SSブログ

金接ぎするぞ! [骨董生活]

骨董市で買った、なます皿(これはかなりショックだった)・猪口、素焼きの片口、デパートで買ったお湯のみ、小皿・・・、いつのまにか欠けてしまった食器たち。そして、踏みつけて漆がはがれてしまった塗りの行李。

専門家に修理を任せると、食器ならひとつに付き3千~8千円くらいすると言います。なんで300円の猪口を繕うのに、何十倍ものお金をかけなくてはならないのか(T∇T)?

一念発起して、自分で繕うことにいたしました。

 

日本の食器は金接ぎして修理すると、新しく魅力が加わるという、独特の世界がありますね。

ド素人のワタクシですが、食器にかける愛情には自信がありますだって思い入れのある食器たちですもの。(じゃあ割るなよ

 

色々な本を読んでいますと、割に簡単に修理ができそうです。本漆ではなく、釣竿などの修理に使う、「新うるし」と言うのがありました。

本当の金接ぎは、室(ムロ)を造って高湿度を保ち、用具用材も多く、本うるしのかぶれの恐れもあります。

東急ハンズなどで、本格的な金接ぎセットが5800円と13800円くらいのがありましたが、それらは本うるし使用のもの。

私は簡単な方法で行うことにいたしました。

  新うるしだよ

  蒔絵用の筆、竹べらなど

 耐水性のサンドペーパーやパテなど

金粉の代用品には真鍮粉を使います。金粉は1g、4780円

骨董市で安いお皿などを金接ぎしているのは、恐らく真鍮粉。口に触れても害はないそうです。

本物の金粉は、真綿を丸めたもので、ぱふぱふぱふっと漆に乗せていきます。

今のところ、真鍮で繕うつもりですが、本物なんか使った日にゃ、飛び散った金粉が気になって、きっと仕事になりません(T∇T)!

                                  つづく → 続・金接ぎするぞ!パテ篇


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
本格的な、修繕の道に入りましたか~!!
スゴイ、こんなの売ってるんですね。ハンズに行けばあるの?
金じゃなくて、真鍮の細工もあるんだぁ。
そうだよね、お安くなってるのに、金?・・・・と感じたこと多々あります。

(じゃぁ割るなよ)の、自己突っ込み笑っちゃった!ヾ(≧▽≦)ノきゃは!
by nicolas (2006-04-03 18:31) 

四季具留目

骨董市などによく行かれるのでしょうか? 昔のものというのは本当によくできています。私もHPにいくつか展示していますが、まあ、がらくたのたぐいですが、なかなか、珍しいものもあります。そのうち、お目に掛けることも出来るかもしれませんが、今は放置状態ですね。
by 四季具留目 (2006-04-03 19:44) 

りちこ

ちまちまとした作業は嫌いじゃないので、
もし自分がやり始めたら止まらないかも。寝ないでやるな~。
金1g=4780円って、手が出せませんね。。。
仕上がりが楽しみです!頑張ってくださいね☆
by りちこ (2006-04-04 00:20) 

あさ太郎

興味津々で読みました!!
ビアンカさん、すごーい!
私もやってみたいと思いつつ、
材料集めるのが面倒くさくて実行していないの。。。
我が家にも、本当にたいしたものではない(安い)けれど、
気に入っていたり、廃盤で同じモノが手に入らなかったりで、
捨てられないお皿があるんだよねー。
今度修繕方法をおしえてちょ!もしくは、やってぇぇぇぇ★!
by あさ太郎 (2006-04-04 17:49) 

ビアンカ

>にこちゃん、いつも”nice!”&コメントありがとうございますっm(__)m。
ハンズは便利ですね。色々ありますよ~。新うるしは釣具屋さんにもあるそうです。
金粉で修繕してるのは相当な品物だと思います。あんなに高いとは!
私の骨董ライフ、これで広がるかしらん?
by ビアンカ (2006-04-04 18:45) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、いらっしゃいませ(o^v^o)。
関西に住んでいる時は、専ら京都の東寺さんの弘法市が専門でした。東京はあちこちで開かれているので楽しいですが、日曜なんですよねえ。
私の場合、日常ガンガン使えるものを購入します。だから割れちゃうのね(T∇T)!
by ビアンカ (2006-04-04 18:48) 

ビアンカ

>りちこちゃん、こちらにも”nice!”&コメントありがとうございます。
私もわりに好きなんです。ただ、長時間もたないっていう…。
幸いにパテなどは10分で固まってしまうので、短時間勝負なんです(#゚∇゚#)。
頑張ります!ありがとうッ(>∇<)
by ビアンカ (2006-04-04 18:51) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、そうなのね。
私も、前からずっと思っていたのだけど、なます皿(2枚で8000円)を欠けさせてエンジンがかかりました。
初めは面倒だなって思っていたのだけど、調べてみると、簡単な修理法があったんです。本うるしなんて気が遠くなりそうな大変さ。材料もハンズに行けばほとんど揃うし、お手軽だよ!って、さっさと取りかからなきゃ!
by ビアンカ (2006-04-04 18:56) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
凄い、凄い~!! オオーw(*゜o゜*)w
これは職人の域ですね!w
私も先日、無くなく欠けたお皿を捨てました・・・。
安物だったけど、絵がお気に入りだったのよ。
まん丸オメメの水牛(だと思う)の絵皿。
ちょっとだけ、今は天国に居る福助(犬)に似てたのw
・・・アロンαで頑張ったんだけど・・・降参!!ww
by かえる妻 (2006-04-04 23:20) 

ほーりー

…憧れ>東急ハンズ…。
by ほーりー (2006-04-05 06:52) 

ビアンカ

>かえる妻さま、いらっしゃ~い(o^v^o)!
私も泣く泣く捨ててしまった食器、今から思えば色々あります。置いとけばよかった…。
福助ちゃん似の水牛の絵皿は和風だったのかな?パッカリ真っ二つに割れちゃったのかな?アロンαでもだめだったものが、パテでくっ付くのだろうか…。心配になってきた(T∇T)。
by ビアンカ (2006-04-05 08:48) 

ビアンカ

>ほーりーさま、”nice!”&コメントありがとうございます!
東急ハンズは、どって事ないんです。浅くなんでもあるって言うだけですよ。
私はそれよりも、超・でっかいホームセンターに憧れます!
by ビアンカ (2006-04-05 09:07) 

金粉は高いんですね~
1グラム、約5000円・・・。
うまく修復できるといいですね。
by (2006-04-05 10:41) 

ビアンカ

>みかんさま、こちらにも”nice!”&コメントありがとうございます。
金ってこんなに高いんですね。金の相場は1g1500円くらいなんじゃなかったでしょうか?
簡易バージョンなので、失敗は無さそうですが、頑張ります!
by ビアンカ (2006-04-05 15:54) 

のこたん

1グラム約5000円とは・・・(^-^;
本格的な修繕になりそうですね。
頑張ってください!
by のこたん (2006-04-05 23:16) 

ビアンカ

>のこたんさま、"nice!”&コメントありがとうございます。
ちゃいますちゃいます。今のところ、廉価な真鍮粉で作業する予定なんですよー(#゚∇゚#)。1gで足りなかったら、泥沼ですよ(T∇T)。
by ビアンカ (2006-04-06 10:24) 

たろちぅ

飛び散った金粉がきになる。わかる!
(何故かいちばんつっこみたかったよ!)
絵の具で金とか入ってると数千円するのとかあるんだけど、
パレットやフデについたのが勿体無くて。。。

>なんで300円の猪口を繕うのに、何十倍ものお金を
これもわかるー。
でも気に入ってると治したいよね。ジレンマがあるよね。
by たろちぅ (2006-04-06 11:25) 

ビアンカ

>taro_chuさま、こちらにも"nice!"&コメントありがとうございます。
絵の具は日本画の顔料(>∇<)ですか?!
ワイン煮のワインももったいなくて使えないのに…(ちょっと違う?)。
真綿にくっついた金粉は叶姉妹みたいに胸元に…かなり貧弱だけど。
by ビアンカ (2006-04-06 15:58) 

アッキー

釣り竿作るのでこの「新うるし」はいっぱい持ってます
まあカシューの仲間ですね
でもあまり乾燥したところではうまく乾かないです
こういった作業を実行できる人は素敵です!!(^O^)
by アッキー (2006-04-07 17:40) 

ビアンカ

<アッキーさま、"nice!"&コメントありがとうございます!
釣りをする弟も使った事があると言っておりました。アッキーさまは川釣りでしょうか?
「素敵」だなんて…(#゚∇゚#)、出来上がったのを見てから言ってください(>∇<)!(自分にプレッシャーをかける)
by ビアンカ (2006-04-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。