SSブログ

まずは東郷温泉 [旅 日本]

関西に戻って初の温泉旅。
ちょっとノルマ感を軽減するために、刻んでまいります。


そんなわけで、交通費を安く上げようと、神戸から鳥取駅まで高速バスで。

IMG-3665.jpgひとり片道3500円は特急の半額!

運賃は安く所要時間も鉄道より短いんですから、いいとこだらけ。
バス旅も割に好きなんです。

鳥取は何度か旅をしていて、鳥取駅も降りたことがある。
その時は、冬でもっと暗く、確か駅前のおじちゃんが握るお寿司屋さんでランチをした。

今回は、ちょっと歩いて見つけたよさげなイタリアンでランチ。
天気もいいし、昼からビールとワインは、旅の醍醐味だ。

IMG-3666.jpgIMG-9680.jpg

パスタランチは900円。お肉(ポークステーキ)ランチは1000円。サラダもパンも
付いて値打ちがありました。

IMG-3667.jpg歴史ある地元の映画館

駅に戻り、今夜の宿まで普通電車に乗ります。

IMG-3669.jpgIMG-3668.jpg

やってきたのはコナン列車。鳥取県はコナンとゆかりがあるらしい。

IMG-3672.jpg

日本海を見ながら小一時間。

IMG-3677.jpg

駅から歩いて5分くらいのところにある東郷温泉、日本初の国民宿舎が今夜の宿。
源泉かけ流しの豊富な湯量と、湖を臨む景色も立地もよいから、第一号なのね。



一泊1万円ですので、夕食にはカニは供されません。
我々は、カニがあまり好きではなく、カニより地元のお魚が目当てなので、問題なし。

IMG-9689.jpgIMG-9690.jpg

ひととおりのお料理が並びます。お肉はちゃんと和牛の風味。

IMG-9692.jpgIMG-9691.jpg

宿泊客はそこそこいますが、お風呂は常に貸し切り。
飲泉は不可だけど、一応、源泉かけ流しのよう。
衛生的に夏は若干の塩素が加えられるらしく、泉質にうるさい人もあまりいないんですな。



鉄腕DASHの0円食堂で、確か鳥取県でのロケは食材もあまり集まらず、最後の食事の
時も、地元の人は2人しか来なかったから、寂しいところなのかと思っていた。

鳥取には、ああいうやらせ番組おきまりの、テレビ的に好まれるノリのいいお調子者が
いないだけなんだろう。


実際は、フロントも食堂もスタッフはみなさん地元の方々の様で、非常に親切で感じが
良い。むしろ、リーズナブルな宿泊料金にもかかわらず、温かい接客や細やかな気配り、
労を惜しまない態度に感動さえ覚えたくらい。

温泉も食事も、気持ちよく過ごせた日本第一号国民宿舎でした。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

knacke

サメの砂アート?が可愛いです。
駅も小さくて雪が積もって可愛い。
静かな温泉旅って雰囲気ですね。
のんびり気分に浸れそう。
鳥取に日本第一号国民宿舎があるだなんて、知らなかったです。
by knacke (2022-03-13 15:35) 

ビアンカ

>knackeさん、砂アートが響いた(*´з`)?
駅はやっぱり無人駅。
駅の周りも宿の周りもとっても静か。てか寂しめ(;´∀`)。
ま、私の行く温泉旅はいつもそんな感じなんですけどね。
カニのない山陰の宿も潔い。いや、地元の人がのんびりする宿なのかな?
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2022-03-15 20:02) 

SAMEDI

いいですね~。日本第一号国民宿舎かぁ。
私も貸し切り状態の温泉でのんびりしたいです。
あと、あと、電車に乗って、駅弁食べて~。
by SAMEDI (2022-04-01 00:28) 

ビアンカ

>SAMEDIさんがブログをお休みしていた間、復活を催促したクセに、
お返事もせず放置してスミマセン(´Д⊂ヽ。
この温泉に行った記事を完成させないまま、また山陰地方に行きました。
山陰はなかなか良いところです。
by ビアンカ (2022-09-19 21:11) 

甘味より野菜入れ物オタク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。