SSブログ

塗りの行李 [骨董生活]

京都の東寺さんで毎月21日に開催される弘法市では、骨董をはじめ漬物や昆布、生活雑貨から下着まで売られています。

その弘法さんでゲットした塗りの行李。

お気に入りだったのに、後ろ足でふんづけてしまい、大きいほうの底を壊してしまいました。

古い食器を金接ぎするついでに、材料を買っておきました。本うるしを使用しませんが、梅雨の時期がいいそうなので簡単に修理をしましょう。

 木の棒はスタバで失敬してきた

砥粉を透明な新うるしで溶き、よく混ぜます。

薄いガーゼを置いて、その上からベタベタと塗ります。

 かなり適当です(#゚∇゚#)

 垂れています(^-^;A

よーく乾かしてから、数日後、朱と黒の新うるしを乗せます。

 よしとしましょう(#゚∇゚#)

まず、朱色をブレンドしてベースを塗ります。朱色がちょっと違いましたが、黒と混ぜてごまかしつつ、次に黒に朱を少し混ぜてまわりの感じと同じように。本当は朱が乾いてからすべきところを、塗ってしまいました。底だしね。

ついでに、塗りのお盆とお椀の禿げたところも繕いました。

しかし、雨、よく降ります。

梅雨が明けるのは、週末あたりかな?


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 14

かえる妻

おお、職人ビアンカさん、復活!!w
そうそう・・・お気に入りに限って、壊す・・・( ┰_┰) シクシク
私も食器とか入れ物とか・・・数え切れない・・・。
でも、素敵に修繕出来ましたね~♪
なかなか、分らないのでは??
それにしても、この朱と黒のコントラスト・・・
日本て、いいな~・・・と、感じてしまいますw
by かえる妻 (2006-07-18 17:46) 

すごい!
修繕したところがわかんないですよ。
かなり上出来だったのでは?
塗り1級の腕前ですね(^-^)
by (2006-07-18 20:13) 

ビアンカ

>かえる妻さま、今日、昨日と涼しくて快適ですね~。洗濯物は乾きませんが…。
えへへ、私にしては、予想以上にうまくできたかもしれません(#゚∇゚#)。もちろん、じっくり見られる代物ではありませんが(^-^;A。
やっぱり日本のものはよいですね~。フムフム(- -)
by ビアンカ (2006-07-19 08:59) 

ビアンカ

>みかんさま、いらっしゃいませ!
いつも”nice!"&コメントありがとうございます~(o^v^o)/
お褒め頂き、恐縮です(#゚∇゚#)。漆の色って難しいですね。ただの黒や朱かと思えば、全然違う。
ま、底ですから!底!
by ビアンカ (2006-07-19 09:02) 

nicolas

スゴイ!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
ぜんぜんワカンナイよっ!!
ビアンカさん職人さんになれるんじゃない?!
そ、その腕勿体無いかも~(´ω`。)グスン
ウチの行李は塗りじゃないからね~お願いできないやぁ(;-ω-)
by nicolas (2006-07-19 15:52) 

たろちぅ

ビアンカさん、こんにちわー。
すんごい。治せるものなんだね!
骨董品屋さんに営業かけるのはそどう?
いけそうだよ。↑にこちゃんも言ってるよ(^-^
by たろちぅ (2006-07-19 16:48) 

せり

先日は拙いブログをご訪問頂き有り難うございました。塗りをご自分で修復なさるなんて、器用ですね。またゆっくり過去記事も拝見させて頂きます。お庭もあるそうで、羨ましいです。これからよろしくお願いします^ ^
by せり (2006-07-19 21:13) 

ビアンカ

>にこちゃん、こんぬつわ~!いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、お恥ずかしい…。すごく適当にやった割には、まあまあの出来でございました(^-^;A。
塗りじゃない行李も素朴な感じでいいなあ。曲げわっぱとか背負子とか、日本のものってステキですよね~(>∇<)
by ビアンカ (2006-07-20 10:48) 

ビアンカ

>taro_chuさま、おはようございます!
営業をかけるなら、骨董屋さんでは無くゴミだめのようなガラクタ屋さんかな?
大人になってから気付いたのですが、私はフレスコ画の修復をする人になりたかったんでした。イタリアの田舎で生活したいと言うのが半分ありますが(#゚∇゚#)。エヘヘ
by ビアンカ (2006-07-20 10:53) 

ビアンカ

>せりさま、おいで頂きまして恐れ入ります(#゚∇゚#)。
お庭(>∇<)!お庭ではなく、土のある部分と呼んでおります。
私もゆっくり、せりさまの記事、拝見に伺います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(o^v^o)。
by ビアンカ (2006-07-20 10:56) 

アッキー

(^^)//""""""パチパチ
みごとに出来ましたね!すばらしい
by アッキー (2006-07-21 17:02) 

ビアンカ

>アッキーさま、恐縮でございます(#゚∇゚#)。
かなり適当な、やっつけ仕事なんです(>∇<)。でも、なんとかなるものですね。
もう踏みつけないようにしなければ。
いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
by ビアンカ (2006-07-21 19:21) 

たろちぅ

あ!フレスコ画ではないけれど、
確かスペインでガウディのお城完成させるボランティア募集していたようなー?
確か、お給料でないけど日本人もOKだったと思う。
by たろちぅ (2006-07-24 08:12) 

ビアンカ

>たろちうさま、こんにちはー!
フランス各地で遺跡発掘ボランティアって言うのもあるそうです(食事寝床付きもあり)。真剣に考えたこともありました…(#゚∇゚#)
by ビアンカ (2006-07-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

a green on the tableいつのことやら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。