SSブログ

胡同(ふーとん)の思い出 [旅 外国]

中国・北京には胡同(ふーとん)という昔ながらの路地や街並みがある。人力車に乗って歴史地区をまわる、胡同めぐりは北京の有名観光コース。

ガイドブックを見ると、お値段も200元(約3000円)くらい。赤の幌に黄色のフリンジが付いた派手な人力車が公認車のようだ。

 

あたりをうかがっていると、どこからともなくファイルを持ったおっちゃん(顔が黒くてよく分からない。おにいさんかも?)が近づいて来た。

ファイルには胡同ツアーのちらしが色々はさまれており、呼び込みだと言うことが分かる。さっそく値段交渉をして30元にまけさせた。このへんでちょっとおかしいな、とは思っていた。

 

「ちょっと待ってて!」と、ゼスチャーしたおにいさんはどこかに消えた。誰かを呼びに言ったのだと思っていたら、チラシの写真とは全然違うボロボロの黒い人力車をおにいさん自身が引いて戻ってきた。

 

そう、彼はモグリ営業なのだ。

 

ツアーは始まり、おにいさんは立ちこぎをしながら加速し、中国語でいろいろ説明をしてくれる。たまに、友達か知り合いに、モグリ営業を咎められるか冷やかされるかしたようだが、おにいさんは全くこたえていない。

不思議となんとなく分かるお兄さんのガイドを聞き、かみ合わない会話をしながら、美しい街並みを眺めていた。近年の再開発で、胡同もずいぶん消滅しているらしい。(これはガイドブックで知る)

 

そうこうしていると、突然、お兄さんは大慌てで私たちを車から降ろして、何か言うとあっという間に消え去ってしまった

 

状況が飲みこめずボーゼンと立ちつくしていた私たちだが、お金は払っていないし、30分くらい経ってあちこち見たし、まあいいか。てなカンジで近くにあった焼き饅頭屋で買い食いなどしていた。

 1個たったの一元(約15円)!

「なんかよう分からんけど、まあいいか。けっこう美味しいね。」なんて話しながら焼き饅頭を食べていると、おにいさんが照れ笑いをしながら人力車を引いてまた現れた。なにやら言い訳もしているようだ。

そして、また車に乗りこみ、ツアーは再開した。

 

30元分に適度に省略されたツアーのようではあったが、押さえるべきところは押さえ、見所のような建物の中も案内してくれた。

 

ただ、終始あたりを非常に警戒しながら落ちつかないツアーではあった。

 

ツアーが終わり、楽しい思いをさせてもらったので50元を支払うと、「え?いいの?あ、そう?チップ?謝謝!(と言っているのだと思う)」と、とっても嬉しそうだった。

 

観光地で働く中国人は総じてえげつなすぎる。

もちろん、モグリ営業はいけない事だけど、この人は正直で一生懸命で、旅人を騙したりするようなずるいところなど一切なかった。

個人個人は親切で、素朴でとってもいい人も多いのだけど…。

 天安門広場名物凧上げ

公園にはカスタムメイドの筆を操り、達筆を披露するおじいさんがたくさんいた

 これに命をかけているようだ

 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 19

あさ太郎

そういうちょっとドキドキの旅、とっても楽しそう!
(ちょっと危険?!無事でよかった。。。)
1元の食べ物も魅力的★!!
台湾の次は韓国(2回目)に行こうと思っていたけど、
中国も捨てがたくなってきな。
もうちょっと日本と中国や韓国が仲良くなってくれるといいんだけど。。。
by あさ太郎 (2006-04-14 18:59) 

旅先の全然知らないところで降ろされちゃうと不安になったりしますが
この人力車のおっちゃん?は、警察の目を気にしてたのかな?
でも、これはこれで楽しかった想い出に残る(重要?)旅だったみたいですね(^-^)
by (2006-04-15 08:07) 

kugna

胡同かぁ・・・行ってみたいなぁ。
中国って古いもの壊すのに躊躇しない国だからなぁ・・・
しかも、国家命令的にドカンとやっちゃうから、
北京オリンピック前に「汚いから無くそう」とか、
なったら、いやだなぁ・・・
以前大連に行ったとき、旧日本人街がわずかに残っていましたが、
風前のともしびって感じでしたっけ・・・
寂しいことです。(日本人にとっては)
by kugna (2006-04-15 13:34) 

nicolas

中国って、なかなか行くきっかけがないけど
中国の田舎はオモシロそうですねぇ。
途中でトンズラしたのは、捕まりそうだったからなんだぁ。
なんか色々がまだ、野放しで、いいっちゃいいけど
何かあったら、ちょっとコワイかな?
でも、15円の饅頭食べたいナー(。>ω<。)ノ
四角いのはナンだろう?
by nicolas (2006-04-16 00:23) 

isshy

ビアンカさんこんにちは。
個人個人は親切で、素朴でとってもいい人も多いのだけど…。そうですよね。
いろんなことがある国ですが、人を恨まず・・・ 
by isshy (2006-04-16 02:14) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、いつも”nice!”&コメントありがとうございます!
中国は高級中華がセレブ待遇でじゃんじゃん食べれます。もちろん物価のせいですが、日本で高級中華って高いよね。二人でお酒飲んで4~5千円で、4~5人のウエイトレスさんにサーブされながら落ちつきませんが。
ホント、状況悪くなってるものね。ちょっと行き辛いね。
by ビアンカ (2006-04-16 16:32) 

ビアンカ

>みかんさま、いつも”nice!”&コメントありがとうございます(o^v^o)。
日本での旅行は、問題なく意思の疎通がとれるので、穏やかに旅ができますが、外国、特に中国などは予想の範疇を越えることが多々あります。
少々疲れますが、そういう刺激がクセになるのかもしれません(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-16 16:41) 

ビアンカ

>venerdiさま、いらっしゃいませ!
中国は開発となると、本当に豪快ですね。
つれあいが学生の頃上海に行った時、川の向こうは荒野だったそうです。今は摩天楼のような高層ビル郡が立ち並んでいます。
興味深いことが山盛りの国なのですが、昨今の中国の対日感情からすると、うかうかと行くのも躊躇されます…。
by ビアンカ (2006-04-16 16:47) 

ビアンカ

>ほーりーさま、”nice!”ありがとうございます!
by ビアンカ (2006-04-16 16:47) 

ビアンカ

>isshyさま、コメントありがとうございます。
うんと内陸部の方に行くと、穏やかに旅ができるような気がしますが、違う意味ですごそうですね…。一つ間違って、袋叩きにされて埋められても困るし。
日本もそうですが、政治でしょうね…。
by ビアンカ (2006-04-16 16:53) 

ビアンカ

>にこちゃん、いらっはい!
私たちが食べたのは右端のエッグマフィン的な焼きまんじゅうで、生地はムチっとしておりました。あとはとうもろこしの粒が入った物や、甘いのもありました。
私も中国の奥地へ行ってみたいんです。色々心配なことはありますが(トイレとか…)、雑貨とか織物とかめちゃくちゃいいのが見つかりそう!
by ビアンカ (2006-04-16 16:57) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
そのお兄さんは、取締りの警察とかを気にしていたの??
なんだかドキドキしちゃいますよねww
食べ物はお安いんですね~・・・素敵♪ww
それにしても、本当に達筆です!! 参りました!!w
by かえる妻 (2006-04-16 19:28) 

四季具留目

中国は人間が多いから、結構犯罪に対する罰が厳しいので、取り締まりを恐れて雲隠れでしょうか。変なのにひっかからないようにしないといけませんね。
by 四季具留目 (2006-04-16 21:23) 

ビアンカ

>かえる妻さま、いらっしゃいませ~§^。^§
警察というより、公認会社の人を警戒していたのでしょうか?
ホテルの高級中華も、日本の居酒屋価格でどんどん食べに行けます。もちろん、アワビやツバメの巣は食べていません(>∇<)。北京ダックは食べました!
おじいさんの筆はスポンジなんです。字もさることながら、各自工夫を凝らせた筆に興味津々!
by ビアンカ (2006-04-17 16:56) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
人は本当に多いです。この時、上海の南の杭州から旅を始めたのですが、中国人もゴールデンウィーク真っ只中、西湖の周りに(十!?)数万人が訪れており、写真で見る西湖の風情は微塵もありませんでした(T∇T)。
by ビアンカ (2006-04-17 17:00) 

アッキー

大陸の人達は歴史的に見ても根性が違いますよね
もぐり業者も半端な気合いじゃなくがんばっているでしょうね

中国は山岳地方に行ってみたいです
by アッキー (2006-04-18 11:38) 

ビアンカ

>アッキーさま、”nice!”&コメントありがとうございますm(__)m。
私も内陸の方に行ってみたいです。気になっているのは、流行りの九寨溝と黄龍です。ツアーでないととても行けそうにないところです…。
山野草も魅力的なものがいろいろ見られるでしょうね(o^v^o)。
by ビアンカ (2006-04-18 18:55) 

たろちぅ

すごい、おちゃめで正直な人だね、その人!
イイ人にあたったてよかったね。
こういう場合って先払いが多いしね。
後払いはすごいなあ。
by たろちぅ (2006-04-21 13:01) 

ビアンカ

>taro_chuさま、”nice!”&コメントありがとうございます(#゚∇゚#)
いい人で、ちょっとおマヌケなんだけど、なかなかたくましい人でした。
そう言われてみれば、先に払えとは言われませんでした…。あまりに値切るから、諦めたのかも?(←関西人は中国でもやっていける?)
by ビアンカ (2006-04-21 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・金接ぎするぞ!パテ篇カラカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。