ手をかけるほど着実に美味しい料理になりますね。和食は特に・・・。
by ビアンカ (2007-10-11 22:12) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、いつもナイス&コメントありがとうございます。
そう!フランスパンのパン粉です!あれは私も驚きました。フランスパンは相当冷凍病が進んでいましたが。
センスがあるとは思えませんが、驚くほどの食いしん坊。食への執着がすごいんです!あ!!もしや、SAMEDIさんもかなりの食いしん坊(爆)?
by ビアンカ (2007-10-11 22:17) 

ビアンカ

>こすずめさん、こんばんわ!
いや~、見せてくださいご主人に(笑)。
ウチのつれあいはまったくセンスも技術もなく、ただ、食への執着だけで料理をこなしている感じです。でも、週一回が限界ですな~。
ホント!人に作ってもらうって美味しいですよね!でも、サポートも大変なんですよ・・・。
by ビアンカ (2007-10-11 22:25) 

たろちぅ

藍色の食器たちがステキ。
りっぱご飯だー♡うんまそう。
ビアンカさんの旦那さんとうちのと似てるかも。
あ、でもビアンカさんは料理ができるんだ。
私は料理ができないから、旦那が( 。-_-。)
by たろちぅ (2007-10-12 04:33) 

かえる妻

素敵、素敵~♪♪ (*´∇`*)
あぁ・・・ウチはどうしてか? 食の傾向が、夫は肉。私は野菜・・・相容れませんww
たまに大鍋で作ってくれるのは、モツ煮。
頑張っているのは判るけれど、独特のニオイが~!!!
・・・お付き合い程度にしか、私は食べられません。
そして、イジケル夫w
野菜炒めとかならいいのに・・・。
ビアンカさんのご主人のお料理、見習って欲しい~♪
by かえる妻 (2007-10-12 10:02) 

ビアンカ

>たろちぅさん、おはようございます!たろちぅさん、4時って・・・(汗)
私は魚に対する情熱はありますが、料理全体にはあまり関心がないかも。
そうだ、たろちぅさんちの旦那さん、お料理できるんだった!もうね、そういう場合はやっていただきましょう。
夫婦の場合、二人ともできないときは仕方なく妻がしなくてはいけません。でも、どちらかが好きならば、間違いなく担当は決定です。
つれあいごはん、全部おんなじみたいですね。
by ビアンカ (2007-10-12 10:16) 

ビアンカ

>かえるさま、こんにちわ~!
モツ煮込みを手作りするなんて!かなりのお料理好きじゃないですか!モツの下ごしらえとか大変なんでしょう?モツ鍋とかも作ってくれますか?
東京に来てからモツ料理初めて食べました。白ネギと七味をたっぷり乗せるけっこう美味しい♪ワハハ!野菜炒めなんか作らなくっても~。
ウチは幸いに二人とも魚と野菜でやっていけます。昨日のたんぱく質は豆(納豆とお豆腐)のみ。粗食・ノンアルコールの日でしたから!
by ビアンカ (2007-10-12 10:20) 

ビアンカ

>nicoさん、いつもナイスありがとう!
by ビアンカ (2007-10-12 10:35) 

nicolas

オモシロイ!最後のー
料理三回免除の権利って、「肩たたき券」みたいだね!
いーなーー ウチは台所に殆ど入りません・・・
お母さんがお料理苦手だったらしく、結婚するなら料理が好きな人を・・
という「お眼鏡」にかなっちゃったらしく、結婚して今まで料理らしい
料理は今まで一回も・・・病床に伏したらどうしよう。。。(´;ω;`)ウッ
ちょっとは仕込んでおくんだった。
ビアンカさんは、数ヶ月旅行してきてもダイジョウブなんじゃない?
いーなー(>ω<、)
by nicolas (2007-10-12 12:45) 

MERRY

骨董市で買い揃えたお皿たちに、ついつい目が行っちゃいました。
うちでは、共稼ぎの時は、交代でごはんを作っていたんですが、出産後退職してからは、ごはんは私の仕事になっちゃって、だんだん、夫のごはん作りが退化しちゃいました。とほっ。
うちもやればできる子なので、ビアンカさんちのご主人を見習って、ごんごん料理好きになって欲しいなあ、って思う、今日この頃です。うん。
by MERRY (2007-10-12 14:37) 

yuko

うちも、土日のどちらかはつれあいご飯です。(笑)
まだまだこちらのつれあいさんのようなご飯は作れません(T▽T)
でも、根気強く待ちます。(笑)
by yuko (2007-10-12 22:56) 

僕は月に1~2回かな~
たまに味噌汁作ったり、カレー作ったり、チャーハン作ったり・・・
1人だったら何でもへっちゃらだけど、自分以外の人が食べるってのは
緊張しますね(苦笑)
ちなみに僕は料理好きだけど、あんま凝った料理は作らないかな~
ていうか作れないです。 O型だし(爆)
by (2007-10-14 20:39) 

ビアンカ

>にこちゃん、いつもナイス&コメントありがとうございますm(__)m
そうかあ、お料理上手なお嫁さんかあ。確かに、プロ級の腕前の奥さんをゲットしましたな。
ウチの母親もお料理嫌いなんです。でも、そう言って許される時代じゃなかったですのね。そう考えると可哀相です。

にこちゃんが旅行に行っちゃうと、どうなるの?!
by ビアンカ (2007-10-15 10:40) 

ビアンカ

>MERRYさん、いらっしゃいませ!
ウチは決してやればできる子じゃないんです!まだ5回くらいですから!やったら意外にできた子です(>~<)まだまだ100%食卓を作るとまでは行きません。ちょっと手伝います。
お仕事が忙しいうちはなかなか難しいですが、休日は作ってもらいたいですよね。人に作ってもらうと美味しい!
by ビアンカ (2007-10-15 10:43) 

ビアンカ

>yukoさん、ナイス&コメントありがとうございます!
ウチのつれあいはマジでまだまだ初心者です!まだ5回くらいしか作ったことないのですから(><)
基本的に、酒の肴です。正統派の煮物などは作れません。
皿数が多いからよく見えるのかなあ…。
by ビアンカ (2007-10-15 10:45) 

ビアンカ

>イリスさん、ナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-10-15 10:46) 

ビアンカ

>みかんさん、いらっしゃいませ~。
ウチのつれあいもO型です(爆)。
味噌汁やカレー、チャーハンは奥が深いですよー。
自分だけのためになかなか色々作りませんよね。私も一人暮らしのときは、うどんばっかり食べてました。
ちょっとした酒の肴的なお料理、作りやすいみたいです。やってみて!
by ビアンカ (2007-10-15 10:48) 

ビアンカ

>MARKさん、ナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-10-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デパートで骨董芝生で寝ころぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。