SSブログ

古いものが好き [骨董生活]

先週の日曜日、有楽町・国際フォーラムで開催された、骨董市に行って参りました。

関西に住んでいる時は、毎月21日に東寺で開催される「弘法さん」によく出かけました。朝が勝負なので、京都まで行くのは大変だった。

東京の骨董市は初めて。この日の収穫は、根付。

根付って、小さいのに手が込んでいて、個性がある。

カエルさんが蓮の上によじ登っています。目にはちゃんとガラスが入っていて、木目も美しい。細部も丁寧に彫られていて、糸通し部に「石川」の名前が彫られています。石川さんの煙草入れなんかに付けられていたのかなあ。

山盛りの中から、ひとつ1500円。他のはもっと造りが単純だったから、掘り出しもの 

 

 ←この後ろ右足の伸びきった感じ。

 

この骨董市は立地のせいか、ちょっといまいち。お値段が高めの気がします。西洋アンティーク多し。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かえる妻

こんにちは~(^0^)ノ
かわいい良いモノを、お買い物しましたね~♪
結構カエルのモチーフって、多い気がするのですが、中々イイ状態のモノが少ない気も・・・。
必死な感じの後姿が、堪りません!!(><)¥ww
ナイス!! です♪♪
by かえる妻 (2005-05-24 09:43) 

ビアンカ

かえる妻さま、いらっしゃいませ~。”nice!”をありがとうございます!
かえるのモチーフ、お集めですか?
衝撃の”シロオビアワフキムシ”、頭はやはり黒い方でした!
by ビアンカ (2005-05-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。