SSブログ

発酵が進んで参りました。 [食べる・呑む]

少し酸っぱい匂いがして参りました。酸っぱいを通り越して、やや、とがった(進んだキムチを開けた時の、腐敗臭と背中合わせの)匂いがすることもあります。こりゃもう少し暑くなると、野菜室だな(-_-メ)。

最近、張りきって、一日3回もまぜまぜしているから、発酵しまくっているのかしら?塩分もマイルドになってきたようです。

ぬか床は肌にいいらしい。そして、ぬか床には手のエキスがとってもいいらしい。同じ配合のぬか床でも、混ぜる人の手のエキス(?)でぬか床の個性がでるといいます。さっきイワシをおろしたので、この手で混ぜるといいかも?

ぬか床の発酵は酸素をエネルギーにしているので、「まぜまぜ」して新しい酸素に触れさせてあげればあげるほど、発酵が促されます。

今日は残り物のセロリの先と、きゅうり。セロリはスパイシーで大変美味しいです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

spur

おぉーー 熟成が進んでいますね。
セロリもぬか漬けできるのは、初耳です。
試してみようっと!
ツヤっとして、美味しそう・・・
by spur (2005-05-26 21:52) 

かえる妻

おはようございます~(^-^)¥
美味しそうなお漬物・・・(あ、ヨダレが!!)ww
実家は祖母の代からの、ぬか床が有ります。
私は少し前までかなりハードな共稼ぎ(w)でしたので、きっとダメにしてしまうな・・・と、分けてもらいませんでした。
が、体力的にお医者へ掛かるようになり、リタイアしたので、そろそろぬか床とお付き合いをしてもいいかな?と、・・・w
夏は大変ですが、頑張って美味しいお漬物を!!(><)/
by かえる妻 (2005-05-27 08:41) 

ビアンカ

>spurさま、いつも見ていただいてありがとうございます。
セロリ、お料理でよく残りますよね?とってもおすすめです(o^v^o)。
by ビアンカ (2005-05-27 12:49) 

ビアンカ

>かえる妻さま、”nice!”、いつも感謝しております(#゚∇゚#)。
いいなあ。私も年代物のぬか床、一握り欲しい…。
by ビアンカ (2005-05-27 12:54) 

hama

待ってました!ぬか床ネタ(笑)
トラックバックしようと決めていたんですが、明日は子供の運動会で時間がないので、また今度にします。
セロリ、おいしいですよね。私もセロリ漬けます。
一日3回かきまわすんですか。偉いな〜。1回を忘れないようにするために毎日きゅうりを漬けています。
by hama (2005-05-27 22:55) 

ビアンカ

自分でも分かっているんです、ぬか床ネタしか引きがないことを…(T_T)
でも、ぬか床ネタばかりではそれこそすぐネタが尽きてしまいます。野菜の種類にも限りがありますし…(涙)。
ぬか床が落ち着き、野菜室に入れば「まぜまぜ」は1回になりま~す!
by ビアンカ (2005-05-27 23:03) 

りちこ

先ほどはnice!ありがとうございましたー^^
オキナワは漬物を漬ける家庭がほとんどない(はず)のですが、
手をかけて可愛がって、美味しい漬物が出来るんですね。
ビアンカさん、すごいですー。★★★星三つです♪
by りちこ (2005-05-29 02:17) 

ビアンカ

りちこさま、いらっしゃいませ!
先日りちこさまのゴーヤレシピ参考にさせていただきました。
ブライス、最初は気味が悪かった(#゚∇゚#)けど、奥が深いですね~。りちこさまのほくろの子、ベッカムの奥さんのビクトリアに似てません?
by ビアンカ (2005-05-29 11:03) 

ビアンカ

あ、りちこさま、ごめんなさい。ビクトリア似はしずくちゃんのほうだった!
by ビアンカ (2005-05-29 11:25) 

りちこ

いえいえ~^^  
しーちゃんは写真に納まるとびっくりするくらい人間っぽいです。
本家と同じく稼ぐダンナさまを捕まえてもらいたいです~♪
そして分け前を。。。えへへ。
by りちこ (2005-05-30 00:39) 

ビアンカ

>yondaさま、”nice!”ありがとうございます。
プロフィール写真はご本人?
by ビアンカ (2005-05-30 09:09) 

sayuri

ぬか漬けが大好きで、いろいろと取寄せて戴いています。中でも小倉にある「サチばあちゃんのぬか床」はお気に入りです。
http://www.nukazuke.net/index.html
by sayuri (2010-02-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古いものが好きとおせんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。