SSブログ

いつのことやら… [ウチの植物たち]

フェンスをグリーンでいっぱいにしたいんです。

フェンス越しの花壇にクレマチス(日枝、アルバラグジュリアンス)、トケイソウ(ゴールデン・ジャイアント)、モッコウバラの苗を植えました。

今はスカスカですが、奥行きがない狭い花壇のため、通気性などを考えて、他のものは植えていません。グリーンでいっぱいって、いつのことやら…。

 

常緑のクレマチス・日枝は休眠中。アルバ~は小さな花をすこーしずつ咲かせています。

           

 枯れてないのよzzzzz・・・         たまに咲きます

 

ッコウバラがパッとしません。根元にキノコを生やしたり、枯れてしまった枝があったり、キアゲハのさなぎがついたり、今一つトラブル続き。

 大丈夫なんでしょうか?

 

ところが、トケイソウ。

 フェンスの中ごろまでだったのに

こいつが調子付いてからこの方、毎日ビックリするくらい伸びてます。

つる(くるくると伸ばして巻きつける)がすごいんです。

まだ小さく、フェンスと反対に伸びていたのに、翌朝見たら、フェンスに巻きついていました。寝ている間にカウボーイの投げ輪のように、つるを振り回しているのだろうか?向かいの柿の木まで投げませんように。

寒さに弱いそうだから、しっかり株を大きくして、冬を越してくださいよ。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

hama

いいですね!緑のフェンス。
モッコウバラは育てた事がないので、はっきりとはわからないのですが。
我が家のバラは夏が一番かわいそうな時期となります。暑さは苦手ですよね。
やっぱり、ぐんぐんと育ってくれるのは春ですね。夏は炎天下より半日陰の方がいいように思います。
by hama (2006-07-21 10:58) 

アッキー

キノコはねぇ
良く生えますよね
どうしようもない!
ここは(せり)さんが詳しそうですよ
by アッキー (2006-07-21 17:10) 

ビアンカ

>hamaさま、”nice!"&コメントありがとうございます。
モッコウバラは初心者用だというので、植えました。素人なので、植えりゃ大きくなるという期待感ばかりが大きいのです(^-^;A。トケイソウは期待通り…。
そうですか、春ですか。でも春までもつかなあ。
by ビアンカ (2006-07-21 18:13) 

ビアンカ

>アッキーさま、いらっしゃいませ!
キノコ、けっこう大きかったのに、跡形も無く消え去っていたんです(興味深い…)。それで、せりさんのところを訪問したのですよ!
キノコにはまりそうな今日この頃です…。
by ビアンカ (2006-07-21 18:14) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
フェンス、緑でいっぱいになるといいですね~♪
トケイソウ・・・凄い成長ですね!!
急成長って、まさにこの事でしょう!!w
・・・みんなが寝静まった深夜・・・
トケイソウがグルグル投げ輪してたら、面白いな~♪
(いや、やや怖いかな?w)
by かえる妻 (2006-07-22 16:30) 

トケイソウは夜行性なんですね。
今はまだでも、少しづつ成長していくさまが楽しめれると嬉しいですね。

あとは、キアゲハの恩返し?(笑)
by (2006-07-22 19:43) 

せり

そんな〜、キノコに詳しい訳じゃないんですけれど(苦笑)。日照が悪くて、水はけが悪い土には多そうですね。モッコウバラの一年目は伸びなくて、皆心配なさるみたいですが、一年目は根を充実させるのに一生懸命らしいです。それが終わると、嫌というほど伸びるみたいですので、要観察ですね^ ^緑のフェンス、楽しみですね。
by せり (2006-07-23 11:11) 

ビアンカ

>かえるさま、いらっしゃいませ!
トケイソウは今日もぐんぐん伸びています(>∇<)。摘心しようと思いましたが、勢いがすごく、これが四方八方に伸びると怖いので、そのままにしています。
ホント、ツルの先に目が付いてるんじゃないかと…(^-^;A
by ビアンカ (2006-07-23 11:18) 

ビアンカ

>みかんさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
なんかフラフラ飛んでくるキアゲハがいるんです。帰巣本能があるのでしょうか?さなぎの殻もそのままだし…。
トケイソウは夜行性か…(`Д´) ?
by ビアンカ (2006-07-23 11:19) 

ビアンカ

<せりさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
そうですか!1年目は地中でがんばっているのですね。土は猫の糞害防止にシートなどを張っているので、きのこちゃんが発生するのだと思います(T_T)。
アドバイスありがとうございます(>∇<)!
by ビアンカ (2006-07-23 11:21) 

たろちぅ

長雨がどう影響するかわからないですよね。
すくすくとみんな無事におっきくなるといいね(^-^
by たろちぅ (2006-07-24 08:10) 

ビアンカ

>たろちうさま、こちらにも”nice!"&コメントありがとうございますm(__)m
梅雨ですね~。毎日降り続いております…。
植物にとっては嬉しい時期と聞きますが、もうそろそろ止んで欲しい…。梅雨明けはまだかな?
by ビアンカ (2006-07-24 09:13) 

nicolas

トケイソウ元気だね!
ウチのは、なんだかモクモク伸びすぎたので、剪定しようと思ってるの。
一緒に、クレマチスのモンタナと、スイカズラもあるからゴチャついてる・・・
そのうち、イヤでもぼーぼーになっちゃうよぉ(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-07-25 09:26) 

ビアンカ

>にこちゃん、”nice!"&コメントありがとうございます(>∇<)
トケイソウって、スゴイらしいですね。バッサリ切っても根っこを伝ってえっ?って言うようなところから出てくるとか…。
モンタナ、いいなー。趣味の園芸で特集していました。にこちゃん家はきっとこんなんだろうな、って思っていました(#゚∇゚#)。
ボーボ-、今のところ大歓迎!
by ビアンカ (2006-07-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗りの行李東京長距離散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。