SSブログ

潮時 [終の棲家]

転勤で東京に住むことになった我々夫婦、いつの間にか15年以上も経ってしまった。

東京に住んでいる間、東日本大震災や今回のコロナ騒動があり、幸い、大変な目には遭わな
かったものの、もし、自分たちが大きな被害に遭った場合を想像したら、近くに親類や友達
がいないということは、相当心細い。

阪神大震災の際、家が半壊したつれあいは、家族で助け合い、(1ヵ月ぶりに!!!)友達の
ところでお風呂に入れてもらったし、以前阪神間に住んでいた私が、まだそのあたりに
いたら、姉はバイクで救助に行っていただろう。


首都直下型地震のサイクルなどは、地球にとっては瞬きのようなもので、いつ起こっても
不思議はない。
人の多すぎる東京では、地震の被害がなかったとしても、その後の混乱、食糧難は想像に
難くない。

そういう時、身寄りのない関西人は非常に心細い。

仲良しのお向かいの奥さんや斜め前の四国出身のおばあちゃんは、食料を分けてくれる
かもしれないけど、みんな大変な時なのだから、親や姉妹や親友と同じようには
いかない。


そんなことをいつも考えていたところ、まだ先だけど、関西に帰ることになりそうだ。

姉に話すと、食料はもちろん、トイレットペーパー不足ですらも心配していたから、
すごく喜んでいた。

父の面倒も姉に任せっきりだったし、いいタイミングだ。

潮時とはこういうのを言うんだな。

IMG_1759.jpgたこ焼き焼き器はほぼ100%家にある



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

MERRY

もう15年もたったんですね。
転勤なのかな、と思っていたので、大阪に
戻るのかな、と思っていましたよ。
東京、第二の故郷になったかな?
by MERRY (2020-06-26 08:39) 

ビアンカ

>MERRYさん、若い時も仕事で東京にいたので、二番目に長く住む土地
になりました。
15年なんて、あっという間です(;´∀`)。
いざと言う時、MERRYさんの家庭菜園は心強いですね!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2020-06-26 09:28) 

knacke

いいなぁ、まだ先とはいえ、関西に帰れるんですね。
私はどうにも東京に馴染めなくて・・・。
人が多すぎです。(苦笑)
帰られる時がお家の買い時なのかな。
今から楽しみですね!
by knacke (2020-06-26 21:02) 

ビアンカ

>knackeさんちは、自由人さんが東の人だものね。
関西はお家が安いです!!!いや、妥当な価格と言うのが正しい。
だから、古いマンションをフルリノベするとか、田舎に建てるとか、
必要に応じて住み替える、ってことが可能。
東京が異常に高すぎなんだよね(+o+)。
私も東京に残るなら、きっとknackeさんたちのようなスタイルで
お家を探したと思います(*´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-06-28 11:19) 

SAMEDI

転勤でこちらへいらしてたんですね。
関西へ戻られてもブログの距離感は変わらないのに、なんか寂しいです~(笑)
でも、帰るところ、帰りたいところがあるっていいですね!
by SAMEDI (2020-06-29 00:07) 

ビアンカ

>SAMEDIさんとは、出没地(!?)がかぶってたりしていたものね~。
しかし、長くブログでお付き合いしていただいているということは、
感覚が近しいということですので、距離は関係ない、とも言えます(*´з`)。
コロナ渦で、働き方も生き方も変わりそうな気がするね。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2020-06-29 15:59) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-06-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干し野菜ステキな人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。