SSブログ

続・金接ぎするぞ!パテ篇 [骨董生活]

「金接ぎするぞ!」、と決意して数日がたちました。

買い足さなくてはならない物がいくつかありますが、欠けた所をパテで埋めて乾かす作業をしておくことにいたします。

まずは古伊万里のなます皿。

しかし、まあ、いつの間にこんなことに…(T∇T)うう…。

 うるし薄め液で傷口をキレイに

  パテをよくこねて埋めます

 やれやれ…、まだ他にもあるよ

この後、耐水性サンドペーパーでなめらかにしてからうるしを置きます。

速乾性なので、うるしの作業に移ることはできますが、今日はココまで。

ほつれ(ほんの小さな欠け)やにゅう(ひび)はパテで埋めないので、残りの器は次の行程で繕います(まだあるんかいッ!(`Д´) )。

 

さて問題はこのヒト。

 踏んづけてしまったのよ(T∇T)

京都・東寺の弘法さんでゲットした塗りの行李。小さいのと入れ子のセットになっているのだ。ふたつで五千円なんて、めちゃお買い得!

この修理法がよく分からない。

内側に和紙かガーゼを貼って、その上から砥粉を混ぜたうるしを両面に塗ろうと思っています。

 

かえすがえすも、そそっかしいなあ。情けなくなるよ。

                                    つづく → 金接ぎするぞ!完結篇

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 15

アッキー

いよいよ作業にとりかかりですね
焦らずじっくりやれば上手に修復できるでしょう

砥粉をまぜた漆塗りは、和竿のつなぎの部分で使いますね
たしかに砥粉を混ぜた漆はすごく丈夫になります

先に赤の漆を塗って良く乾いたら黒漆
後は研出しかなぁ・・・
by アッキー (2006-04-12 19:56) 

四季具留目

古伊万里をお持ちなんですね。私も湯飲みを一つ持っております。貰い物ですが。でも江戸時代のものらしいですね。蝶の絵がついています。
長崎には、現川焼きという、臥牛の陶器があります。
http://www1.cncm.ne.jp/~dragon11/doryugama/
まあひっそりとしていますね。
by 四季具留目 (2006-04-12 20:53) 

四季具留目

後で気づきましたが500ナイスですね。おめでとうございます。私も光栄です。
by 四季具留目 (2006-04-12 20:56) 

ビアンカ

>アッキーさま、”nice!"&コメントありがとうございます!
アッキーさまの経験談、すごく参考になりますm(__)m新うるしでも、湿度はあったほうがいいようですね。タイミングよくもうすぐ梅雨です。

おっしゃるとおり、問題は塗りの行李です~(T∇T)赤の下塗りに黒を重ねるって、これは職人の技ですよね。地目の形状も自然に出したいし。
果たして、どうなることやら…。またアドバイスお願いします!
by ビアンカ (2006-04-13 08:49) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、500”nice!”ありがとうございます!
ずいぶん春ウララさまにも貢献していただきました(#゚∇゚#)。
”nice!”って気にしていないつもりが、実はかなりドキドキしています。

これは本当に古伊万里でしょうか?かなり古い物のようですが、少しゆがんでいるので、私にも手が届きました。1枚6千円を2枚で8千円にしてもらいました。
現川焼き、初めて知りました。陶器なんですね。男っぽいです。
by ビアンカ (2006-04-13 08:58) 

あさ太郎

おっ、着々と進んでいますねー!
出来上がりが楽しみです♪。

一連の作業を見てから、自分でも出来そうならやってみようかしら★。
我が家にあるのはヒビなので、次の工程から参考にすればいいのよね。
期待していまーす♪。
by あさ太郎 (2006-04-13 09:14) 

かえる妻

オオーw(*゜o゜*)w 凄いな!!
どんな風に完成するのか? ドキドキですw
・・・私も捨てなければ良かった・・・と、今胸が・・・ww
頑張って下さいね!! 匠!!w
by かえる妻 (2006-04-13 19:33) 

ほーりー

ここにもわくわくしている者がひとり。
がんばれ>ビアンカさん

現川(うつつがわ)焼き、佐世保ですね。
刷毛目の美しい、サギの絵の印象のある器ですね。
by ほーりー (2006-04-14 00:19) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、”nice!”&コメント、いつもありがとう!
ヒビなら材料も、そんなにたくさん要らないかも?
パテも案外簡単でした(ちょっと厚みが出てしまったけど、サンドペーパーでこすりました)。
どうせ処分してしまうのなら、だめもとで…。レッツトライよ!
by ビアンカ (2006-04-14 09:42) 

ビアンカ

>かえるさま、こちらにも”nice!”&コメントありがとうございます(#゚∇゚#)。
さてさて、どうなることやら…。
金粉の代用を真鍮でしようと思っていましたが、せっかくなおすんだから本当の金にしようと思いまして…、明日”1グラム”買いに行く予定です。もちろん、なくなったら真鍮です(>∇<)!
by ビアンカ (2006-04-14 09:45) 

ビアンカ

>ほーりーさま、いらっしゃいませ!
現川焼き、有名なんですね。”うつつがわ”なんて名前がステキです。
佐世保バーガー、食べたい…。(←完全な花より団子)
by ビアンカ (2006-04-14 09:47) 

僕はO型の性格上?、だんだんと適当になったりするんですが
こういう補修作業は地味にコツコツとやるのが基本というか重要ですよね。
根気よく頑張ってくださいね(^-^)
by (2006-04-15 07:59) 

nicolas

すごーい!行李は塗りのなのね~かっくいー!(。>ω<。)ノ
ウチの行李は、編んだだけのモノ。塗りのは高級感漂いますね。
踏んづけちゃった?
あ・・・私は、お尻下ろしちゃったことありました。。。。(-ω-;)ウーン

しかし、修理って面倒だけどこうやって引っ付いてはじめると
ハマりそうな気がしますね~
by nicolas (2006-04-16 00:18) 

ビアンカ

>みかんさま、いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
フフ、O型ですか…(含み笑い)。
わたくし、細かい作業はできないことはないのですが、なにせ集中力が続きません。この作業も10分くらいで終了いたしました(パテが10分で固まる)。
職人さんってやっぱりスゴイですね…。
by ビアンカ (2006-04-16 17:02) 

ビアンカ

>にこちゃん、お忙しいところ、いつも来てくださってありがとうございます。
ワハハハ、そうそう!私もそんなカンジですよ。後ろにあったんです~(>∇<)。
壊してはしまったものの、自分で修理すると愛情が増す気がします。(修理代をケチっているとも言いますが…(#゚∇゚#))
by ビアンカ (2006-04-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

家探し胡同(ふーとん)の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。