SSブログ

生ゴミ堆肥熟成中 [ウチの植物たち]

そろそろ、ベランダ菜園の準備に取りかかっております。

まだ青シソの苗などは出回っていないので、種から蒔こうと思います。残った種は冷蔵庫に入れておくと2~3年蒔けるしね。

  全部食用 (#゚∇゚#)

 

今年の生ゴミ堆肥はこんなカンジ。

 ざん!

容器は混ぜやすいこのタイプを100均で購入。容器は通気性をよくするために、布で覆っていましたが、毎日開けて確認すれば、この手の蓋でもOKかな、と思います。

すべての鉢底に仕込むために、少し前から熟成中です。

 

中は野菜の土、腐葉土、そして生ゴミ。

 いい状態

うっすらと綿のよう白いカビが見えますでしょうか?

生ゴミは、バナナの皮、卵の殻、キノコ類の根元、いりこの頭や内臓など。いろいろなものをバランスよく。

 

 

そして、アボカドのアビー(もう名付けてもいいでしょう)は、このとおり、すくすく育っております。

 火星人っぽいよ

結局根が出たのはこの子だけ。芽も伸びてまいりました。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 19

あさ太郎

私の家にもハーブの種が眠っている。。。
今年こそベランダガーデニングしよう!
土を買ってくるとこから始めるのが面倒で。。。
実家の時は庭があったから簡単に植物植えられたけど、
マンション暮らしって面倒。。。
しかもゴミ捨ての規則で土を捨てられないんだよ!
捨てたくなったらどうすればよいのかな?
山までドライブして捨てる?!
by あさ太郎 (2006-04-06 11:00) 

たろちぅ

こんにちは。
火星人っぽいアビーにくぎづけ。。。
凄いねえ。いいなあ。出るんだねえ。
うちの相方が何度かトライして玉砕してました。
by たろちぅ (2006-04-06 11:20) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、"nice!"&コメントありがとう!
土が捨てれないの?それはキツイ。近所の公園の植えこみに捨てるのも不審だし…。
私は根っこやゴミをふるいで取り除いた後、透明の大きなビニールに土を入れ、薄く延ばして天日で消毒します。そして、生ゴミ堆肥のベースの土にしたり用土にするんですよ。
用土にする時は、消毒後の土に腐葉土などを混ぜて2~3週間置いておくといいと思います。そして新しい土と混ぜて使ってね。
by ビアンカ (2006-04-06 15:36) 

ビアンカ

>taro_chuさま、いらっしゃいませ(o^v^o)
アビーは手ばっかりが伸びて、ますます火星人っぽいんです。今が一番可愛い盛りかも(^-^;A?
アボカド今まで10個くらい種を捨てました。重量感のある種は捨てるに偲びありませんでした(T∇T)。相方さまもおつらかったでしょうね…。分かります…。
by ビアンカ (2006-04-06 15:41) 

四季具留目

ビアンカさんは、野菜作りにお詳しいですか。
私も野菜畑を作りました。裏の空き地に・・。苗を買ったんですが一本100円。なすびなど最近は旬の野菜は100円で山ほどある場合があるので、やっぱり種から育てるべきですかね?
別の私のブログで紹介しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayarobin/diary/200604050000/
by 四季具留目 (2006-04-06 18:07) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、"nice!"&コメントありがとうございます。
せまいベランダでできるものしか作ったことがないのです。知識もその範囲で…。畑で作ってみたいです。
野菜の苗は接木で改良されてたりとかがありますので、強かったり収穫が多かったりするらしいですよ。苗の方が手っ取り早いかもしれませんね(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-06 19:00) 

isshy

ビアンカさん
おう、そろそろベランダ準備ですね。
私も本日、種芋が届きましたので、昨年の収穫から採取した種芋とあわせて、今年もこの週末に定植しますよ。また見に来てくださいねー。
アボガド君気になるなあ・・・
by isshy (2006-04-06 23:25) 

nicolas

アボカドのアビー、応援します(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
以前むごたらしいオワリを告げた(笑)、あのコも浮ばれますように・・・

春ですね~ベランダ菜園は、地上より難しいんですよ~
頑張ってね、ビアンカさん。途中経過待っていますよん(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-04-07 15:00) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
(; ̄ー ̄)...ン? 変な書き込みが・・・
最近又、多くなりましたよね!! もう!迷惑な!!

生ゴミ堆肥~♪ 今年は気合を入れて、大きなバケツにしましたよ♪ 混ぜ混ぜも簡単ww y(^ー^)yピース!
まだ3日なので、変化は無いですww
苗だけ先にと思って、シソとか蒔きました♪
あ!バジルも蒔かないと!!(お写真で思い出すw)
by かえる妻 (2006-04-07 16:45) 

アッキー

うちはマンションなんですが
今年はまた色々と蒔いてしまいました
ちょっとアケビがやばそう!!
by アッキー (2006-04-07 17:43) 

ビアンカ

>にこちゃん、こんぬつわッ!(ハッ、つい自分のところで…)
にこちゃん家のコンポストの中身が見たいです。庭のコンポストにどさっと生ゴミを入れるの、憧れます…。土地があるならミミズ堆肥もやってみたい。
ワインをはじめ、ぬか床、納豆、堆肥…、発酵パワーに惹かれます(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-07 19:06) 

ビアンカ

>かえる妻さま、いつも見てくださってありがとうございます!
ああいう記事の下にコメントを入れるのって、抵抗ありますよね。本当にどういうんだろう…、なさけない。
(気を取りなおして、)いいですね~!堆肥容器、大型化!くれぐれも蝿の侵入にはお気をつけくださいね。もー、ホントに油断もスキもないですから。ああいう記事のように…(-_-メ)
by ビアンカ (2006-04-07 19:11) 

ビアンカ

>アッキーさま、こちらにも"nice!"&コメントありがとうございます。
えっ!アケビ!?マンションのお庭でですか?ベランダではないですよね(@_@)?
果樹って憧れます。アケビなんてどれくらい食べていないだろう…。
アッキーさまのお庭って、魅力的な気がします(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-07 19:13) 

生ゴミ堆肥もバランスが大事なんですね~
まさに人間の食べる物だけに同じだ!
僕だったら、何でもかんでも入れちゃいそうだ(苦笑)
野菜たちが元気欲育ってくれるといいですね♪
by (2006-04-08 12:51) 

ビアンカ

>isshyさま、ゴメンナサイ!コメントが抜けておりました(>∇<)!
というのも、あ、っと思ってisshyさまのブログに直行しちゃったんです←言い訳…。
お芋ですか。いつもながら、本格的ですねー。サツマイモ?ジャガイモ?山芋は去年立派でしたね。畑にいると癒されるでしょうね~。
by ビアンカ (2006-04-10 17:32) 

ビアンカ

>みかんさま、いつも"nice!"&コメントありがとうございます。
よく分からないのですが、チッソ・リンサン・カリのバランスが作物によって必要度が違うらしいのです。とにかくバランスよく入れると、バランスのよい堆肥ができる…という、かなり安易なものなんです(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-04-10 17:35) 

アッキー

ベランダで挑戦ですよぉ (^_^)V
by アッキー (2006-04-12 15:00) 

ビアンカ

>アッキーさま、え!ベランダでアケビとな?!
立派なベランダなんだろうなあ…。うちは西日と強風でハーブ系はバッチリですが、果樹は難しいんです。
鳥たちがやって来そうですね。うちはカラス…(T∇T)
by ビアンカ (2006-04-12 16:53) 

アッキー

ぜんぜん普通のベランダですよ
おまけに同じく風強いし・・・・
新緑の頃に強風が吹くとみんな新芽が枯れてしまうけど
避難させたりしてやりすごしますよ
この環境で生き残ったのは強くなります
ブルーベリーやレモンなんか何年も収穫できました
アケビも支柱立ててやればなんとかなるかな?って
思って挑戦中です。
スイカとイチゴはプランターじゃダメでした
スイカなんかピンポン玉・・・・
by アッキー (2006-04-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

金接ぎするぞ!家探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。