SSブログ

家探し [気になること]

東京に引越しが決まった時、たった2日で部屋を決めました。3日の予定で東京を歩き回り、クタクタになって2日で切り上げたのです。

結局のところ、静かで通勤に便利なところと思い、色々妥協して決めたのですが、蓋を開けてみれば、近くにとても安い商店街もあるし、住みやすいところでした。

しかし、物件に対して家賃が特に高すぎます。そして管理状態も悪く、なんといっても大家がいけ好かないことおびただしい(隣のボロボロの豪邸に住んでいる)

どうしてもココでないとイヤ!というわけでもありませんので、11月までにゆっくり家探しをしようということになった次第なのです。

 

土曜日は大井町の方へ。日曜日はせっかく東京に住むんだから、歴史のある東京ならではの街に住むのもいいなと、深川の方へ出かけました。

 

土曜日、大井町線の中延で下車し、アーケード内のお茶屋さんでバラバラの麦茶を購入。その後、菓子工房石黒へ。ココのお店は昔この辺に住んでいた頃から大好きなんです。家族ぐるみで経営しているようで、人柄が商品に表れています。

姪っ子、すずちゃんの大好物、すべて手作りの石黒飴。少し柔らかい飴ちゃんです。

きな粉が飴の中におりこまれており、外にもまぶしてあるものと、中にあんこの芯が入っているものを購入。ひとつ157円、3つ買うと420円!

 洋菓子店なのに飴が

 

日曜日は木場や深川の方へ。

うろうろしていると富岡八幡宮の骨董市に遭遇

午後も遅かったので、しまい始めるお店もある中、大正時代の小皿を購入。やさしいおじさんが、2枚千円を1枚おまけしてくれました

 手描きの掘り出し物!

それぞれの街の家賃相場や街の雰囲気がなんとなく分かりました。

脱線しながらも、意欲的に活動した週末でした。

家探しはこうでなくちゃね。

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

nicolas

住む場所は、ゆっくり決められるものなら、そうしたいですよね~。
時間をかけただけの甲斐アル物件、是非探しあてて下さいよ~

飴美味しそう~(。>ω<。)ノ
きな粉大好き♪
あ!お皿もいい!絵柄のスレ具合が素敵な感じになってる~
いいなぁ、赤い柄皿持ってないんですよ。これはいい♪
by nicolas (2006-04-10 20:38) 

kugna

町ブラしながら、家探し、いいですねぇ。
私も今年こそは!!!と思ってはいますが、
昨年より用事で、たびたび郷里に戻っており、
帰省貧乏です・・・

それにしても骨董市に出くわすなんて、ラッキーですね♡
by kugna (2006-04-10 22:33) 

あさ太郎

わお、私の会社は門前仲町と水天宮の間にオフィスがあったのさ。
私は東西線で門前中町で電車を降りて通勤していたの♪。
仕事しているとなかなか良い町だったのに気付かなかったけど、
休みの日に休日出勤した後、ブラブラすると素敵なんだよね~★。
大衆酒場やおでんやさんみたいなのもあってさ♪。

なつかしいな~★!
by あさ太郎 (2006-04-10 22:46) 

四季具留目

家探しも疲れるでしょうね。引っ越しは敷金、礼金、仲介手数料などで、数十万円になるし大変です。ご苦労様でした。
お皿は、何焼きでしょうか。これからは、陶器市のシーズンですね。こちらも有田とか、伊万里とか。妻が楽しみにしているようです。
by 四季具留目 (2006-04-11 06:13) 

ビアンカ

>にこちゃん、おはようございます!
いい物件が見つかるといいのですが…、住んでみて分かることも沢山ありますし、半分賭けみたいなものですね(^-^;A。出きるだけ情報を集めて、慎重に探します!
また、藍色のお皿を買いそうになったので、堪えて赤絵皿にしました(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-11 08:55) 

ビアンカ

>venerdiさま、いらっしゃいませ!
切迫感がないだけに、脱線しすぎの家探しでした。
いや~、しかし、引越しもお金がかかりますね(T∇T)。2年未満で引っ越すというような無駄なことをして、散財することになりそうです。
骨董市に遭遇して、アドレナリンが吹き出しました(#゚∇゚#)!
by ビアンカ (2006-04-11 08:59) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、いらっしゃいまし!
なるほど~、オフィスが。環境のいいところにあったのですね。
住宅街は中国人の窃盗団が横行しているようで、各戸に中国語の黄色い警告文が貼ってありました。ちょっと怖いです。
by ビアンカ (2006-04-11 09:02) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ひと財産無くなるカンジです(T∇T)!引越し貧乏とはこのことですね。1回海外旅行へ行くのを我慢して、引越しに臨まなければなりません。
お皿は有田でしょうか?ゴールデンウィークに、有田で大きな陶器市がありますね。何十万人も集まるそうです。ひっそりとたっているような市に一度行ってみたいなあ。
by ビアンカ (2006-04-11 09:11) 

たろちぅ

大家は大切。じーっくり探せるならその方がいいよね。
管理状態のイイところは、
40才以下の大家さんで同じ建物内にすんでること。
同じ建物内だと口がうるさくても管理はしっかりになるよー。
お年寄りの管理人だと「お湯がでなくても死にはせん」とか言われる。
経験談です。

>脱線しながらも
うんうん。それも楽しいし、街がわかるよね。

いいとこみつかるといいね。
by たろちぅ (2006-04-11 12:22) 

ビアンカ

>taro_chuさま、”nice!”&コメントありがとうございます(#゚∇゚#)
taroさまは最近お引越しされたんですよね。経験談参考になります。
まさにその通り、1年半の間に水道が3回止まりましたが、大家はそんなカンジでした(`へ"メ)。
40歳くらいなのにマンション1棟持ってる大家さん…。いいなあ。
by ビアンカ (2006-04-11 14:51) 

住み所は重要ですよね。
僕は今アパート住まいなんですが、交通の便だけを考えて今のところに入ってみたら日当たりがあんまりよくない・・・。
また引っ越すのにお金がかかるし、じっくり選ばなきゃですね。

でも、東京は家賃が高そうだ~
こっちの家賃が駐車場代だと聞きました^_^;
by (2006-04-11 18:52) 

姉

あ~、きな粉のあめちゃん!
すずが写真に釘付けです。
舌を出してハァハァしてます(笑)。
この前もらった時は20分程で一袋ペロリだったよ。
また送ってね、うふ。
by 姉 (2006-04-11 19:21) 

ビアンカ

>みかんさま、いらっしゃいませ!
日当たり、これが大事なんですよね…。東だったら西の方がマシかも?というくらい、最近西日を見なおしました(もちろん真南がベストですが)。
家賃、ボロアパートなのに、いっぱしです。駐車場代は31500円です。さすがに家賃てほどではありませんが、もちろん、車は持つ予定ありません…。うう…
by ビアンカ (2006-04-12 09:04) 

ビアンカ

>姉さま、ウフフ、見た?
すずちゃんが見たとなると、こりゃ、はよ送らなあかんね。
白い方、興味深くない?芯にあんこが入っているのよ。あんこ命のふーちゃん好み?
今日から新・一年生の授業だね。先生のこと、”おばちゃん”って言わなきゃいいけど…。
by ビアンカ (2006-04-12 09:09) 

アッキー

家を決めるのはなかなか大変ですよね

骨董市、いいなぁ
by アッキー (2006-04-12 15:05) 

ビアンカ

>アッキーさま、いらっしゃいませ(o^v^o)!
骨董市、そちらではありませんか?私も関西に住んでいた時は京都の弘法さんくらいしかありませんでした。
東京のいい所は、物が集まっていることと骨董市が多いことくらいかも?(クレームが来そう(>∇<))
”nice!”&コメントありがとうございます。
by ビアンカ (2006-04-12 16:09) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ウチの実家も都内なのに、まったりしてますww
深川や門前仲町とか、結構好き♪
建物も、ご近所もお気に入りの場所、見つかるといいですね♪
骨董市やのみの市、確かに多いですよね♪
かえるの硯・・・買い逃した過去が・・・(ノ_・、)シクシクww
by かえる妻 (2006-04-13 19:30) 

ビアンカ

>かえるさま、いらっしゃいませ!いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
かえるさまのご実家は巣鴨のあたりでしたよね?やっぱり、おしゃれなスーパーより、商店街の方が魅力です(#゚∇゚#)。
深川の方を歩いていて偶然入った喫茶店は、山本一力の行きつけのようでした(雑誌に写真があった)。いなせな街ですよね~。
by ビアンカ (2006-04-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。