SSブログ

a green on the table [ウチの植物たち]

車を持たないので、なかなかホームセンターなどに行けません。

電車で行ける近い場所に園芸店を発見。二子玉川にあるガーデン・アイランドという、第一園芸が経営している大型園芸店です。

ホームセンターの掘り出し物の苗も好きだけど、珍しいものや品揃えは望めません。

ここは、さすがのラインナップ。うれしくなって、苗をいくつか買いました。でも、歩きなので、最小限に(T∇T)。

   フィットニア(2種類)といいます 

テーブルの上に置くために、きれいな鉢を選びました。鉢は1680円。夏場の生花はちょっと厳しいので、これなら見た目グー

 

フィットニア(サニー・グリーン、サニー・イエロー):ペルー原産 ホフク性常緑多年草

半日陰で育てる。水遣りは土の表面が乾いたら鉢底から流れるまで。10℃~15℃で越冬。冬はガラス越しの日当たりのよい窓辺におく。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 17

あさ太郎

ハーブのようなグリーンで、爽やか~♪。
うちも同じの買おうかな。
ちょうど玄関前のちーっちゃい廊下にグリーンが欲しかったの。
半日陰で良いってポイント高いわ♪。
by あさ太郎 (2006-07-13 16:58) 

hama

同じく車を持たない派。気持ちわかりますわ〜(笑)
でも、衝動買いしなくて調度いいのかも。
夏らしい綺麗な鉢ですね。
by hama (2006-07-14 09:47) 

テーブルの上に、白い鉢とフィットニアが、似合ってますね。
まさに、フィットしてるニャ~(笑)
観葉植物は、何年か前にトラノオを買い部屋に置いてましたが
夏の猛暑に耐え切れなかったのか枯れてしまい、それからは買ってないな~^_^;
by (2006-07-14 13:37) 

たろちぅ

さわやかなグリーンだあ。
日陰で育つってうちにぴったりかも(真北向きなの)
二種類混ぜてあるんだね。それも綺麗(Ψ▽Ψ*)だねー。
by たろちぅ (2006-07-14 16:45) 

アッキー

二子玉のガーデンは良いですよね
やっぱり、セレブ感がある

フィットニア、懐かしい
学生の頃いっぱい育てました
by アッキー (2006-07-14 21:23) 

nicolas

白い筋が涼しそうなので、私も買うけど、結局いつの間にか
亡くなってしまうお方・・・ビアンカさん、ずっと大事にしてあげてね。。。
私、どうもこの方のお世話が上手じゃないみたい・・・(;-ω-)
あ、で!この名前、正式名称知らなかった!
「プミラ」って言う名前だとばかり思ってたよ~、ひとつオリコウになった!
そそ、ホームセンターへは、車がいいよねぇ。近所だったらご一緒するのに~
by nicolas (2006-07-15 10:53) 

さーこ

二子玉のガーデン・アイランド、いいですよね^^
実際に買ったことはないのですが、ついつい立ち寄って
しまいます!!
by さーこ (2006-07-16 01:43) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、いらっしゃいませ。
ただいまのところ、植え替えしてから順調です(o^v^o)。植物って、環境との相性が重要だから、いろいろ試してみないとね。やってみて!
by ビアンカ (2006-07-17 10:37) 

ビアンカ

>hamaさま、”nice!"&コメントありがとうございます。
そうそう!もし、持って帰る必要がなかったら…、きっと相当買ってしまうと思います(T∇T)。車が無くてよかったのか…。
by ビアンカ (2006-07-17 10:45) 

ビアンカ

>みかんさま、”nice!"&コメントありがとうございます。
ひとり暮らしだと、なかなかむずかしいですね。ウチも旅行が多いので、ちょっと心配。水遣りが少なくて済む物を中心に植えています。
閉めきった部屋の暑さも問題ですね~。緑が一つあると、和むんですがね~。
by ビアンカ (2006-07-17 10:52) 

ビアンカ

taro_chuさま、いらっしゃいませ~。
緑の葉に白い葉脈がさわやかな気分にしてくれます(o^v^o)。
taro_chuさまのところではどんなグリーンを置いているのかな?
by ビアンカ (2006-07-17 11:00) 

ビアンカ

>アッキーさま、”nice!"&コメントありがとうございます。
フィットニアがたくさんある風景は涼しげでしょうね。けっこう強いのかしら?
二子玉川にはセレブなマダムがたくさんいます。でもバーゲンの時はセレブなマダムも関係無いってカンジですよ(^-^;A
by ビアンカ (2006-07-17 11:15) 

ビアンカ

>にこちゃん、うちの場合はアジアンタム!好きでついつい買っちゃうけど、いつのまにかずんべらぼうに…。引っ越してまた買ってしまいました。空中湿度が必要なので、お風呂の窓際においてるけど、あまり調子よくありません(T∇T)。
にこちゃん家のご近所だったら、ニコラス・ガーデンに入り浸りそうだ!(←不法侵入)
by ビアンカ (2006-07-17 11:18) 

ビアンカ

>さーこさま、いらっしゃいませ!
さーこさまは二子玉のご近所?私はついこのあいだ、知ったのです。いいですね!あそこ。駅からちょっと歩きますから、やっぱり車があった方がいいなあ。歩きの利点は途中のエノテカで一杯引っかけられることかな?
by ビアンカ (2006-07-17 11:23) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わ~♪ 葉脈が凄い綺麗ですね!!
う~ん・・・綺麗なグリーン、食欲も増しますねw
白い鉢も、涼しげで (≧∇≦)ъ ナイス!
by かえる妻 (2006-07-18 17:39) 

ビアンカ

>かえる妻さま、いらっしゃいませ~。
”う~ん・・・綺麗なグリーン、食欲も増しますねw”、って!フィットニアを食べるのかと思いましたよ(>∇<)!食べるのはテーブルのお料理ですね(^-^;A。
いつも、”nice!”&コメントありがとうございます(o^v^o)/
by ビアンカ (2006-07-19 08:56) 

ビアンカ

>せりさま、”nice!”をありがとうございます(#゚∇゚#)
by ビアンカ (2006-07-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛鳥でサイクリング塗りの行李 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。